• ベストアンサー

プルダウンメニューを使ってフレームを切って2枚同時に切り替えたい

よろしくお願いします。 初心者でホームページビルダーを使っています。 フレームを3つに切ってプルダウンメニュー(ビルダーでは「オプションメニュー」と言うみたいです)で 2枚同時に切り替えたいのですがどうしたらいいでしょうか? 1つならあちこちにサンプルがあるのできました。 「フレーム1:フレーム名menu_a」 プルダウンメニュー --------------------------- 「フレーム2:フレーム名menu_b」 x.html --------------------------- 「フレーム3:フレーム名xxx」 Y.html ↓ 「フレーム1:フレーム名menu_a」 プルダウンメニュー プルダウンで「A」を選択 ----------------------------- 「フレーム2:フレーム名menu_b」 a-1.html ----------------------------- 「フレーム3:フレーム名xxx」 a-2.html というようなイメージです。 できるだけ簡単に変更できるものがあればよろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな事がやりたいのかな?↓ フレーム本体(index.html) <FRAMESET rows="100,*"> <FRAME src="menu.htm"> <FRAMESET cols="50%,*"> <FRAME src="x01.html" name="right"> <FRAME src="y02.html" name="left"> </FRAMESET> menu.htmの内容 <head> <script language="JavaScript"> <!-- function jumper(){ selectmenu=document.menuform.ormenu.selectedIndex; var kero=document.menuform.ormenu.options[selectmenu].value; num=kero.indexOf(","); kerox=kero.substring(0,num); keroy=kero.substring(num+1,kero.length); window.open(kerox,"right"); window.open(keroy,"left"); } // --></script> </head> <form name="menuform"> <select name="ormenu"> <option value="a-01.html,a-02.html">ソフト</option> <option value="b-01.html,b-02.html" >ハード</option> </select> <input type="button" value="Let's Go!" onClick="jumper()"> </form> 要するに、メニューの中にアドレスを複数、文字列として書いておいて、それを分割してリンク先の値にするの。 ホームページビルダーでやるならソースの部分で編集してね。

t2fuzzy
質問者

お礼

このような判り難い拙い説明に適切な回答ありがとうございました。 まだやり始めたばかりなので、このようなものはサンプルを探してではないと作れないというまだまだ勉強中なもので実際教えていただいたHTMLで作成してみました。非常に参考になりました。 自分のページにあう形に変更させて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• to_kyo
回答No.1

ホームページビルダーでどのように設定するのかわからないので >1つならあちこちにサンプルがあるのできました。 というときに、どのような設定・記述をしたのか教えてください。 とりあえず、Javascript的なヒントとしては みつけた「1つだけ変更する」サンプルの中に おそらく document.all.menu_b.src = "a-1.html"; というような記述がどこかにあるはず(たぶん) これは menu_bという名前のフレームにa-1.htmlというファイルを表示する という意味。 このへんがヒントになりそうですね。

t2fuzzy
質問者

お礼

判り難い質問の書き方にも関わらず回答ありがとうございます。 補足要求をして頂き質問下手だなと思いました。