OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181492
  • 閲覧数325
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (33/118)

エクセル2000です。新規でエクセルを開くと
編集のためロックされていますと、聞いてきます。
これを解除するにはどうしたらいいのでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

こんばんは^^

開こうとしているファイルを他のユーザーが編集中(使用中)と言う場合ならば、
そのユーザーに編集の権限がありますので、後から開こうとした方は、
読み取り専用でしか開けません。
ですが、ご質問では、「新規ファイル」とのことですので、
(はっきりしたことはわかりませんが)
システムの一部が破損している可能性があります。

エクセル本体をアンインストールし、再度インストールした方が良いかもしれませんね。
お礼コメント
tosi3

お礼率 27% (33/118)

有難うございました。本体をインストールしなおしたら
直りました。
投稿日時 - 2001-12-08 13:05:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

新規ファイル用のテンプレートの破損じゃないですか。
それだけ見つけて消去すれば、あとは次のExcel起動時に作り直してくれるのですが。

今手元にWindowsがなく、確認出来ません。申し訳ないです。Excelテンプレートの拡張子は「xlt」だったと思うので、それで検索すれば…。Program Filesのオフィスのフォルダか、WindowsフォルダのApplication Dataフォルダにあると思います。