• 締切済み

口腔乾燥の強い患者への抗うつ剤の選択

唾液が少なく口内乾燥感が強く、痛みのコントロールが不十分で精神面では焦燥感がつよい状態です。 抗鬱剤の併用を考えていますが副作用で口渇が増強されては困るので精神面及び鎮痛補助として有効な薬を教えてください。

• 医療

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

唾液が少なく・・・なぜ? 痛みのコントロール・・・何のための何処の痛みでしょう 抗鬱剤の併用を・・・理由は? 当然ですが、年齢、性別、現病・既往歴などないことには…。 抗うつ剤そのものは3環系抗うつ剤はムスカリン受容体遮断作用によって特に口渇の副作用が強いため難しいと考えます。副作用を考えれば、第三世代の抗うつ剤SSRIに勝るものはないでしょう。 薬理は専門外ですので一般人として。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/utu2.htm