• ベストアンサー

数・世・生センター必勝法!お願いします!!!

いよいよセンターまであと約一ヶ月ほどとなりました。私は今年センター試験を受験する高校3年生です。私の志望校のセンター目標点は600点なのですが、今の私の模試での点数は491点!もちろん判定はD判定。あと一ヶ月ちょっとしかないし、もうだめかなぁと半ばあきらめの気持ちもあるのですが、でもやっぱり私はそこに行きたい!!私の志望校を聞いた先生は誰もが「ちょっと難しい。」とか「いまからじゃねぇ・・・」とか「おまえには無理だ!」と言います。だから見返してやりたいという気持ちもあります。やればできるんだ!!っていうこと証明したいんです。けれど今からどうすれば効率よく点数があがるのかわかりません。そこで皆様にアドバイスをいただければ、と思い質問しました。 私の上げたい点数は生物、世界史、数学IAです。 数学IAでは選択問題に出る数列が大嫌い(現に定期テストでは欠点を記録・・・)なので、独学でコンピュータを勉強しています。点数も数列を解いたときに比べると大分上です。 生物ではいつも30点すれすれというひどい有様・・・ 世界史はなんとなくで覚えていたり関連して覚えれていません。 こんながけっぷちの私でもセンター600点取れるのでしょうか??本気でがんばりますので、アドバイスお願いします。 長くなってすみませんでした...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosipooh
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

理系の大学3回生の男です。 センターに向けてラストスパートの時期ですね。 アドバイスというより、経験談を。「こいういうのもあるのか」くらいに受け止めて下さい。 僕は、当時志望していた大学がセンターの結果をあまり重視していなかったため、 ちょうど今くらいからセンターの勉強を少しずつしていきました。 生物と世界史はとっていなかったので、数学について。 数学(1)Aと(2)Bの対策は、センターの過去問を制限時間を50分にして解いていました。こうすると、とにかく計算しまくるようになります。もう、始まったとたんに、火ダルマです。こうして、計算の要領と余弦定理などの式を使う場面への勘を磨いていました。 別に、センター試験の問題をナメてるわけではありませんが、あれはとにかく計算処理を要するな、と思ったための策でした。 この対策の効果はと申しますと、実際の試験で数学は30分くらいで終わりました。んでもって、残った時間は、見直しと周囲の受験生への加圧に費やしました(ごめんなさい)。 数列についてですが、数列の分野はいろいろな公式が登場しますが、それらを導出できますか?導出過程の必然性を理解できていますか?等差数列では、隣り合う項の差が一定であることを理解できてますか?等比数列では、隣り合う項の商(この言葉は小学校以来・・・)が一定であることを理解できていますか? 当時の友達にも数列がダメで独学でコンピューターのところをやってた子がいましたが、上記を理解できていれば、センターの数列は大丈夫だと思うのですが。 それでは。体調に気をつけて頑張って下さい!最後まで諦めないで下さいね。 何かあれば、補足でもしてください。わかる範囲でお答え致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

2001年度のセンター試験を受けた現在大学一年生です。 yosipoohさんが数学を回答されていたので私は生物について解答したいと思います。 生物の勉強法…ただひたすら問題を解いてみる事だと思います。 要するに「問題を解きながら重要語句を覚えていく」ってのが近道の気がします。pink123さんも経験があると思いますが、英語の長文に出てきた単語を覚えてしまったことがありませんか? 解きながら覚える。これは覚えた語句の前後のつじつまが解るので覚えやすく、試験で使いやすいと思います。 又、私は「人の恒常性」の所が不得意だったのでどうしようかと考えた結果あみだされたのが、「想像力で何とかカバー」だったのです。例えばインスリンの分泌について、自分の体で想像するのです。 自分が甘い物を食べました。…食べたと想像。注:ホントに食べると太ります。 腸でグルコースが吸収されます。…腸に意識を集中させて想像。 血中の血糖値が上がります。…体中に糖分が満ち足りる事を想像。 これはヤバイ!と思いランゲルハンス島のβ細胞からインスリンが分泌…ここの想像は重要です。膵臓に意識を集中させましょう。 血糖が下がり過ぎそうです。フィードバック現象が起こりました。…甲状腺に意識を集中させて想像。 こんな感じで暇な時にニヤニヤしながら想像していると回りからは変体扱いされますが、結構為になると思います。 そう!今これを読んでいる時には体で何がおこってますか!眼球の構造を想像してください!網膜に映った映像は視神経を通って脳の視覚野に入ります。視覚野の中の神経細胞体を想像です。…こんな感じですかね。 あ、私のセンターの結果ですか?私は89点取りました。まぁ比較的簡単でしたからね。もっと取れた人たくさんいると思いますよ。生物は年々簡単になってきています。去年は物理と平均点が10点くらい開きましたからね。…でも今年は難しくなるかもしれませんから。気を付けてください。 因みに私も600点狙ってました。しかし数(1)Aと、日本史が共に50点台だったのでもう国立の夢を捨て、早々と私立に切り替えました。 そんな私、大学で陸上競技を専攻し、体育学を学んでます。 …たとえ大学のグレードが自分に合わなくても自分の好きな事を勉強できる所、それも大学の偏差値云々と同じくらい大切だと思います。 「その大学でどのように、何を学びたいか。」です。

pink123
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました☆ そして、お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 言われた通りに頑張ったつもりでしたが、うまくいきませんでした。 センター自己採点後の判定でいつもAが出ていたところでさえもDという有様。 私もyone-yoneさん同様に私立を目指し、今日合格しました。 そこは私の行きたかった国立大学の私立版で、大学は違うけれど学べれる事は同じような感じです。国立に比べると少し劣るかもしれませんが、そこは私のやる気でカバーします。今は新生活に向けて期待と不安でいっぱいです。大学に入っても頑張ります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • センターで選択する科目について

    東京外国語大学を志望している高校二年生の女子です。 英語は得意ですが、数学は「なにそれ?食えんの?」状態で、 実力テストの点数は200点中英語と数学では100点以上差があったりします… やはりセンター試験は数IAで受けたほうが点数が取りやすいですよね? また、社会科目についても、日本史・現社・世界史・倫理?で迷っています。 どなたかアドヴァイスをお願いします(>_<)

  • センターまでにプラス150点

    私は理系の農学部志望なのですが、理系教科が苦手で模試でもあまり点数がとれません。 志望大学センターの比率が高いのでセンターで点数をとりたいです。(二次は数IAIIBと理科III) 昨年度のセンターの得点率は72%でした。今の私は56%です。(900点換算) 今まで受けた模試では最高で61%をとれたのですがだんだん下がってきています。 前回の模試ではマークと記述会わせてE判定で、落ち込んでやる気がそがれてしまいました…。 心の中では焦っているのですがなかなか行動に移せません。   今までの模試平均 国語  114 (現文46 古文32 漢文36)   数学  90 (IA40 IIB50) 英語  149 (筆記156 L32) 生物  58  化学  52 地理  60 合計 522 英語は一番いい時で158ぐらいとれて、180点越えを目指しています。 とりあえずは8月7日のマークで600点以上取りたいです。 センターは苦手教科か得意教科どちらをのばしたらいいんでしょうか。 なんとかして数学、化学を上げたいです。計算問題ができません。 それから二次対策の赤本はもう始めるべきでしょうか。 夏休みは補習ばかりですが、どのように過ごせばいいか どういう勉強法が良いかなどのアドバイスをお願いします。 学校からは夏休みで400時間以上の勉強といわれました。 ちなみに二次は生物IIIで受けようと思っています。 150点と言わずできればそれ以上上げて、700点近く取りたいです。

  • センター数学 I or IA?

    センター試験で、私の志望大学は第一第二とも 数学はI、IA、II、IIBのどれか一つでいいんです。 で、IAよりIのほうが勉強することが少ないからいいじゃないかなぁ と思っていたのですが、 このまえ「IよりIAのほうがいい」という意見をネットで見ました。 その理由がはっきりわからないので困ってます。。 今のところ模試は無難にIAとIIBを受けているのですが、 数列が苦手なのでAの分野で点をよく落としてしまいます。 どなたかアドバイスくださいm(_ _)m

  • センター71%→83%に上げたい!

    こんばんわ。私は、高3女子です。 先日、代ゼミマーク模試を受けました。 国語162点 数学IA66点 IIB82点 英語140点 リスニング40点 地理43点 現社 60点 理科総合B 85点 合計678点(71%)という悲惨な結果でした。 私の目指している大学のセンターの配点は、 国語150点 数学100点 英語100点 地歴50点 公民50点 理科50点です。 数学IIBの方は、何問かは適当に書いて当たっていたので、 実力ではもう少し低い点数が出ると思います。 あと、理科総合は初めて受けました(前までは生物選択でした) 地理は今までは70点はとれていたのですが・・・汗 どうしても、第一志望を変えたくありません。 しかし、第一志望の大学はセンターで83%必要とされていて、 学校の先生には、「志望校を考え直せ」と言われています涙 これから、過去問を中心に学習していこうと思うんですが、 過去問だけでは不安です。 どういった勉強をすれば、センターで83%とれるようになるでしょうか? 諦めたくはないのですが、これだけ上げるのは、すごく厳しいことでしょうか? あと、追加になりますが、大学受験を経験された皆さんは、 冬休みは何時間くらい勉強されましたか? 質問がたくさんありますが、アドバイスください。

  • センター試験について

    自分は今高校2年です 今日、学校でセンターチャレンジを国語、英語、数学だけやったのですが 国語79点、英語83点、数学IA90点、数学IIB59点でした 志望校は千葉大学理学部なんですけど この点数でそこを目指すのはやはり無理でしょうか? 辛口評価でお願いします

  • センター過去問と私大の勉強

    こんにちは!来年大学受験する高3の者です。 今やっと基礎(数学IAチャート・生物セミナー・英語)が終わり、塾で言われた通りセンターの過去問にとりかかろうとしています。 でも過去問の数を数えてみて英語25回分数学23回分生物22回分を全部やるには1日1個ずつやったとして1ヵ月はかかるなあと思いました(^-^;) 私は私大が第一志望なのでセンターの勉強にこんなに費やしていいのかと疑問に思い、質問しました。 1ヵ月もセンターの勉強をする必要はないですか?必要なかったら何をしたらいいですか? ちなみに第一志望は東京農業大学応用生物科学科です よろしかったら教えて下さい!お願いします!

  • センター試験までの勉強法について

    以前受験英語について質問した者です。 結局センター結果はボロボロだったので2月から家庭教師をつけて自宅浪人をしています。 中学の基礎から1・2年の英語の内容にやっと到達しました。 その間、ほかの教科は現代文くらいしか学習していなかったので、 これからは試験までの240日、逆算しながら計画を立てようと思います。 志望大は琉球大で、教科は英語・国語・数学IA・政治経済・地理・理科総合A・生物 です。 二次は小論文のみなので、センターに特化して勉強しようと思います。 家庭教師をつけていますが、ほとんど自習中心なので、勉強の進め方のアドバイスが欲しいです ちなみに現役時のセンターは 英語86 リス25 国語100 数IA10 世界史33 政経38 理総54 生物33 です。

  • センターに向けての勉強法を教えてください。

    第一志望の国立大の公募推薦に落ちてしまいました。今まで推薦用の勉強しかしていなかったので残り一ヶ月どう過ごせばいいか分からず怖くて眠れません。 模試ではD判定とC判定の間をずっと彷徨っています。 つい9月に受けた模試は、国語80(現代文)、英語140、リスニング26、数一A46、数二B41、化学43、生物33でした。 はっきり言って絶望的なのは分かってます。でも第一志望を目指したいです。 理系の科目をどうにか上げないといけないので、数学化学生物の勉強の方法を教えてください。 死ぬ気で勉強します。どうか助けてください。

  • センター数学について

    題名通り、センター数学について質問です。 僕は今春から高3になります。 志望大学のセンター試験、数学については1科目のみです。 僕はIAで受験したいと考えています。 二次試験に数学はありません。 同じように数学を1つしか使わない友達で、 「どちらかの難易度が極端に高いのが怖いから、IAもIIBも両方受けて高いほうを選ぶ」 と言っている人もいます。 その理由も確かに納得できるのですが、 片方に絞ってきっちり勉強するほうがより高得点を狙えるのでは…と思いました。 僕の場合、志望校への気持ちは強く、他の大学に行くとは思えません。 また、受験を考えている私立についてもIAのみで大丈夫なようです。 僕の場合、IAだけを受験するか、念のためにIIBも合わせて受験するか どちらが良いのでしょうか?? 回答お願いします。

  • センター数学の上げ方

    センター数学(IA)であまり点数が伸びません。点数は50点くらいから始めて、65~70点くらいにはなりましたが、それ以上にならないんです。解説を読むと「あぁこんなに簡単なことがどうして瞬時にわからなかったんだろう」って思うんですけど…。今までやったのは ・駿台のセンター実践問題集(青)→4回分 ・河合のマーク模試問題集(黒)→1回分 です。問題を解き終えた後にできなかった問題の解説は一度ノートに書き写して納得するようにしています。2回くらいやったらパターンはつかめてきて少しはコツがわかったんですが、ここ何回かは60点台止まりです。もともと数学が得意じゃないっていうのはあるけど、友達はセンター数学は何回か過去問やればすぐ9割いくって言ってたのに、もう5回もやったし復習にも時間をかけてるのにあまり伸びないのは異常に思えます。どうしたら効率良く点数を上げることができるでしょうか??