• ベストアンサー

Win 2000/XPで MS-DOSは使えるか?

現在使用しているWin98ではMS-DOSで起動させたり、或いはWindowsモード上でDOSアプリを使ったりする機能があるのですが、Win2000やXPでは同様のことは出来るでしょうか。最初から付いていなくとも、別売のMS-DOSをインストールする、またはパーティションを切って98を入れるのでもよいのですが。 アップグレードを考えているものの、一つDOSで動かすアプリがありますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

DOSプログラムは一応動作しますよ。 MS-DOSが組み込まれているのではなく、MS-DOSエミュレータが付属しています。 大昔のDOS版のゲームを動かす、ってな用途でなければ、ある程度はDOSに対する要求を満たしてくれます。 DOSのコマンドもWin98に比べて色々拡張されていたりしますし、ある意味Win98のコマンドプロンプトよりも優れている、と言えるかもしれません。 Win2000の場合ですと、使い方はWin98と同じ、スタートメニューから、[MS-DOSプロンプト]を起動します。

SNAPPER
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 ある人からWin2000以降はDOSが使えなくなる、と聞いたものですから。多分その”エミュレータ”というものでいけると思います。(そんなに古いアプリでなく、また重いアプリでもないので)。そのアプリもWin用にアップグレードされたものがあるのですが、DOS用のものの方が慣れていて使いやすいんですよね。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

基本的にDOSはありません。 しかし、コマンドプロンプトというDOSアプリを16ビット→32ビット変換してシステムサービスで読みとれるようにするエミュレート機能があります。 動作するかは、ソフト次第ですが高い確率で動作します。 (一部正常に動作しない場合があります) いかがでしょう。

SNAPPER
質問者

お礼

多分それでいけるのではないかと思います。Win2000を使っている友人にそのアプリをインストールさせてもらって試してみたいと思います。御回答有り難うございました。