• 締切済み

2ちゃんねるってビジネスになるんでしょうか?

2ちゃんねるをご存知の方は多いかと思いますが、主宰している「ゆきひろ氏」はビジネスとしては考えていないのでしょうか? また、ビジネスになるとすればどういったモデルが良いかご意見が欲しいです。

みんなの回答

• aristrist
回答No.2

2ちゃんねるをネタに本を出したり、講演会の講師なんかをやってますね。 モナー(ゴルァとか言ってる猫みたいの)のキャラクタグッズ収入も少しは あるかも。

• elthy
回答No.1

まず最初に「ゆきひろ」氏でなく「ひろゆき」氏です。 この方は実際に広告を張ることによってビジネス的なこともしていますが、 広告収入とサーバー費用でトントンであるということをメールマガジンで聞いたことがあります。あそこの場合管理とかも全部ボランティアでさせてる上に「喧嘩万歳」の放置主義なのでやっていけるともいえます。読んでるとしんどいけれど書きやすい、というのは事実ですから。 いまの2ちゃんねるは有名になるきっかけがネオ麦茶だけに悪評のほうが高く、良識有る(というかモラリストっぽい)企業は広告参画しにくいのでどっちかというとアダルトよりな広告ばかり目に付きますが、本当は広告媒体としての価値はジャンル別に掲示板が細かく分けられていること、アクセスの少ない方の掲示板でも生半可な企業ページよりアクセス稼ぐ(一番少ないところでもトータルで万単位)ことを考えればかなり有望メディアです。 まぁ、今から後追いしてまねするのは以下の理由で無理でしょうけど。 1、2ちゃんねるが著名すぎて流動しない 2、きちんと管理しようとすればコストがかかりすぎる

参考URL:
http://www.2ch.net/ad.html