• ベストアンサー

数学検定

大きなもので2社実施していますよね。「日本数学検定協会」と「国際算数・数学検定協会」と。何が違うかわかるかたいますか。権威があるのは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

日本数学検定協会の実施しているものは、学校教育に即した「数学力」の検定を考えて実施されているのに対して、国際算数・数学検定協会のものは、学校教育のワクにとらわれない「数学力」、言い換えると、数学オリンピックの選手養成を考えた設問になっていると記憶しています。 「権威」はあまり好きな言葉でありませんが、前者の方が普及しているはずです。

shinobinomono
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。