• ベストアンサー

簡易パスワード?

あるHPにパスワードを入力するページがありまして 自分もHPにパスワードを入れないと入れないようにしたいのですが パスワード制限をするためのタグがわかりません。 どなたかパスワードを入力しないと入れないようにするための やり方を教えてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに、見かけたことのあるパスワード制限は、ページを開こうとすると  左上の方にパスワードを入力する欄(ウィンドウ)が出てきました。

• pop21
  • お礼率19% (4/21)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shogenji
回答No.3

昔うちでは,JavaScriptでこんなのを使ってました. そのまま貼り付けて,いろいろいぢくってみれば何とかなると思います. <script type="text/javascript"> <!-- function pass(){ var usrpass = document.pwd.passwd.value; location = "http://www.hoge.ne.jp/~hogehoge/hoge/" + usrpass + ".htm"; } //end ---> </script> <form name="pwd"> パスワード<br> <input type="password" name="passwd"> <input type="button" value="押す" onClick="pass()"> </form>

その他の回答 (2)

• iwaz
回答No.2

<FORM> <INPUT TYPE="password" NAME="pass"> </FORM> でできると思います。 但し、入力されたパスワードは****ですが実際ネットワーク上を 流れる時はそのままのテキストで流れます。SSLとかと一緒に 使用するとより安全だそうです。 また簡易パスワード実現の方法には、BASIC認証を使うのも ありますがこれはサーバーに認証用ファイルを置く必要がありま す。ここで「BASIC認証」で検索すると出てくると思います。

noname#4326
noname#4326
回答No.1

パスワードには色々な方法がありますが、 簡易パスワードというとJavaScriptが一般的です。 ただし、簡易なのでソースを見るとパスワードがばれてしまいます。 パスワードの先のページがどのくらい秘密なのかにもよります。 もっと頑丈なパスワードロックはCGIが一般的です。 また、HTMLのみでやる方法として、秘密のページには一切リンクを張らず、 URLを知っている人だけ見られるという方法もあります。 (例:秘密のページは、http://www.goo.ne.jp/○○○.html です。○の中にはパスワードが入ります、のように書いておく。) JavaScriptのソースは今すぐ出てこないので、必要なら言ってください。