• ベストアンサー

ソフトよりハードの方が視界はクリア?

ずっとハードを愛用していたのですが、最近昼も夜もあまりに眩しいので(昼は日光、夜は対向車)病気かと思い、眼科を受診しました。 すると、角膜が疲れているからそうなる、といわれ、目が乾燥してることも原因だといわれました。 (もともと乾きやすいので一日に何度も目薬はさしていたのですが) そのときに、ハードは目に負担をかけるので使い捨てのソフトがいい、と強く勧められました。 ハードの方が目にはいい、と聞いていたのでちょっと疑心暗鬼なのですが、ひとまず二週間用で試すことにしました。 ただ、ハードを10年くらい愛用してるので、乱視はほとんどないとはいえどうしてもハードのクリアな視界とソフトのぼんやりした視界の差が気になります。 なれるのもなのでしょうか?? また、ワンデーのタイプ(メダリストやアキュビュー)を試したことがあるのですが、そのときはもう装着したそばからぱりぱりした感じがして、数時間後には真っ白で使い物にならなくなったのですが、二週間タイプのメダリストを使うと、そこまではなく(目は乾きますが)装着できました。 ワンデーと2週間タイプではやっぱり材質?がちがうのでしょうか。 なにぶん、ソフトは経験不足ですので、質問ばかりになりましたが教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.2

yamanakasachiさま、初めまして。 私は全く逆の経験者です。 ソフト(もちろんOツータイプです)を使っていたら、角膜を傷つけてしまい失明寸前の危機にあってしまいました。 (眼球にコンタクトレンズがくっ付いて、眼球が傷ついてしまっていても無理やりに入れられるので、悪化しても気づきにくいのがソフトです) なので、ハードでそんな症状になるなんてビックリしちゃいました。 ハードだとちょっとでも目に傷があると、痛くて入らないんですよ。また寝不足とかで、目が痛い時は無理ですねぇ....。 それでソフトを勧められたと聞いて更にビックリしちゃいましたよ!! 私はスポーツをしたい時や、旅行の時に無くすと困るのでソフト(ワンディ)を使ってます。白くなったというのは気になりますね....。 一番いいのは眼球を休める為にも、めがねを併用されることをお勧めいたします。普段お家にいるときだけでもめがねをお使いになり、眼球の負担を少なくすることが一番目にいいと思いますね。 =^・^=

yamanakasachi
質問者

お礼

こんばんは!ご回答、ありがとうございます!! 失明寸前の危機だなんて、やっぱりソフトは危険性が高いのですね・・・痛みがない分、油断しちゃいますよね。 私も、それがあってハードを使っていたのにソフトの方が眩しさは軽減する、とのことで混乱しています。 実際、着用してみて、少しそうかな、とは思うのですが、それより何より見え方の違いが気になって・・・。 家ではめがねなのですが、一番いいのはホント、何もしないことですよね。 やっぱりハードがいいかな、と思えてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ふ~ん…そんなに違うものですか… 私も10年くらいハードを使用していて、そのままハードを使用するつもりでいたのに、行ったショップが悪かったらしく… 目にあわないレンズのせいで目に傷がつき…眼科で治療を受けたあとに眼科の先生と相談してソフトに変更しました。2週間タイプに。 あ~…でも、確かに。ソフトのほうが乾燥するような気がするなぁ… 飛行機とか乗ったとき、特にそう感じました。 あと、冬場の暖房が効いた所は… でも、ハードのときは、目にゴミが入ってしょっちゅう泣いていたのに、ソフトにするとそのような苦しみはなくなりました。 花粉症なので…ワンデーアキュビューに変更しましたけど。 2週間タイプは、手入れ方法もハードと変わりませんしね。 ただ、覚えておかないと、1週間目だったか、2週目だったか混乱してました。

yamanakasachi
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 ハードからソフトの使用に変えられたのですね。 やっぱりハードを使っていてソフトを使うととっても付け心地はいいですよね。 でも、やっぱり乾き以上に視界が気になるのでもう少し様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#14234
noname#14234
回答No.1

 酸素透過型のハードでもダメだったんでしょうか? 例の、連続装着でもOKのタイプでも?  閑話休題  ソフトとハードでは装着感や見え方が全く異なりますので、最初は困惑します。ですが、普通の人は、しばらくすれば慣れるものです。  ただ「どうしても慣れない」という人もいらっしゃるようですので、その場合は元に戻すしかないでしょう。  私も、ハードの装着感になれることがどうしてもできず、ソフトに戻さざるを得なかった一人ですから、お気持ちはよくわかります。  ただ気になるのが、ワンデータイプのソフトが、数時間で真っ白になってしまった・・・という記述です。真っ白になったということは、含水性シリコンから水分が抜けきってしまって、カラカラになったとしか思えません。  いくらドライアイだといっても、それは過激すぎです。今すぐ、眼科で、本当にソフトコンタクトでも大丈夫なのか、確固たる診断をお受けになることを推奨します。  ルックスにこだわって失明するより、ルックスがよく見えるメガネを選ぶというオプションもありますから、くれぐれも無理は避けてくださいね。

yamanakasachi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 質問の仕方が下手でした、申し訳ありません! 乾くのでソフトにしたかったのではなく、目がとても眩しく運転等で危険ということで眼科にかかった際に、「ハードよりはソフトの方が目に負担が少ないからおそらく眩しさが軽減されていいのでソフトにしたら?」といわれ、現在着用試験中なんです。わかりづらい言い方で申し訳ありませんでした。 やっぱりハードとソフトでは視界も違うのですね。装着感もハードは痛い、ソフトは独特の感じがします。 ワンデーを使ったとき白くなったのは、蛋白と渇きだと思います。アレルギー気味ということなので・・・。ただ、二週間タイプではそれがないので、そんなにワンデーと二週間タイプで差があるんだ、とびっくりしています。 メガネも持っているのですが、目が悪すぎてめがねの方が疲れる、ということもあって日中はコンタクトを愛用しています。 こういうことで悩まなくていいよう、目がよくなりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アキュビューとメダリスト

    私は中学1年生の時から大学に入るまでずっとコンタクトはメダリストを使っていたんですけど、最近変わった先の病院にアキュビューを勧められてこの3ヶ月アキュビューを使っていたのですが、夜コンタクトを取ろうと思っても目にくっついてなかなかとれなくて、酷い時は30分かかったこともありました。 それに加えて2週間前に角膜炎になってしまったので、コンタクトは自分に合ったものをつけたいと改めて思いました。 角膜炎になったのはコンタクトの装着時間が長いからだと言われたのですが、6年間角膜炎になったことはないですし、大学に入ってからはよりいっそう目には気を使ってきたつもりです。 角膜炎が丸々アキュビューのせいだとは思っていませんが、私も私の母も目に合っているのはメダリストかなと話していました。だけど今日眼科に行って相談してみたら、メダリストに戻してもいいけどアキュビューの方が目にはいいと思うよと言われてどっちにするか迷っています。 アキュビューの方が酸素透過性がいいというのが迷いの1番の理由です。 アキュビューとメダリストの酸素透過性はどのくらい違うのでしょうか。 また、みなさんならどちらを選びますか。 まとまりのない文でわかりづらいとは思いますが、アドバイスしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 乱視の人用のハードコンタクトレンズについて

    こんにちわ。 私は今メダリスト66トーリックを使っています。 しかし目に傷が付いていて、 2週間のソフトは使用しない方が言いと言われました。 ハードは目の負担も少ないと知り、 ハードに変えてメガネと併用しようと思っています。 しかし乱視用は価格的に高く悩んでいます。 乱視の方で、近視用のハードを使用出来ないでしょうか? 特に乱視の方で近視用のハードを使っている方アドバイスお願い致します。 また、乱視用のハードを使用している方も是非ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハードと使い捨てソフト、どちらが目に優しい?

    初めは使い捨てしないタイプのソフトコンタクトを10年使用していました。 しかし、度重なる角膜炎や充血などから、あなたの目にはもうソフトコンタクトを耐えうる事が出来ないと言われ、ハードコンタクトを薦められ、ハードにしました。 ハードにしてからは角膜炎も充血も全くなくなりました。 それから10年間、ハードコンタクトを使用して、現在に至ります。 しかし、ハードは風邪の強い日やすぐゴロゴロして痛くなったりと、不便が多いです。 とにかく装用感が10年経った今も満足出来ずに居ます。 先日、ふと使い捨てソフトを購入してみたところ、とても快適でした。 よく、ハードコンタクトはソフトよりも目に優しいと聞きます。 では、ハードコンタクトと使い捨てソフトであればどちらが目に優しいのでしょうか? 使い捨てソフトも使い続けていると昔のように角膜炎や充血がまた出てくる可能性もあるでしょうか

  • ハードコンタクトと、ソフトどちらが良いか?

    ハードコンタクトと、ソフトコンタクト(1day 使い捨て)、どちらが眼に良いのか知りたいです。費用や装着感はおいておいて、健康の面のみから回答ください。 調べた限りだと、ハードは、角膜形状を変更してしまう可能性があるし、1dayのソフトに比べて不衛生なのでは?という印象を持っていますが、一般的にハードの方が眼を覆う量が少なく酸素が通るので良いとも書かれています。 一般的なサイトでは、普通のソフトと比較しているケースが多く、ソフトの方が眼の病気にかかりやすいと書かれていますが、1DAYの場合、ハードより衛生的で、眼の病気にもかかりにくいのでは?と思っていますが、実際のところどうなのでしょうか?

  • ソフト→ハードコンタクトへ変えられた方、教えてください。

    現在メガネ→ハードコンタクトレンズへの検討をしています。 裸眼視力は0・1未満で、酷い乱視もあります。 過去5年間、、毎日常用タイプのソフトコンタクトで出社していましたが 職場でパソコン作業が激増し過度のドライアイに悩まされたため、 仕方なくここ2年はメガネで毎日を過ごしています。 今後、パソコン作業が少なくなりそうなのでメガネを止めて 再度コンタクト生活を始めようかと思っています。 メガネをかけていると、どうもポジティブになれません…。 15年前にハードコンタクトを作ったことがありますが、半年我慢しても 装用感の悪さに慣れなかったので、ソフトに切り替えました。 ソフト時代は、まぁまぁ快適に過ごしていました。 今回、検討するにあたり眼の事を考えてハードに再挑戦しようかと 思ったりしています。(15年の間に装用感が進化したことを期待しつつ…) ちなみに使い捨てタイプのソフトコンタクトも、ゴロゴロしてしまい 目薬をしても1時間着けていられないくらい、私の目は過敏なんです(涙) ソフトからハードに転換された方や装着感のいいハードレンズをご存知の方 経験談をお聞かせください。 その後、眼科に行ってみようと思っています。

  • コンタクトレンズ。ハード?ソフト?

    今、ボシュロムのメダリストの2週間タイプを使用しています。 後、もう少しで買い置きがなくなり、再度注文を考えたところ、メダリストが生産中止になっていました。 そこで、次は酸素透過性ハードコンタクトレンズを考えています。 今の使い捨てタイプでは10時間ぐらいコンタクトレンズを入れていると目が痛くなります。 ハードレンズは昔利用していたことがあります。 酸素透過性ハードコンタクトレンズと2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズでは経済的にどちらが安いのでしょうか? 教えてください。

  • シリコーンハイドロゲルのコンタクトとハードコンタクト

    ソフトコンタクトを15年使用しています。 5年ほど前から1DAYアキュビューを利用していました。 2週間着けっぱなしなど、無茶な使い方をしていましたが、 友人から角膜内皮細胞の話を聞き、ビックリして慌てて眼科に行き、 ハードを作りに行きました。 (1ヶ月お試しでメニコンのティニューというハードを使っています。) 1週間ぐらいなのですが、異物感や瞬きをすると突然レンズがずれたりとなかなか苦労しています。 やはり、できればソフトを使いたいのですが、 最近出たシリコーンハイドロゲルの以下のソフトレンズと、 現在1ヶ月お試し中のメニコンティニューはどちらのほうが目に酸素を通すのでしょうか?  ・アキュビューオアシス  ・メニコン2WEEKプレミオ よろしくお願い致します。

  • 乱視用ソフトコンタクトについて

    あたしは今中学校2年生で、コンタクトレンズにしようと 思っています。 それで、行きつけの眼科に行ってきたのですが、 あたしは乱視がきつく、ハードでしかその乱視の矯正を 完璧に行うことはできないそうですが、 あたしはバドミントンをやっていて、ハードだと コンタクトがはずれてしまう危険があるので ソフトが良いといわれました。 それで、中学生にはコンタクトの負担は大きいので ワンデーにした方が良いと親に言われて、 ワンデーのソフトを眼科医にお願いしたのですが、 「ワンデーのソフトで乱視用はありません」って 言われたのです………。 ですが、今日パソコンで調べていたらサイトを発見!! ​http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/index.htm​ これを見る限り、できるのでわ? って思ったのですが、やっぱり眼科医の方も 信用できるし………でも、実際サイトあるし………。 みたいな。 あたしの目では、この乱視用のワンデーソフトでも できないということでしょうか? それとも眼科医がこのことを知らないのでしょうか? もしそうならば眼科医を変えた方が良いですか? 回答よろしくお願いします。