• ベストアンサー

バイオリン

バイオリンってひとついくらくらいしますか??それと自分で本とかを買って、習ったりせずにゆっくりちょっとずつバイオリンを習得していこうと思ってるのですが、可能でしょうか??もちろん、まったくの初心者なのでバイオリンも高価なものを購入する価値はないので、低価格のものを教えてください。だいたいの値段でいいです。今までバイオリンなんて触れたことないので、値段とか全然想像がつかないんですよ。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tougarasi
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

通販で、5980円(確か。)。新聞広告(日曜版とか)によく載ってます。 一応、音は出ます。音質悪いですけどね。 とりあえずどんなものか触ってみたいだけなら、これが一番安いです。 でもすぐ物足りなくなると思うし、 もし人に習うようになった場合に、レッスンに持ってったら笑われると思うので、 おすすめはしません。 楽器屋さんで買うなら、10万円くらいで一式揃います。 買う時のコツは、ヨーロッパ製の楽器を買うことです。 同じ値段でも、日本製のは鳴りが悪い&重いんですよ。 あと、オークションサイトにも、結構出てるので、掘り出し物があるかもです。 独習本については、ヤマハとかに行くと、置いてあります。 おすすめは、「だれにでもわかるヴァイオリン奏法の知識」(菅原英洋著、レッスンの友社)  と、 「ヴァイオリンのおけいこ」(鷲見三郎著、音楽之友社)です(絶版だったらごめんなさい。でも類書は必ずあるはずです)。 ビデオとか、映像の方がわかりやすいと思うので、そういう教材があれば買うか、 ヴァイオリンのコンサートのTVをビデオに撮るといいですよ。 でもやっぱりレッスン受けるのが一番いいと思いますが…。月1回とか、相談に乗ってくれる先生も結構いますよ。 最後に、アドバイスを一つさせてください。 バイオリンは、ピアノとかより独習はキツい楽器です。 というのも、ピアノは最初っから楽器より演奏者の方が偉い感じ(叩けばとりあえずまともな音がしますからね)ですが、 バイオリンは圧倒的に楽器の方が偉いんです(小学校1年生がランドセルに背負われてるような感じにちょっと近いです)。 でもしばらく弾き続けていると、ある時突然バイオリンと演奏者の力関係が逆転して、 演奏者の方がバイオリンより偉くなる(要するに、使いこなせるようになる、ってことなんですけどね)日が来ます。 その日が来ると、以後、突然上達します。 最初、全然うまくならない気がして嫌になると思いますが、 「その日」が来るまで頑張ってくださいね。 以下、バイオリンびいき人間のたわごと^^; 私はバイオリンを最初やっていて、 大きくなってからピアノを弾くようになりましたが 私に言わせるとバイオリンは楽器だけど ピアノは…機械です、あんなもん。 これを言うとピアノ弾きは怒るんですけど。 だから、バイオリンはいいですよ。頑張ってくださいね♪

その他の回答 (3)

  • tougarasi
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

通販で買った人を発見して嬉しくなってしまった^^;;;再度書き込みです >私の妻が#2の方が言われた通販のバイオリンを買いました >(中国製のバイオリンで駒の湾曲が浅く、一本の弦を弾くと3本音がしたりする>ので駒をある程度けずらないと一本ずつ音がだせません。 そうでした、そうでした。私は友人が買ったので、実物を知ってるんですけど やっぱり駒を削ってました。削るのは、初心者じゃなかなかできませんね…。 駒だけ買い替えるという手もありますが(そんなに高くないはず。) >一般に楽器店で販売している日本製は「スズキ」が主で弓は「杉藤」ですが、 そうですよね。…下の解答で私が言ってる「日本製」というのもス〇キのことを指してます(好みもありますけどね。);;;杉藤は悪くないと思いますけど;;; >中国製は比較的安いのですが、色がすこし赤めなのが気になります。 時々、弓の毛箱になぜかニスが塗ってあったりします(笑) また、心なしか胡弓チックな音がするように思います。 >ですのでどうせ同じ値段であるなら弓にお金をかけた方が良いです。楽器が15>万円で弓が1万円だと1万円の音しか出ません。(昔、そうでした。今は15万>円の弓を使っています)・・・将来的ですが。 一般的には、楽器の値段に対して弓の値段が3分の1が目安と言われています。 ですからADEMUさんは、その楽器にしては、良い弓を使ってることになりますね。 大体4万位から上が「使える」弓と言えるでしょうか。 >最後に最近、サイレントバイオリンというものがあり、音が他人に聞こえないの>でどんなにひどい音をだしても誰も文句は言いません。 サイレントだけ持っててもしょうがないですよ~。結構高いし。 駒にガブッとかぶせる金属製のミュートを使えば、音は小さくなりますよ。 駒が傷む、と金属ミュート嫌う人もいますけど、特別高い楽器じゃなければ別にいいと思うし。 なんか、ADEMUさんの書き込み、実感がこもってて、(質問者じゃないのに)嬉しくなってしまいました。 ms3079さん、何か知りたいことがあったら補足してください。また見に来ますんで。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

私の場合はビオラですのでちょっと値段が違いますが、私の妻が#2の方が言われた通販のバイオリンを買いました(私が指導するからといったのですが・・・)値段はもう少し高い時に買ったので¥8000くらいでした。 中国製のバイオリンで駒の湾曲が浅く、一本の弦を弾くと3本音がしたりするので駒をある程度けずらないと一本ずつ音がだせません。 一般に楽器店で販売している日本製は「スズキ」が主で弓は「杉藤」ですが、中国製は比較的安いのですが、色がすこし赤めなのが気になります。 一応下倉バイオリンのサイトを参考として入れておきましたのでご覧下さい。どこもだいたい同じような値段です。 あと、バイオリンというものは買い換えができるのです。 たとえば小さな子どもが1/16の小さなバイオリンを購入したとすると次ぎに1/8のバイオリンを購入する際に前のバイオリンをひきとってくれるのです。詳しくはお店の方に聞いてみてください。 ですのでどうせ同じ値段であるなら弓にお金をかけた方が良いです。楽器が15万円で弓が1万円だと1万円の音しか出ません。(昔、そうでした。今は15万円の弓を使っています)・・・将来的ですが。 独学でできなくはありませんが、やはりなにかしら知識をお持ちのかたがいた方が質問もできますし、何かと習得も早くなると思います。 絶対に一人では難しいと思われるところは、 ・まず弓の持ち方と楽器の持ち方、構え方。 ・弓の動かし方(きりかえしなど)、その練習方法。 ・ビブラートのかけ方。 ・ポジション移動。 ・特殊奏法(フラジオレット、ピチカート(左右の)、トレモロなど)  こう言う場面ははじめてから順に指導が欲しいところです。その他は大体本を読んで理解できると思います。 最後に最近、サイレントバイオリンというものがあり、音が他人に聞こえないのでどんなにひどい音をだしても誰も文句は言いません。

参考URL:
http://www.minehara.com/shimo/shimo.htm
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

一番安いものであれば10万円しないと思います。 (フルートより安いです) 専門家のかたのものだと何千万円です。ストラディバリウスとか。 高校の音楽の授業でバイオリンをやりました。 きらきら星くらいは簡単に弾けると思います。

関連するQ&A

  • バイオリンを売りたいのでアドバイスをお願いします。

    5年前、大学一回生の時に購入したバイオリンです 今は習うことができなくなってしまい バイオリンと弓とセットで 買い取ってもらおうと思うのですが 買った楽器店にもっていくのは以前習っていた 先生とのこともあり難しいので どこかで買い取ってもらおうと思っていますが だいたいどのくらいの価格で買い取ってもらえるか 想像もつきません バイオリンのラベルは LEON BERNARDEL Luthier 1923 Paris と書かれており価格は90万 弓はイタリア新作で40万でした。 弦楽器に詳しい方、よろしくお願いします。

  • バイオリンについて・・・。

    私は30の女性です。最近バイオリンを始めたいと思っています。  そこで質問なんですが、30からでもバイオリンは弾けるようになりますか??ピアノはずっとしていて今でも弾きますが、バイオリンは聴くばかりでなかなか始めるまでに至りませんでした・・・。    もうひとつ質問が、バイオリンを最初に購入しようと思っていいます。ピンきりだと思いますが、大体バイオリンは初心者であるならばどれくらいのものを購入すればいいでしょうか?お勧めのバイオリンを教えてください!

  • ヴァイオリンの値段について

    ヴァイオリンの価格について教えて下さい。 半年前、親戚からヴァイオリンを譲り受けました。20年前に95万円で買った1890年ころのイギリス製のようです。 ヴァイオリンと言えばオールドと言えばもっと高価なイメージがあり、逆に中古は安くなるイメージがありました。 このイギリスの1890年頃のヴァイオリン、本当に95万円の価値があるのでしょうか?オールドとは言えないと思うのですよね〜。 やたらと自慢されましたが…。なお私が使ってるスズキの安いのよりは音は響きますし遠くまで鳴ります。弾いてて気持ちも良いので元々は良いものだったのだろうなぁとは思います。 ヴァイオリンの価格ってよく分かりませんが、オールドでもない中古のイギリス製にこの値段は20年前とは言え付くようなもんなんでしょうか。 私自身は気に入ってるので使い続けますが気になりましたもので。

  • バイオリン教室の月謝とバイオリンについて

    長野県諏訪市周辺にある、ヴァイオリン教室の月謝は月どのくらいなのでしょうか??? あと、習うにはバイオリンを買わなければいけないと思いますが、 大体初心者ではいくらくらいのバイオリンを買っているのでしょうか、 教えて下さい。

  • ヴァイオリン始めたい

    ヴァイオリンの音色に惚れ込んでしまいました。 ヴァイオリンを始めたいです。 現在高3なのですが一生懸命練習すれば弾けるようになりますか? そしてヴァイオリンの購入ですが、初心者はどれくらいの価格帯から始めるといいですか? 高校生なのであまり予算はないです…家もそれほど裕福ではありません。 それと、ヴァイオリン教室へ通うことを視野にいれたほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • バイオリンの音の響きかた・ビブラート

    5歳から13歳までバイオリンを習っていました。 辞めたときより20年近く経ち、再びバイオリンを練習し始めたのですが、疑問に感じることがあります。 プロの人や、上手な人の演奏を聞くと、本当に音に「深み」があるというか、私のバイオリンの音と異なるという点をいつも感じます。 また、私が習っていた時は、ビブラートを教わらなかったので、現在自己流でビブラートを習得したいと練習中です。 そこで、教えていただきたいのが、 1.高価なバイオリンを使わなくても、練習しだいでそこそこの音は出せるようになるものでしょうか。(音の響き方に関しては、ビブラートにも関係すると思いますが) 2.ビブラートを習得された方、どのくらいの期間で習得されましたでしょうか。 素人の質問で申し訳ありません。 習っていた子供のころには感じなかった心の安らぎのようなものを、今バイオリンを弾くことで得られます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • バイオリン購入の相談

    最近大学の友人に、三ヶ月ほどバイオリンを教えてもらっています。 篠崎先生の教則本で今は2冊目を練習してます。 ただの遊びだからとネットで買ったケース付き七千円の楽器を使っていましたが、練習していくうちにきちんとした楽器が欲しいと思うようになりました。 値段を聞いたところ、友人は初めてなら本体が5万円くらいのものが良いのではと薦めてくれています。 それくらいなら学生の私にも何とかできる価格ではありますが、貧乏学生にとっては十分な出費です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、初心者向けのバイオリンで、できるだけ低価格で高品質なものをご存知ではないでしょうか? メーカーについても無知なので、詳細を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • ヴァイオリンを買うなら・・・

    ヴァイオリンの事何も解りません。ネットで見た所、1万位でセットで売っているんです。その値段に驚きます。果たしてそんなに安いヴァイオリンで壊れないのかなと。今の所習う気はありませんが、初心者にお勧めのヴァイオリンはどの辺りなのでしょうか? 分数式のサイズもあるみたいなんですけど、その点も教えてもらえませんか?

  • ヴァイオリン弾きに質問デス

    バイオリンを(今はお金がないので)来年から始めたいと思ってます。 そこで質問。 バイオリンはおいくらくらいですか??(ピンキリあると思いますが、大体中級のやつで。) それからみなさんが思う習い始め時期に使うバイオリンの価格は?? 難しいですよね?? 習いに行こうと思っていますが、月謝はおいくらくらいでしたか?? 基準はいろいろあると思いますが、サマになるまでどれほどかかりましたか??(んー、それらしい曲が1曲弾けるとか) マンションじゃ練習はキツイですよね??(汗) マンションな方はどぉ練習しましたか?? ??ばっかりで申し訳ないですが、ヨロシクお願いします。

  • ヴァイオリン購入

    大学生になって、部活でバイオリンを始めました。 そこで、ヴァイオリンを購入したいと考えています。 予算は10万円前後です。 楽器経験はピアノが12年で、バイオリンは全くの初心者です。 そこで、色々お聞きしたいことがあります。 ・アウトフィット(?)すべてセットになって10万円の物か、別々でそろえる方がよいのか  ・本体よりも弓を高価なものにするほうがよいのか 弓が良いものだと、本体が多少悪くても良い音が出ると聞きました。 自分の中では 本体:弓=6:4 なのかなーと思っていたりしますが、ご意見お願いします。 ・今のところ鈴木バイオリンを考えています。鈴木バイオリン300以上で、そう雑に扱っていなさそうだったら、オークションで購入しても問題ないでしょうか? ・名古屋市内で良い楽器店があれば教えて下さい ネットで購入する場合でも、一度は楽器店に行きたいと思っています。 無知なため、良く分からない質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう