• 締切済み

トラブル続きの我が家!

noname#21343の回答

noname#21343
noname#21343
回答No.2

 こんばんは。  直接の回答ではないので恐縮ですが、1点だけ気になったので。 >風呂のふたをしなさい! >などといってきました。 >じゃーお風呂のふたを大家に請求する!と怒り  ――ってことは、今現在は風呂のふたは使われていないのでしょうか。  だとすると、どれだけ換気扇を回してもムダですよね。入浴後必ずすぐにお湯を落としでもしない限り、湿気の元が室内(=浴槽内)に大量にあるわけですから。ついでに言えば、光熱費もかさんで仕方がないのではないでしょうか。  風呂のふたなんてたいした金額じゃないから、すぐに買ってきたほうがいいと思いますよ。   「使い方~」は、そりゃまぁ確かにそうなんですが、おそらく、以前にお住まいの方も風呂のふたを使われていなかったために、湿気がたまって換気扇の内部がさびてしまったのでしょうから、そういう(=風呂のふたをつけておかなかった)大家さんにも責任はあるような気がします。  例え今回交換しなかったとしても、いずれ交換しなければならないと思うので、そのあたりを突っついてみる、ってのも方法かも知れません。  うまい交渉の仕方が思いつかなくて、申し訳ありません。  参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • トラブル続き・・・(賃貸住宅)

    新居に入居して・・まだ2ヶ月なんですが・・ 洗面台の水漏れ・・カギにトラブル、駐車場のトラブルと続き(解決はしました) 今度は家の湯沸し器(給湯器)が壊れました。 しばらく水漏れが続いてて不動産屋に連絡した後、ガス屋さんが見に来れれました。 見てもらった結果修理するよりも買い直したほうがいいよ!と言われました! 不動産屋に連絡しようとした所今日はお休みで・・・明日以降になりました! それでです!果たして給湯器は付け替えてもらえるのでしょうか? (すべて大家負担?) そしてそれまでお風呂に入れないんですが・銭湯代とか請求できるのでしょうか? 本当にトラブル続きで困ってます。(築15年の賃貸アパートです) よかったら教えてください。

  • アパート内のトラブル

    アパートのトイレが水漏れしていて「水道料金」がいつもの2倍ほどかかってしまいました。 こんな時は、大家さんに水漏れ分を請求できるのでしょうか。  消耗品(蛍光灯ランプなど)は大家さんが無料で交換してくれます。 水漏れ修理は大家さんの方でやってくれます。

  • 大家とのトラブルで困っています

    賃貸マンションへ引越したのですが、 大家と揉めています。 台所とお風呂の水道が水漏れしており、 内見時も、部屋の明渡し時も指摘したのですが、 その度に、直しましたと連絡がありますが、 台所は、シンクとの付け根の部分に 1~2時間経つと、水溜りができてしまい、 お風呂は、お湯を張るときに、 蛇口の付け根からポタポタと漏れます。 再度大家に電話したのですが、 開口一番「まだ何かあるんですか?」と、 こちらの話を聞いてもらえません。 "まだ"というのは、水漏れの他に、 給湯器と、コンロを取り替えたことを言っているようですが、 給湯器は、お湯がでなかったからで、 コンロは、3口のうち1つに火が付かなかったからです。 どちらも15年ほど使っていたそうで、 交換する部品もないので仕方なかったのですが、 それでもコンロについては、 2つ使えるから何とかなりませんか?と言われ、 それはおかしいと強く言って取り替えてもらいました。 他にも内見時に、クリーニングしますと言っていたのに 一切掃除されていなかったり、 指摘した個所で修理されてない個所がいくつかあります。 もう、私では大家に話を聞いてもらえないので、 今は仲介会社の不動産屋さんに間に入ってもらっていますが、 なかなか話が進まなくて困っています・・・ よろしくお願い致します。

  • テナントです

    住宅ではなく仮店舗ですが、こちらで質問させて頂きます。 1、最近、蛇口の水漏れが発生しました。この修理費用を大家さんが多少負担してくれたりするんですか? また、修理する旨を管理不動産屋に連絡するべきでしょうか? 2,そのテナントは窓がなく換気がありません。客がたくさん入ると酸欠になるんではと心配になります。そのため24時間換気(ロスナイ?)をつけるか、換気機能のついたエアコンに取り替えたいと考えています。これを管理不動産屋や大家に言うとどういう反応が返ってくるでしょうか?原状回復を要求されますか?まさか「折半で、」ということはないですよね。。。

  • 賃貸アパートのトラブルについて

    進級に伴ってアパートを引っ越した学生です 住み始めてまだ一週間も経っていないのですが、早くもトラブル続出です 契約時の書類に部屋の設備として暖房器具(エアコン)がついているとのことだったが、実際に来てみるとついていないことです。 引っ越し前に部屋をチェックした際、エアコンがないことに気づいたのでその場で不動産屋へ連絡を入れたところ、大家の言い分として「エアコンは借主が自主的に入れるものだ」と一方的に伝えられたのみでした。 そこで契約時の書類について触れると、「別の空き部屋にある(以前の住人の置き土産の?)エアコンを移動してこちらの部屋につけることを大家さんに交渉してみますが、その場合は部屋の設備としてではなく、あくまで借主の持ち込み物として後に故障などがあった場合には自費で修理をお願いします」と、明らかに不動産屋に非があるにもかかわらず妥協案を提示してきました。 契約前に実際に見せられた部屋は今住んでいる部屋とは別で、モデルルームとしてリフォームをかけており、自分が実際に入る部屋もそれを同じ状態にすると説明がありました。 今後の対応はどうすべきか、みなさんからのご意見お願いします。 その他にも、水漏れ(シンク、トイレ、風呂の3点セット)や台所の換気扇が動かない、古くてしばらく人が入っていないにもかかわらずハウスクリーニングが入っていない(家賃が安いからクリーニングは入れずに自分で掃除をお願いしますと引っ越し時に言われました)、さらに水漏れ・換気扇の件についても引っ越し前に連絡し、その後の措置について不動産屋からあるはずの返事がありません。 自分としては可能なら契約解除し、お金も返してもらいたいのですが・・・ それは難しいとしても、一刻も早く暖房・水漏れ・換気扇はどうにかしてほしいです 北国の冬にやられて足にしもやけができてしまいました

  • 老化の水漏れなのにうちの保険適用?!(賃貸)

    うちの不動産屋兼大家のやり方が常々気に入らないので 質問させてください。 数ヶ月前にトイレやお風呂の水漏れが起こりました(入居半年です) すぐ大家へ連絡し、業者が修理に来ましたが原因は 「配管が古く、前入居者からゴミがだんだんと詰まっていったため」と 説明され、私たちが原因じゃなくてほっとしました。 その際、下の部屋は私の部屋からのトイレの浸水がひどいかったらしく うちの保険を使って修繕すると、大家から連絡がありました。 でも・・それっておかしくないですか? 配管の清掃をしてこなかった大家が悪いにも関わらず、 水漏れしたらその住人の保険を使って保障するとは・・ まるでうちのせいで水漏れが起こったように言いたいみたいです。 大家は自己負担で直すべきだと思うんですが・・ これって普通のことなのでしょうか。 保険を使う事によって、私に不利な事がおこらないのでしょうか?

  • 大家とのトラブル(長文です)

    昨年の春に入居したアパートなんですが、昨年末(12月)お風呂の調子が悪くなってしまいました。築年数も古く、お風呂も旧式のガス風呂だったので、使用するのが怖く、大家さんに相談にいきました。すると大家さんは「自分でガス屋に電話して対応してくれ」と言われました。反論するともめそうな雰囲気だったので、年が明けてから不動産屋に相談にいきました。不動産屋さんはすぐに大家のところに行って話してくれたんですが 大家はお風呂の件の話など聞いてないと言ったそうです。大家に話しに言った時、結構長くこちらもねばったので覚えてないはずはないと思ったのですが。大家は高齢のおじいちゃんで、不動産屋の人も「おじいさんだから忘れてたのよ」と言われましたが、何か変です。その後、不動産屋から「まず大家が風呂を見てみて、おかしかったり故障してたら大家がガス屋をよぶことになったから、はやく見てもらってね」と連絡がありました。最初に大家に言った時の凄く不親切な態度などから、完全に壊れていない限り、修理してもらえない気がします。しかも素人の大家がお風呂を見て故障してるかしてないか判断できるのかなとも思います。引っ越しも考えてますが、すぐには家も見つからないし、とても腹がたちますが、口論になるのは今のご時世ちょっと怖いです。このままもめてしまった場合、おとなしく引っ越すしかないのでしょうか?(私が入居してからアパートの入居者がどんどん出ていってます、もしかしてトラブルの多いところなのかも。) 長文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 水漏れ加害者になってしまいました・・・。

     水漏れを起こしてしまいました。 私の過失ですが,責任の所在や修理費用についてお聞きします。  湯船にためる水を止め忘れ,何時間か湯船からあふれていました。(風呂場からはあふれていませんでした)  その時に下の部屋を見せてもらいました。真下は押し入れで,天井板全体が濡れて水がたれ,床(畳)にも少し水がたまっていました。  大工さんが見に来て,下の部屋の押し入れを修理することになりました。押し入れの中のものは洋服と布団が濡れてしまったそうです。 私は直接入居して保険には入っていません。下の部屋の人は不動産会社の仲介で保険に入ったそうです。  クリーニング代や壊れてしまったものの弁償は私が負担することにしました。  入居の際に大家さんから「お風呂場の床にヒビが入っているので,自分で補修しながら使うように」と言われ,その通りにしていました。今回の水漏れは,補修しきれなかったヒビからと考えましたが,大工さんに「普段の入浴で平気だったのなら原因ではない。原因ははっきりしないけれど,普通に使う分には問題ない」と言われました。でも不安なので風呂場の修理も頼みました。  そして下の部屋の修理代を支払うように言われました。「修理自体はベニヤ板で補修するだけで材料費と手間賃で1万5千円くらい。大家さんにも安くするように言われている」と聞き,ホッとしたのもつかの間,後から「出るゴミを捨てたり”ようじょう(?)”をするにもお金がかかるから最低3万かかる」と言われました。ゴミを引き取るのでゴミ処理代をひいてもらえないか話すと「それは出来ない。風呂場の修理(ビビを埋めるだけ)込みで3万だから格安だ」と言われましたが,風呂場の修理代は大家さんに負担して欲しいのです。  下の部屋の修理費用と風呂場の修理,両方自己負担ですか?もし払うとして,ゴミ処理代を引いてもらいたいというのは非常識でしょうか?

  • ユニットバスに付着した赤錆

    実は自宅で換気扇の蓋を掃除しようとバスルームで洗いましたが干しておこうとバスルームに立てかけていました。 うっかりそのことを忘れていてシャワーやお風呂にはいっていたらが換気扇の蓋倒れてしまっていて換気扇の蓋が錆びてしまいました。倒れていたときにユニットバスの下の(材質は何というのかはわかりませんが、普通のマンションのユニットバスの材質です。)所にそのサビが移ってしまいました。どうすればきれいにサビを落とすことができるのか教えて下さい。ご指導よろしくお願いいたします。

  • 引っ越したアパートに大きめの虫が頻繁に出現します・・・足長グモまでは我

    引っ越したアパートに大きめの虫が頻繁に出現します・・・足長グモまでは我慢できたのですが、ジャンプしてすばやく動くカマドウマのようなものも出て、閉じきっていたはずのトイレや風呂にでます。換気扇から出てきているのでは?という状況です。大家さんではなく不動産管理で、清掃代等として共益費も払っているのですが、怒りの電話をしたら無料で換気扇を閉めなおす(換気扇をふさいでいる蓋がとれかかっています。)などの対応は期待できるのでしょうか?不動産に電話はしたのですが、担当がいない、とのことで、まったく悪びれる態度がありませんでした。不動産に言うのはお門違いですか?