• 締切済み

トラブル続きの我が家!

noname#21343の回答

noname#21343
noname#21343
回答No.2

こんばんは。  直接の回答ではないので恐縮ですが、1点だけ気になったので。 >風呂のふたをしなさい! >などといってきました。 >じゃーお風呂のふたを大家に請求する!と怒り  ――ってことは、今現在は風呂のふたは使われていないのでしょうか。  だとすると、どれだけ換気扇を回してもムダですよね。入浴後必ずすぐにお湯を落としでもしない限り、湿気の元が室内(=浴槽内)に大量にあるわけですから。ついでに言えば、光熱費もかさんで仕方がないのではないでしょうか。  風呂のふたなんてたいした金額じゃないから、すぐに買ってきたほうがいいと思いますよ。   「使い方~」は、そりゃまぁ確かにそうなんですが、おそらく、以前にお住まいの方も風呂のふたを使われていなかったために、湿気がたまって換気扇の内部がさびてしまったのでしょうから、そういう(=風呂のふたをつけておかなかった)大家さんにも責任はあるような気がします。  例え今回交換しなかったとしても、いずれ交換しなければならないと思うので、そのあたりを突っついてみる、ってのも方法かも知れません。  うまい交渉の仕方が思いつかなくて、申し訳ありません。  参考になれば幸いです。