• ベストアンサー

ダウンロードについて

最近パソコンを購入し、インターネットを楽しんでいるのですが、複数のファイルをダウンロードする場合に一括で入力しておく方法は無いのでしょうか?ダウンロードする速度が遅い場合はファイルを落とすたびにその都度右クリックしている為、PCから離れられません。 良いフリーソフトなどがあれば教えて下さい。OSはXPです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

一括ダウンロードしたい、と言う気持ちは判りますが、一括ダウンロードは迷惑行為なのでやめて下さい。 一括ダウンロードを行うと、ファイルが置いてあるサーバー(ホームページ)に過負荷がかかり、サーバーがダウンしたり、ホームページが閉鎖される事もあります。また、場合によってはアクセスが遮断されて、二度とそのホームページを見れなくなる可能性もあります。 殆どのホームページ開設者は、ホームページ付きのプロバイダか、サーバーレンタル業者からサーバースペースを借りて、ホームページを運営しています。 そういう運営形態では、何人、何十人もの顧客が同じサーバーを使っているので、過負荷によってサーバーがダウンすると、多くの人に被害を与えます。 業者側は、通信データ量が増加してサーバーが危ないと判断した場合、アクセス過多の原因になっているホームページやファイルを強制的に削除したり、閲覧している人をアクセス禁止にしたりして、サーバーダウンを回避しようとします。 そういった訳で、安易に一括ダウンロードするのは、質問者さんお気に入りのホームページを閉鎖に追いやったり、質問者さん自身をアクセス禁止対象者にする可能性のある、自殺的迷惑行為です。 手動で「ファイルを落とすたびにその都度右クリック」している事で、アクセスに適度な間隔が作られ、サーバーに過負荷を与えない事に繋がります。 他の回答者さんが、便利な一括ダウンロードツールを紹介している事だと思いますが、誘惑に負けず、そういったツールを使わずに済ます事をお願いしておきます。

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

いろんなソフトがありますが、ここでいくつか紹介されていました。 http://www2.ocn.ne.jp/~yuyu3/soft_dw.html

関連するQ&A

  • ダウンロードで

    Internet Explorerで右クリックをすると「対象をファイルに保存」というのがありますよね。 それが使えないわけではないんですが途中でダウンロードが止まってパーセントが増えない(ダウンロードが終わらない)状態になるんです!! できることもあるんですがそういうときはとっても遅いんです。 ちなみにOSはXPのHEでブラウザはInternet Explorer6、インターネットはCAC-NET(ケーブルネット)です

  • 画像の一括ダウンロード

    あるサイト(エロ系)の複数の画像を一括で落としたいです。 そのサイトは複数のサムネイルが並び、 それをクリックすると画像のページに飛ぶと言う感じです。 そして、その表示された画像を マウス右クリック、対象をファイルに保存で 保存することは可能なのですが GetWebFileやIrvineを使って画像を連番でダウンロードしようとすると そいうツール対策用の?本来の画像ではない 画像(全部同画像)がダウンロードされてしまいます。 また連番ではなく画像一枚のURLを入力して落とそうとしても 連番ダウンロード時と同じ画像を落としてしまいます。 どうにかして一括で落とすことはできないでしょうか。 説明が下手ですいませんがお願いします。

  • ダウンロード

    教えてください。 動画をダウンロードする際に「右クリック」「対象をファイルに保存」で常に「マイドキュメント」が開くような設定は出来ますか? OSはXPです。

  • ダウンロードができません

    フリーソフトなどのファイルを保存しようとすると「問題が発生したため○○は終了します」と表示されダウンロードできません! どのような形式のファイルもダウンロードできなくなりました… 右クリックの「対象を保存」もすることができません;どうしたらダウンロードして使えるようになるでしょうか 回答宜しくお願いします>< OSはWindowsXP(グレードアップ版)です。

  • 複ページのPDFを一括でダウンロードする方法?

    ホームページ上の複数のPDFファイルを一括ダウンロードできるフリーソフトを教えてください。 あるホームページ上に、ハイパーリンクのPDFファイルがたくさんあります。それを1ファイルごとダウンロードすると、手間がかかるため、一括ダウンロードできるますか? フリーソフトがあれば教えてください。

  • ダウンロードを選択するとウインドウが閉じてしまう

    現在IE5.5を使用しています。 全部ではないのですが、サイトによってはダウンロードを選択して、保存ボタンを押したとたんにそのページが閉じてしまいます。ダウンロードは正常に出来ます。一つのページから複数のファイルなどをダウンロードしたいときにはその都度そのページを開き直さなければならなく、とても不便です。右クリックの「対象をファイルに保存」でも同じ結果になります。ページが閉じないようにするにはどうしたらよいのかをお教え下さい。

  • とあるもののダウンロードのやり方がわかりません

    以下にコピペした内容のとあるサイトでダウンロードできません。 【こちらは 「◯◯」の ダウンロードコーナーです。 下記の「ダウンロード」を右クリックして「対象をファイルに保存」として保存先を指定してください。 資料がダウンロードできます。 下記をクリックすると「ユーザー名」と「パスワード」が聞かれます。 「ユーザー名」と「パスワード」はお送りしたメールに記載してありますのでご覧ください。 ダウンロード】 一番下のダウンロードの所を右クリックして開いた画面(?)の、「対象をファイルに保存」をクリックすると、ダウンロードされたファイル名が並んだ画面があらわれます。 その画面で保存をクリックすると、「...をダウンロードできませんでした」等が表示され、ダウンロードできていません。 そして、一番下のダウンロードの所を右クリックして開いた画面の、「開く」をクリックすると、ユーザー名などを入力する画面があらわれるのですが、入力しても、入力したユーザー名が消えたその入力画面がまたあらわれます。 これのダウンロード方法がわかりません。 パソコンには詳しくないのでこちらが何か間違えているかもしれません。 これまでこちらが経験したダウンロード・インストールは、「実行」をクリックする所があらわれたし、ダウンロード・インストールできましたが、これはどのようにダウンロードするかわかりますか? よろしくお願いします。 ちなみにベストアンサー選択などはしていません。

  • ホームページ上の複数のPDFファイルを一括ダウンロードできるフリーソフ

    ホームページ上の複数のPDFファイルを一括ダウンロードできるフリーソフトを教えてください。 あるホームページ上に、ハイパーリンクのPDFファイルがたくさんあります。それを1ファイルごとダウンロードすると、手間がかかるため、一括ダウンロードできるフリーソフトを教えてください。

  • FlashGetで一括ダウンロード

    神業動画とかを1つずつではなく一括でダウンロードしたかったので、 検索してやったのですが、何かダウンロードする順番がバラバラみたいなんです。 ● やり方はメモ帳に動画のURLを1行ごとに書いて、保存する時「.txt」ではなく「.lst」で保存。 FlashGetのインポートから「リストのインポート」で読み込ませました。 その後、ダウンロードするファイルの一覧が出てOKをクリックすると、 ファイル名を付ける画面になるのですが、今まではその画面の出る順番だけが メモ帳に書いた順番と違ってると思っていましたが、よく見ると既に一覧の方の 順番がメモ帳に書いた順番とは違ってるんです。 なので、ファイル名を1~順番に付けていくとファイル名と中身が合わなかったりします。 (「**1」というファイル名なのに中身が「**2」だったり…) メモ帳にはちゃんと上から「**1」「**2」と順番通りに入力しました。 ちなみに、右クリック>ソート方法で「種類順」「名前順」「URL順」には 変えられますが、メモ帳に書いた順番にはなりませんでした。 ● 一括でダウンロードできるのは嬉しいのですが、順番通りに出てくると思い、1~順番通りに名前を付ける為、 中身が違うといちいち確認して入力し直さなければならないので面倒です。 かと言ってファイル名を入力する画面で1つずつ確認しながら入力したり、 一括ではなく1つずつダウンロードするというのも面倒なので、 順番通りに画面を出す方法はないものかと思い、質問しました。 どうすればいいでしょうか? (現在は仕方なくファイル名を入力する画面で1つずつ確認しながら入力していますが…)

  • ダウンロードができない。

    windowsxpを使っている友人からの相談ですが、インターネットのあるサイトからダウンロードをしようとするとできないようです。 内容を聞くと、今までは右クリックをして「対象をファイルに保存」でダウンロードしていたようですが、そのサイトでは右クリックでは出来ないようになっていて左クリックでダウンロードしていたようです。 「ダウンロードはココ」というボタンを左クリックしていたようです。 ところが今はファイルのダウンロード、セキュリティの警告の画面がでないためダウンロードができなくなってしまったようです。 これは何かPCの方の設定でしょうか?