• ベストアンサー

パラレルツインとVツインの性能差

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

V型エンジンの最大の利点は慣性質量の50%のカウンターウエイトをクランクシャフトに付けることで、理論的に1次振動(燃料の燃焼による加速度などの振動を除いたもので、たとえばエンジンのクランクシャフトをモーターで回した場合に出る振動)を完全にキャンセルできることにあるでしょう。ただし同一クランクピンに2気筒分のコンロッドを取り付ける90°V型に限りますが。 その他にも各気筒がコンロッドのビッグエンドの厚さ分だけオフセット(ハーレーのVツインエンジンでは片方のコンロッドのビッグエンドが二股に分かれていて、もう片方のビッグエンドが間に挟まる構造のためオフセットはありません)した状態でレイアウトされるので、多気筒化した場合などにエンジンのクランクシャフト方向の長さを抑えることができます。これは、単にコンパクトなエンジンであるという利点だけではなく、クランクシャフトの全長を抑えることによりクランクシャフトに発生するねじれ振動も抑えることになり、クランクシャフト自体の剛性も高く作ることができることもあげられます。 欠点としては、同じ気筒数の直列型から比べると構成部品が多くコストが余計にかかること、給排気系の取り回しが複雑になることなどでしょう。

Harbar-Highway
質問者

お礼

ありがとうございます。 一次振動、授業で習ったはずですが、すっかり忘れていました。 sailorさんのご回答を完全に理解できるように、教科書の読み直しです。 勉強になりました。ありがとうございました。