• ベストアンサー

パラレルツインとVツインの性能差

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

V型エンジンの最大の利点は慣性質量の50%のカウンターウエイトをクランクシャフトに付けることで、理論的に1次振動(燃料の燃焼による加速度などの振動を除いたもので、たとえばエンジンのクランクシャフトをモーターで回した場合に出る振動)を完全にキャンセルできることにあるでしょう。ただし同一クランクピンに2気筒分のコンロッドを取り付ける90°V型に限りますが。 その他にも各気筒がコンロッドのビッグエンドの厚さ分だけオフセット(ハーレーのVツインエンジンでは片方のコンロッドのビッグエンドが二股に分かれていて、もう片方のビッグエンドが間に挟まる構造のためオフセットはありません)した状態でレイアウトされるので、多気筒化した場合などにエンジンのクランクシャフト方向の長さを抑えることができます。これは、単にコンパクトなエンジンであるという利点だけではなく、クランクシャフトの全長を抑えることによりクランクシャフトに発生するねじれ振動も抑えることになり、クランクシャフト自体の剛性も高く作ることができることもあげられます。 欠点としては、同じ気筒数の直列型から比べると構成部品が多くコストが余計にかかること、給排気系の取り回しが複雑になることなどでしょう。

Harbar-Highway
質問者

お礼

ありがとうございます。 一次振動、授業で習ったはずですが、すっかり忘れていました。 sailorさんのご回答を完全に理解できるように、教科書の読み直しです。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2気筒V型やL型エンジン

    2気筒V型やL型エンジンは、 ●すべて ●車種により 不等間隔爆発エンジン 初歩的疑問です、どちらでしょうか?

  • Vツインとパラツインの利点

    私はバイクが大好きで,ある程度の知識は身に付けてきたつもりです. でもどうしても分からないことが… Vツインエンジンって何が利点なんですか? ・並列4気筒よりも低速トルクがある. ・幅が小さくてバイクの全幅が小さく設計できる まず,これらが利点として挙げられるのは分かります. でも並列2気筒(パラツイン)と比較したときのVツインの利点はありますか? Vツインって,タイミングベルトもカムシャフトも2つ(DOHCならカムシャフトは4つ)必要になってしまいますよね? エキパイの配置もイビツになりますよね? 私的にはパラツインの方が構造的にエンジンの重量が軽く簡単に作れると思うんですけど どうでしょうか?

  • 水平対向と180度V型・エンジンの形式

    自動車などのエンジンの形式について教えてください。 水平対向型、180度V型、フラット、ボクサーなど、 似たようなシリンダとピストン、クランクシャフトの並べ方があるようですが、 いまいち、どのような違いがあるのか、どの車(もしくはメーカ)が、 どの形式なのか解りません。 スバルのエンジンも、不等間隔爆発と等爆(等間隔爆発?)が、 イマイチです。 ホンダCB72のクランク位相のようなものなのでしょうか? フェラーリ、ポルシェ(911系と917系の違いも)、 スバル(K111(?)、昨今のレガシーなど)、BMWのバイク、 どれがどれなのかも知りたいです。 欲張りな質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • Vツインマグナの始動

    ホンダのVツインマグナに乗っているのですが、コンビニにちょっと止めた際に、前輪のロックをして店内に入り、その後ロックをしていることを忘れて、エンジンをかけようとしたら、全くエンジンがかかりませんでした。 その時は、何も気づかずに、「この野郎、かかれ」とかいいながら、セルをひたすらかけていると結局バッテリーがあがり、ロードサービスを呼ぶことに。。。 その時は、なぜエンジンがかからなかったのか全くわからなかったのですが、今考えると、その前輪のロックがだめだったのかな?と思っているのですが、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、 それが正しいのか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シボレーV8エンジンを搭載したバイクに、ハーレーのタコメータをつけたい

    シボレーV8エンジンを搭載したバイクに、ハーレーのタコメータをつけたいのですが、V8の4サイクル点火パルスではハーレーのV2エンジンの不等間隔燃焼と異なるため、これを変調する手段を知りたいのです。マイコンで周波数変調する手段は考えておりますが、もっと簡単に、市販品を使ってできるのでしょうか?ご指導のほどお願いいたします。

  • ガリレオと F3:13 の差

     オンダフォークを見ていいなーと思いました。 価格的に手が出るのはF3:13までです。 どのぐらい乗り味に差があるのでしょうか? F3は柔らかいと聞きますが、ガリレオは硬いのでしょうか? 長距離を乗る場合F3の方が楽なような気はするのですが、 レースなどをする場合硬い方が良いのでしょうか? どのような状況で差が出ますか? 価格差10万を考えてどちらがお得でしょうか? F3は限定車のアルテグラをねらっております。 もしくは、08モデルが出るまで待ちます。 よろしくお願いします。

  • ホイールの価格差と性能差

    毎度お世話になります。 今回は表題のとおりで、高いホイール(ペアで10万円位~それ以上)と安い?ホイール(ペアで3~5万円)の性能差は価格差ほどあるのか?ということです。 さすがに1万~2万のホイールと3万円~のものとは、重さ(実重量、回転の重さとも)が全く違うので走りの差は分かりますし、実際私も上記のクラスのホイールは共に持っているのですが、価格差ほどの差があるのか私レベルには分からないので、分かる方がいれば、お教えいただきたく、質問しました。 また、カーボンホイールとアルミホイールの違いも併せて、お答えいただければ幸いです。

  • ボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

    ボルボV70を買おうかと悩んでいます。 新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。 気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。 1:エンジンについて  いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。  V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?  ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、 2:その他性能について  故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。  V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

  • YZF-R1 2009 低音化するメカニズム

    こんばんは  気になって夜も眠れません。 なぜ新型YZF-R1(2009)はあれほどまでに 低音なんですか? もちろん自分は不等間隔爆発のことはわかっています。 しかしながらなぜ今までの様な等間隔インライン4よりも極端に 音程が低くなったのでしょうか? 不等間隔 等間隔ともに排気干渉はしていませんし、新型R1も確か最高出力は1万2千とか高回転の位置で 発生させているのになぜあれほどまでに音程が下がったか理解不明です。 今まで書いた中で自分の知識が間違ってたのかもしれませんが、わかる方がいましたら訂正した上でご回答よろしくお願いします。

  • スティード400排気音

    スティード400にのってます。バルカンのように不等調排気音にしたいのですが、無理でしょうか?エンジンの構造が違うのはわかっているのですが、youtubeなんかでなんちゃって3拍子や不等間隔爆発のおとのするスティード400の動画をみてスティードでもあの音出せるんだ!と思い質問しました。 FCRキャブなどのシングルキャブに変えて、調整すれば、不等調な排気音になりますか? 可能なら、調整の仕方など教えてください。。