• ベストアンサー

会社はちゃんとソフトのライセンスを買っているか?

会社のWINDOWSのOSやVB,VCなどのソフトはちゃんとインストールする台数分のライセンスを買っているものなのでしょうか?前職ではCDRにやいてあるVBをインストールしたのですが。

noname#24489
noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki550
回答No.6

私自身、数年前まである企業で社内ソフトのライセンス管理をしていました。 その会社では台数分のライセンスをきちんと購入していました。 インストールする際には必ず窓口部門に許可を得、定期的にネットワークにつないでいる全パソコンの、インストールされているソフトをチェックしていました。 インストール用にサーバに入れておいたり、CD-Rに焼いたりもしていましたが、それはメーカーや販売会社に全て許可を得ていました。(何千単位で購入していたので、特別扱いかもしれず、正式に許されていることかどうかはわかりません。)

その他の回答 (5)

• 0KG00
回答No.5

買っているのでは、としかいいようがないですね。 VBなどはCD-KEYもあるので、コピーしたからといってインストールできるわけではありません。媒体のバックアップとしてCD-Rという選択も有かと。 CD-KEYだけ流通していると問題ですけどね。

回答No.4

「会社」とは具体的にどこの会社ですか? ちゃんとした会社なら正規品を購入しているでしょうが、 いい加減な会社なら海賊版を使用しているかもしれません。 「会社」という言葉で何でもかんでも十把一絡げにしてしまうのはどうかと思います。

• damushi
回答No.3

どの会社のことを言っているのか分かりませんが 建前上はちゃんと購入しているはずです。 詳しいことは各会社の担当者に問い合わせるしかないでしょうが。 もし何か問題があるのならばACCSに 報告すればよいだけなのでは?

• miyuyun
回答No.2

私の会社ではきちんと買っていますよ。 年に何度か、全PC(会社で使用している個人用PCも含む)の中に何のソフトウェアが入っているか一斉調査します。 レジストリ関連を調べる感じのソフトウェアでしょうか。 また、 1枚のCDだけれど、一般の個人で買うCDではなくて、 1CD=1ライセンスっていうCDじゃないのもあります。 VBだとマイクロソフト社のソフトウェアですよね。 そこは、結構ライセンス関連が厳しくて、 会社で無断でライセンス使用をしていると、訴えられます。結構調べられますね。 訴えられると、何千万単位の損害賠償請求などされますので、きちんとした会社ならば、信用問題にかかわりますので対応していると思います。 していない会社の場合、大体内部の通報者によって そういう調査会社への密告があり、発覚する可能性が高いですね。 でも、小さい会社とかモラル感の低い ワンマンオーナーとかだと、中国で仕入れた違法ソフトとかどんどん入れて業務に使っていたりしますね。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

難しいですね。 好意的に見れば、ボリュームライセンスでちゃんとライセンスは確保していて、単にインストール用にCDの枚数を増やしているだけとも取れますし、 悪く見れば違法コピー です。 どちらなのかはこれだけでは確定できませんのであくまで「その会社次第」です。 なお、まともな会社は「ちゃんとライセンスを購入」しているもんです。