• ベストアンサー

会社はちゃんとソフトのライセンスを買っているか?

会社のWINDOWSのOSやVB,VCなどのソフトはちゃんとインストールする台数分のライセンスを買っているものなのでしょうか?前職ではCDRにやいてあるVBをインストールしたのですが。

noname#24489
noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki550
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.6

私自身、数年前まである企業で社内ソフトのライセンス管理をしていました。 その会社では台数分のライセンスをきちんと購入していました。 インストールする際には必ず窓口部門に許可を得、定期的にネットワークにつないでいる全パソコンの、インストールされているソフトをチェックしていました。 インストール用にサーバに入れておいたり、CD-Rに焼いたりもしていましたが、それはメーカーや販売会社に全て許可を得ていました。(何千単位で購入していたので、特別扱いかもしれず、正式に許されていることかどうかはわかりません。)

その他の回答 (5)

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.5

買っているのでは、としかいいようがないですね。 VBなどはCD-KEYもあるので、コピーしたからといってインストールできるわけではありません。媒体のバックアップとしてCD-Rという選択も有かと。 CD-KEYだけ流通していると問題ですけどね。

回答No.4

「会社」とは具体的にどこの会社ですか? ちゃんとした会社なら正規品を購入しているでしょうが、 いい加減な会社なら海賊版を使用しているかもしれません。 「会社」という言葉で何でもかんでも十把一絡げにしてしまうのはどうかと思います。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.3

どの会社のことを言っているのか分かりませんが 建前上はちゃんと購入しているはずです。 詳しいことは各会社の担当者に問い合わせるしかないでしょうが。 もし何か問題があるのならばACCSに 報告すればよいだけなのでは?

  • miyuyun
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私の会社ではきちんと買っていますよ。 年に何度か、全PC(会社で使用している個人用PCも含む)の中に何のソフトウェアが入っているか一斉調査します。 レジストリ関連を調べる感じのソフトウェアでしょうか。 また、 1枚のCDだけれど、一般の個人で買うCDではなくて、 1CD=1ライセンスっていうCDじゃないのもあります。 VBだとマイクロソフト社のソフトウェアですよね。 そこは、結構ライセンス関連が厳しくて、 会社で無断でライセンス使用をしていると、訴えられます。結構調べられますね。 訴えられると、何千万単位の損害賠償請求などされますので、きちんとした会社ならば、信用問題にかかわりますので対応していると思います。 していない会社の場合、大体内部の通報者によって そういう調査会社への密告があり、発覚する可能性が高いですね。 でも、小さい会社とかモラル感の低い ワンマンオーナーとかだと、中国で仕入れた違法ソフトとかどんどん入れて業務に使っていたりしますね。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

難しいですね。 好意的に見れば、ボリュームライセンスでちゃんとライセンスは確保していて、単にインストール用にCDの枚数を増やしているだけとも取れますし、 悪く見れば違法コピー です。 どちらなのかはこれだけでは確定できませんのであくまで「その会社次第」です。 なお、まともな会社は「ちゃんとライセンスを購入」しているもんです。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのライセンスについて

    学校のパソコン41台(OS:WinXP)でオフィス2003を使っています。インストールメディア1枚(2003用)と、ライセンス証書があって、証書には2003と2007のプロダクトキーが記載されています。ライセンス数は41ライセンスです。新年度から2007をインストールして使いたいと考えています。当然、2007のメディアは購入しないといけないんでしょうが、購入してインストールする場合、インストールしたい台数分のライセンスを追加購入しないといけないのでしょうか?または、2003と2007をインストールした数の合計が41以下ならばライセンス購入も必要ないのでしょうか? その場合、ある端末は2003と2007が混在、ある端末はオフィスがインストールされていない状態でトータルでインストール数が41になってればOKなのでしょうか?

  • VMwareWorkstaion のライセンス

    VMwareWorkstaion にサーバーOSをインストールし、各クライアントからそのサーバOSにアクセスする場合のライセンス数についてご教示下さい。 例えば、 ・1台のサーバーに、VMwareWorkstaion をインストール。ゲストOSに Windowsサーバーをインストール。 ・5台のクライアントから、ゲストOSの Windows サーバーに接続。 というような場合、VMwareWorkstation のライセンスはいくつ必要でしょうか? (実際に VMwareWorkstation がインストールされる台数は1台だけです) この場合、VMwareWorkstation をインストールした1台分のライセンスがあれば良いのでしょうか? それとも、各クライアント分のライセンスも必要でしょうか? (VMwareWorkstation のインストールされた1台分の1個だけで良いのでしょうか?それとも、サーバ1台+クライアント5台分の合計6個必要でしょうか?) ネットで色々調べたところ、人や会社によって解釈の違いがあるようでしたので、困惑しています。 VMwareのパートナー会社のサイトでは、 http://www.networld.co.jp/vmware/pro_info/license.htm >Workstationをインストールする対象の、PC台数分×Workstationのユーザ数分のライセンスが必要です。 >1台にインストールされたWorkstationを2人のユーザが利用する場合、2ライセンス必要になります。 >※”ユーザ”は、Workstationの管理者を指しています。Workstation上の仮想マシンの利用者はカウントしません。 となっているので、1ライセンスで問題ないと考えて良いのでしょうか? (接続するクライアントは、Workstationの管理者では無い為) 無償で使えるVMwareServerは、試してみましたが使いづらかった為、有償でも Workstation を利用したいと考えています。(パッケージ版を購入予定です) ただ、あまりお金がかかりそうだったら、諦めようと思っています…

  • Windowsのライセンスについて

    ちょっとお尋ねなのですが、先日、うちの会社のPCが ようやくWindows2000へバージョンアップしました。 しかし、ライセンスは1台で1ライセンスですよね? でも15台くらいあるPCすべてに上司がインストール してしまいました。おまけに自分の家のPCの分もCDR に焼いて持って帰っちゃいました。 会社自体が小さいのもありますが、会社の人もそれになら って家に持って帰って家のPCへ入れてるみたいです。 これってマイクロソフトにばれないんですか? アップデートとかしてるからやっぱりバレますよね? マイクロソフトはそういうのいちいちチェック してるんでしょうか? ふと疑問に思ったものですから。

  • ライセンスについて

     学校の授業でサーバーからOSを落としてきていろいろしているのですが、それって契約に違反しないんですか? ライセンスは台数分あるそうですが・・・・・  

  • ソフトのライセンス

    ソフトのライセンス ソフトのライセンスはコンピューター1台分とか言う風に 決められているようですが、もしインストールしたコンピューター 自身が壊れてしまって存在しないとき、たのコンピューターに インストールし直したとしても、1台分のソフトしか扱ってない ように思えます。 こういった場合1台ぶんのライセンスでカバーできると法律上 解釈できますか? おそらくオンラインでアクチベーションしないといけない場合 使用できない恐れがあると思いますが、法律上OKであれば 交渉の余地ありですし、それが認められなければ不当という こともいえると思いますが、如何でしょうか。 壊れた場合でなくて盗難の場合はどうでしょうか? 似たようなケースでの実際の経験や聞いた話そのた、 いろいろなしてんからのコメントお待ちしてます。

  • Windowsの集団?ライセンス

    今回、OSの導入されていないPC50台くらいにWindowsをインストールをしたいのですが、1枚のCDで50台分インストールできるようなライセンスはありませんか? PC本体、OSライセンスの再販はしません。

  • Windows7のパソコンソフトのライセンス関連についての質問です。

    Windows7のパソコンソフトのライセンス関連についての質問です。 当方自作パソコンをしていて、この度マザーボード等色々とパーツを交換することにしました。 OSを入れなおすことになるので、おそらくライセンス認証ができなくなります。 色々なサイトで調べたところ、この場合マイクロソフトに電話すれば認証できるようです。 ここで質問ですが、 OSの他にもMicrosoftOfficeやゲーム等、オンライのライセンス認証が必要なソフトが色々とあります。 これらのソフトも、上記のOSの場合と同じようにライセンス認証ができなくなるのでしょうか? しっかりとアンインストール(ライセンス取消)という手順を踏んでから再インストールしなければならないのでしょうか? Officeの場合のみでも良いので、ご存じの方おられましたらご教示願いします。

  • ライセンス取得について

    知り合いが自作PCを組み立て、OS(XP)をインストールしたのですがライセンスが取得できません。 組み立て→ビデオカード・フォトショップなどソフトのインストール→OSのインストール という感じで組み立てたようです。 問題はOSがどうやらもらい物らしいのです。 OSをあげた人がライセンスを取得していた場合、ライセンスは取得できないのですか? 取得できる場合はその方法を教えてください。 またソフト関係をインストールする前にライセンスを取得しなければいけないのですか?

  • マイクロソフトのボリュームライセンスについて

    マイクロソフトのボリュームライセンスについて 先日、学校がマイクロソフトと提携したということで希望の学生にOSとOfficeを格安で配布されました。 しかし、このOSとOfficeを今月中にインストールしてライセンス認証をしなければならないというものでした。 この3月中にOSをインストール出来るPCを用意するのは正直不可能です。 ソフトと一緒に配布されたプリントには 「このメディアに割り振られたプロダクトキーは1台限り(ワンインストール)の利用しか許されていません。再インストールをする場合は、マイクロソフトに連絡し、再インストールしたい理由とプロダクトキーを伝えて再認証してください。」 と書かれています。 また、自分でボリュームライセンスについて調べてみた結果、 http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/benefit.mspx 上記のページの一番下の項目にライセンスの移管が可能という記載を発見しました。 そこで、このOSをひとまず空いているHDDなどにインストールして認証を行い使える状態にし、 上記サイトに書かれてあるように90日以上過ぎてから、自作PCを作るなり、インストール可能なPCを用意し、 ひとまずインストールしたHDDを消去して、改めて新PCにインストールするということは可能なのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ソフトウェアライセンス規約の真偽

    たまたま今日、不要な箱の整理をしていて気づいたのですが、 ソフトウェアのライセンス規約って「1台のPC」であり、 「複数台数分のライセンスが必要」って記されてありますよね。 今まで、マルチブートしていた場合、1つのOSにしか インストールしてはならないと思っていたのですが、 規約の内容からしたらそうでない様子です。 これは、同時に起動する事が不可能だから良いのでしょうか? もしくは、ライセンス規約にマルチブートについて考慮されていないのでしょうか?