• 締切済み

嫌いなはずなのに・・

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

ポリンキーのCM曲なんかも私はそうですね。 ちなみにこれは「デュラン効果」と言う学術的名前もある現象なんだそうです。

xp10
質問者

お礼

ポリンキーのCMってどんなのですか? デュラン効果ですか。勉強になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 野菜嫌い・・・

    5才の娘は野菜が嫌いで、肉、魚ばかり食べます。怒ってしまって、もう何も食べなくてもいい!等と言ってしまうのですが逆効果のような気がして、怒った後いつも自己嫌悪になったりします。じいちゃんばあちゃんが甘くて、残していいよ~なんて言われて過ごして来ましたがこれではいけないと思うのです。皆様はどうなさっておられますか?

  • 嫌いなはずなのに

    嫌な思いをずっとさせられて、嫌いになって別れたはずなのに、少し落ち着くと楽しかった頃のことばかり頭をよぎって涙が出ます。 嫌な思い自体も、彼が子供みたいなことを繰り返すことが原因で、今思えばそれくらい許してあげれば良かった、と思います。 本気で嫌い、とその時は強く思ってもどうしてなんでしょうね。 皆さんはこういうことありますか? 別の男性と食事をしていても、彼のことばかり思いだしてしまいます。。。 申し訳ないですが比べてしまったり。 20代にもなって失恋の乗り越え方が分かりません…

  • 嫌いなはずのメロディー・・・

    嫌いなはずのメロディー繰り返し聞いている・・・・ みたいな、歌詞なんですけど、 曲名がわかりません、たぶんマイナーな曲なのですが、 よろしくお願いします。

  • 友達の旦那が嫌いです。

    あまり詳しくはかけないのですが、友達の旦那が嫌いです。そしてその旦那も、私&その仲間達を嫌いなようです。(友達も含め、私達は高校の仲良しグループ) 嫌いなら合わなきゃいいのでしょうが、友達とはこれからもずっと仲良くしたいし、間に挟まれている彼女も可哀想だと思うと自己嫌悪に陥ります。 だからといって、自分を嫌っている人にわざわざ自分達から近づく気にもならない。このまま友人自体とも疎遠になってしまうのでしょうか? みなさんはこういう経験ありますか? またどのように解決していますか?ご意見お願いします。

  • みんな、ブサイクは嫌いなはずなのに、ブサイク芸人に

    みんな、ブサイクは嫌いなはずなのに、ブサイク芸人には優しいですよね?どうしてですか?わたしは嫌いなのに!!自分がそうだから!?考え方が似てるから!?

  • 嫌いな友人と会うことについて

    私には嫌いな友人がいます。 以前はとても仲がよかったのですが、彼女の自慢話、マイナス思考、自分は皆に好かれていると勘違いしているところ、そして何より私のことを分かっているふりをして話をすることが鼻に付き、嫌いになってしまいました。 前は仲がよかったのにどうしてこんな風に思ってしまうのか、と思い自己嫌悪になったりもします。 私からは連絡していないのですが、彼女から連絡が来て、断りきれず会うことになってしまいました。 私は友人が多いほうではないので、彼女との関係を完全に切ることができず、嫌になってからかれこれ3年がたっています。 いつか、以前のように好きになれるのではないか、と思ってるのですがなかなか難しいです。 もうすぐ彼女と会う日がやってきます。 もしかしたら楽しく過ごせるかもしれない、と思っていたのですが日にちが近づくにつれ、気が乗らなくなってきました。 会った後の自分の気持ちを考えると、やっぱり気が乗りません。 ドタキャンするのも気が引けます。 どうしたらいいでしょうか。 彼女との共通の友人がいないので、他の人も含めてっていることもできません。

  • 嫌いな人と自己嫌悪

    身近な人には相談しにくいので、こちらに投稿させて頂きます。 人生の中で全くもって"嫌いな人"が居なかった、という人はあまり居ないのではと思います。 けれどもその"嫌いな人"の中で、(御免なさい、語弊が有るかもしれませんが)「純粋に嫌いな人」は居ましたか?つまり、意地悪をされたとか何らかの危害や損害を加えられた訳でもなく、また世間一般で忌み嫌われるような不快な性格(自己中、根暗、自慢ばかりなどなど)が目立つ訳でもない、所謂「いい人」なのに自分では嫌いな人です。 私には人生において時折居ました。なぜ嫌い、という明瞭な原因は有りません。結局価値観の違いとしての摩擦なのだろうと思います。例えば、自分はこうありたくない、と思う要素を持っているとか。 けれども、そこまで嫌わなくとも…と自分でも思うことがあります。なぜって、いい人だし、友好的に良くしてくれたりするのに。それなのに、あまり関わっていたくない、一緒にいると不快だという感情を持ち、それが時々態度に出てしまっている気がします。そうやって、時に相手にまで不快な思いをさせたり。かつて小学校時代に取り返しのつかない大失敗と酷い自己嫌悪を経験してからは意識するようになりましたが。自分の正直な感情を曲げることは出来ませんが、後になって自己嫌悪を感じてしまいます。世間一般的に(この尺度は無意味かもしれませんが)「いい人」に嫌悪を抱くことに負い目を感じます。 そんなに簡単に割り切れる程人の感情は単純ではないとは思います。けれどもやはり私に問題が有るのは明らかで、葛藤に苛まれることがあるのです。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • こんなはずじゃなかった。

    こんにちは。 今私はとても自己嫌悪に陥っています。 と、いうのも、とてもひどいことをしているからです。 私には今遠距離の彼氏がいます。来月彼の元へ行き、結婚を前提とした同棲がはじまります。 その彼と出会う前、1年半想い続けていた人(A君)がいました。 彼氏彼女ではなかったのですが、お互いなんとなく気が合い、まるで付き合っている様に過ごしていました。時間が経つにつれA君に対して私の気持ちが大きくなり、つきあいたい。と気持ちを伝えましたが断られました。その後も普通に接してきたましたが、お互い彼氏彼女でもなく、友達でもない関係が続き、この微妙な関係を終わらせる事を決めました。連絡も取らなくなり、私の気持ちもさめてきた頃、今の彼と出会いました。 なんの迷いもなく今の彼と付き合えたはずなのに、、ここ最近になってA君から頻繁に電話やメールが来るようになりました。そして頻繁に会うようになりました。もちろんA君は私に彼がいて、来月この町を離れることを知っています。 私は今の彼のことが好きです。だけどA君は彼氏でもなく、友達でもない、特別な人でそれはずっと変わらないとおもっています。 今A君には、好きだよ。とか 今でも特別だよ。 あいたい。 など、言われていて(今まで言われたことは無かったのでとても驚いています)ずっと思い続けてきた人なので、なぜ今なの?と思っていて、それでも心が動いてしまっています。 私は、来月他県に行くこと(今の彼の元)に行くことを心に決めてはいるのですが、、、本当にこれが後悔しないのかが分かりません。 このまま行って今の彼を傷つけてしまうかもしれません。行ってから本当に好きだったのはA君だったかも。と考えてしまうかもしれません。 ひどいことをしているのはわかっています。本当に自己嫌悪で死にたくなります。二人を同時に好きになる事ができるなんて、本当に思っていなくて、、、。きっと自分のなかでは結果は出ているのだと思うのですが、どうしても皆さんの意見が聞きたくて質問しました。 後悔しない選択ってありますか? 皆さんの中で同じような経験がある方、どんな人生を選び、どう思って、どのような結果だったのか。お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • へえ~、こんなものが嫌い?

    例えば、「味噌汁が嫌い」「アイスが嫌い」といったように、殆どの人が好きなのに苦手なものって、ありますか? 知人にこんな人がいる、でもいいので、聞かせてください。 他にも、「長嶋茂雄さんが嫌い」とか、「花が嫌い」とか、意外性があれば人や物でも結構です。 因みに、私の場合は、 ・梅干が嫌い・・・酸っぱすぎて、何で皆さん食べれるのか不思議 ・美○ひ○りの歌が嫌い・・・「私は上手いんだよ~~お」って聞こえて、聞くのがつらい ・人形劇が嫌い・・・「サンダーバード」とか、「チロリン村とくるみの木」(古過ぎ?)とか、或いは藤城清治の影絵劇なんかも、理屈でなくどうしても生理的に合わない、 ですが・・・

  • 私は彼を嫌いなのでしょうか?

    私は彼にお酒を飲んだ時に複数回告白をされています。 お酒を飲んだ時は気持ちが大きくなるから、 私は彼の言うことを真に受けず、聞き流しています。 彼のそばにいるとからかわれるので、彼に近寄りません。 この頃は席が離れていても、カラオケで「好き」「離さない」というような歌を歌います。 皆の前で歌うので、皆は面白がって彼の歌った後に私に歌わせようとします。 私は楽しい雰囲気を壊してはいけないので、当たり障りのない歌を歌います。 質 問 酔っ払っているときは本心が出ると言いますが、 私は彼から逃げ回っています。 私は彼を嫌いなのでしょうか?自分のことなのに分かりません。 普段の私は、 彼が努力家で感覚が鋭いところを尊敬し、彼と友達になれたらいいな、テニスでダブルスを組めたらいいなと思っています。