• ベストアンサー

貧血

私は貧血で悩んでます。そんなに頻繁ではないのですが、月に1回くらいなります。 貧血の原因って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

月に一回なる…? 『いわゆる貧血発作(立ちくらみ)』かな。 貧血そのものは若い女性であれば鉄欠乏性の貧血が大半ですが、たちくらみ発作であれば、『起立性低血圧症』が一番多いのではないかと思います。他にも『発作性頭位性眩暈』など様々ありますので、心配な場合は、内科(まずは全身から、貧血は内科が専門)・耳鼻科(めまいの専門は耳鼻科)での診察検査をお勧めします。 起立性低血圧症 http://www.mmjp.or.jp/nishisonogi-med/byouki/kiritusei/kiritusei.htm http://www.banyu.co.jp/health/life3/16/s200.html 専門外ですので一般人としての回答です。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「貧血 原因」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 図書館で「からだの科学」の最新号(2002.01号)で「貧血」の特集をしてます。 上記サイトでお分かりになると思いますが、いろいろな原因がありますので、安心の為にも一度内科等で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179163
  • ADEMU
回答No.3

貧血とは一言でいって体内の酸素濃度が足らないことです。人間は呼吸することによって酸素を体内に取りいれ排泄物である二酸化炭素をはきだしています。この酸素をはこぶのが赤血球でヘモグロビンによって酸素と結合し、組織に運び、二酸化炭素を受け取って排泄するのです。ヘモグロビンは真中に鉄をもっています。この鉄が不足すると酸素を受け取れなくなり、次第に酸欠状態になり、くらくらしてきていわゆる貧血状態になります。これが鉄欠乏性貧血とよばれるものです。 それとは別に血液が出血によって不足し、その結果酸素が不足する場合があります。こちらは少し、危険ですので検査が必要です。 貴方は月に一度とありますのでもしかして、生理の時とかではありませんか? 昔、「失楽園」という番組がありましたが、彼女はたしか子宮筋腫かなにかで貧血になったような記憶があります。そうならないためにも定期的な検査をおすすめします。

• cappu97
回答No.2

自分の大学ではないのですが、 とてもよいページがあったので、紹介します。 ひとくちに貧血といっても、たくさんあるでしょう? 医学部に入ったつもりで勉強してみてください。

参考URL:
http://www.tam.ne.jp/rui/medical/blood02.html