• ベストアンサー

パソコンの「ケース」を自作した方はいらっしゃいますか?

Yanchaboyの回答

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

最近のCPUは物凄く熱くなるので、熱の逃げ、はかなり注意した方がいいです。 市販品と比べて不都合なのは、強度とかその辺の排気とかがだーれも保障してくれないところが一番不都合かも...(^^ゞ #まぁ、片っ端から部品をそろえないといけないとか、接着剤とかと戦う破目になるなんてのは言うまでも無いでしょうけど。 そういえば、以前、雑誌か何かで「適当な筐体が無い」と、ポリバケツを筐体にしちゃった人を見ましたね。 結構、それ自体を楽しんじゃってるらしくて、「おかもち」でモバイルパソコンにしたりしてたようです。 ラスベガスで開かれたDEFCONでは、スーツケースを筐体にして持ってきてる人が居ましたよ。 #閉じたら1分で熱暴走するから使う時は開いて置いておかなくてはいけないんだ、とぼやいてましたが....(^^ゞ おもしろいケース作ったら、是非、どっかで見せびらかしてくださいね。

ki61
質問者

お礼

応援ありがとうございます(^^) 熱対策とかは私も考えなくてはいけないなあ、とは思ってるんですけど・・ 具体的な方策は何にも考えてません(^^;) ただちょっと大き目の筐体にすればいいかな~、とか思ってたんですけど、 筐体の前後にファンかなんかつけて空気流を作ったほうがいいかな? とか考えてます。でも埃とか溜まりそう・・ 正倉院みたいに校倉作りにしようか、とか突拍子のないこと考えてます。 熱といえばこの質問とは関係ありませんが、 昔ペンティアム3の500MHzをバイオスでクロックアップして700? くらいにしたら途端に熱暴走してパソコン自体が動かなくなって、 再設定画面が出るまでCPUを団扇で扇いだことがあります。 それが効果があったのかどうか私はわかりませんが・・・ でも今考えてみるとそれも楽しい思い出ですね(^^)

関連するQ&A

  • 自作でスリムケースはどうでしょう

    初めての自作を考えていますが、ケースは省スペースのためスリムケースがいいと考えています。メーカー製はスリムケースが多いのに自作のケースはあまりないようです。アスロン2500+でグラボ、キャプチャボードをつけようと思いますが、物理的にぶつかってしまうのでしょうか。ベアボーンの方が安心なのでしょうか

  • 自作でパソコン作りました

    自作でパソコン作りました 譲ってもらったもので作りましたのでSSDは120GBしかありませんので増設したいと思います。 パソコンケース内に、もう一ヶ所SSDをつけれるようなスペースがあるのですがパソコンケース内に増やしたほうがいいでしょうか? 外付けのほうがいいでしょうか?

  • 変わったパソコンケースが欲しい

    今度、2代目の自作パソコンを考えています。 1台目は順調に稼動していますので、2台目は人と変わっているパソコンを自作しようと思っています。 中身についてはまだ決まっていません、ケースありきで考えようと思っています。 大きさや値段も問いません、変わったケースを知っている方いましたら教えてください。 リンクを貼ってもらえるとありがたいです。

  • 自作パソコンのケース部品について教えてください

    自作パソコン初心者ですよろしくお願いいたします。 現在 自作機を組み立て中です ケースメーカー:株式会社オウルテック ケース品番  :OWL-PCOX22 今回初めて 自作しておりまして 取り扱い説明書を読んだところ 付属品に「ファイバーワッシャー」というものがあります これは 何を取り付けるときに 使用するのでしょうか? 市販の本等には そのようなものが書いてなく 取扱説明書にも 見当たらないような気がするのです 当たり前の部品かもしれませんが  よろしくお願いいたします。 http://www.owltech.co.jp/support/pc_case/PCOx22.pdf

  • 自作パソコンケースの制作

    パソコンケースの自作を考えています。 自作パソコンケースを紹介しているURLをご存じの方はお知らせください。 また、関連図書をご存じの方も書名等をお知らせください。

  • 以前使っていたのパソコンのケースで自作パソコン

    以前使っていたデスクトップタイプのコンピューター(NEC VALUESTAR Gシリーズ)があります。 日本では珍しい水冷タイプですし、何よりケースが気に入って購入した。と言ってもいいくらいでした。 XPだったので今では使えず、現在はノートパソコンになっていますが、このまま廃棄してしまうのは何とも忍びない気持ちで、 出来たら、ここ1~2年くらいの間にこのケースを使い、パソコンを自作してみたいと思い、いまだに保存しています。 条件として (1)ケースはNEC VALUESTAR Gシリーズのケースを利用 (2)マザーボードや、HDDなどの部品はノートパソコンのものを使う (3)ケースに取りつけるための補助剤は金属バーなどを加工する と言うパソコン自作に詳しい方からみれば無謀な望みかもしれませんが、可能でしょうか。 もし可能なら、自作に関して全くの素人なりで、都区に住んでいるのが幸いで、自作する前にパソコン自作教室などに通いたいとも思っていますが、このような事を指導してもらえるようなパソコン教室などがあるのでしょうか。

  • 自作パソコンのケースについて

    今使っている自作パソコンのケースが飽きてきたので、ケースのみ購入を考えているのですが、今度は落ち着いたケースにしてみたくなり色々見た結果 IBMのintellistation m proというワークステーションのケースが欲しくなり中古検索したところかなり安いので購入してケースだけを使いたいのですが、大掛かりな加工とかでてきますでしょうか? 現在はAntec Nine Hundred TwoというケースにATXマザーボードで5インチベイにDVDドライブ×1 リムーバブルケース×1 ファンコン×1 とHDD×6 拡張ボードはGeforce 9500GTと玄人志向のCMI8787というスリムケース対応のサウンドボードです。出来ればこの構成のままケース交換をしたいので、 暇な時にでもアドバイスお願いします。

  • パソコンケースとマザーボードの関係

    お世話になります。 パソコンを自作しようと思うのですが、パソコンケースには適用可能なマザーボードのサイズがあると思いますが、そのサイズさえ合えば取り付けることができるのでしょうか? 心配なのは、マザーの後ろ側にあるさまざまなソケット(USB、MIC、マウス、キーボードなど)と、ケースのバカ穴がちょうど合う位置にあるのか、という点です。 詳しい方ご教示願います。

  • 自作のケースについて

    お読みいただきありがとうございます。 この度、新しいPCを自作しようと思っているのですが、 PCのケースになにを選べばよいか分かりません。 フロントUSB2.0とATXに対応しているものを探していますが、 なかなか値段との折り合いがつかず、困っています。 どなたかお勧めのケースがありましたらご連絡ください。 また、フロントが透明アクリル仕様のものなどがありますが、 そういうケースに普通のCD-ROMなどをとりつけると 色が合わずに見た目が悪くなってしまいそうです。 他の方はどのように工夫しているのでしょうか? お聞かせ願えれば幸いです。

  • 自作パソコンについて

    今度パソコンを自作しようと思うですが、今のところ、 CPU、メモリ、HDD、DVDRAM、マザーボード、キーボード、パソコンケース 液晶モニター、パソコンケース、FDD、電源、CPUファン、OS を購入しようと思っているのですが、ほかには、何が必要ですか? これで動きますでしょうか?