• ベストアンサー

パソコンの「ケース」を自作した方はいらっしゃいますか?

Yanchaboyの回答

• Yanchaboy
回答No.2

最近のCPUは物凄く熱くなるので、熱の逃げ、はかなり注意した方がいいです。 市販品と比べて不都合なのは、強度とかその辺の排気とかがだーれも保障してくれないところが一番不都合かも...(^^ゞ #まぁ、片っ端から部品をそろえないといけないとか、接着剤とかと戦う破目になるなんてのは言うまでも無いでしょうけど。 そういえば、以前、雑誌か何かで「適当な筐体が無い」と、ポリバケツを筐体にしちゃった人を見ましたね。 結構、それ自体を楽しんじゃってるらしくて、「おかもち」でモバイルパソコンにしたりしてたようです。 ラスベガスで開かれたDEFCONでは、スーツケースを筐体にして持ってきてる人が居ましたよ。 #閉じたら1分で熱暴走するから使う時は開いて置いておかなくてはいけないんだ、とぼやいてましたが....(^^ゞ おもしろいケース作ったら、是非、どっかで見せびらかしてくださいね。

ki61
質問者

お礼

応援ありがとうございます(^^) 熱対策とかは私も考えなくてはいけないなあ、とは思ってるんですけど・・ 具体的な方策は何にも考えてません(^^;) ただちょっと大き目の筐体にすればいいかな~、とか思ってたんですけど、 筐体の前後にファンかなんかつけて空気流を作ったほうがいいかな? とか考えてます。でも埃とか溜まりそう・・ 正倉院みたいに校倉作りにしようか、とか突拍子のないこと考えてます。 熱といえばこの質問とは関係ありませんが、 昔ペンティアム3の500MHzをバイオスでクロックアップして700? くらいにしたら途端に熱暴走してパソコン自体が動かなくなって、 再設定画面が出るまでCPUを団扇で扇いだことがあります。 それが効果があったのかどうか私はわかりませんが・・・ でも今考えてみるとそれも楽しい思い出ですね(^^)