シュレーディンガー方程式の途中計算で躓いていますか?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 準自由電子近似の途中計算において、シュレーディンガー方程式の第2項の処理方法が分からない場合、以下の解決方法を試してみてください。
  • シュレーディンガー方程式に3次元のフーリエ級数展開をした波動関数Ψ(r)とポテンシャルV(r)を代入し、恒等式を作る際に、exp(k-(2π/a)n・r)の係数について問題が発生します。
  • この問題を解決するためには、シュレーディンガー方程式の第2項を適切に処理する必要があります。具体的な方法としては、エネルギーレベルEと波数k'を用いて恒等式を再構成し、係数Anを求めることがあります。詳細な手順は質問文章を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

準自由電子近似の途中計算の質問

ゼミでテキスト発表があるのですが、シュレーディンガー方程式の途中計算で躓いています。 問題の箇所は シュレーディンガー方程式に3次元のフーリエ級数展開をした波動関数Ψ(r)とポテンシャルV(r)を代入し、この式でexp(k-(2π/a)n・r)の係数について恒等式を作るところです。 Ψ(r)=exp(ikr)ΣAn exp(-i(2π/a)n・r) V(r)=ΣVn exp(-i(2π/a)n・r) シュレーディンガー方程式 -h^2/2m▽^2ψ(r)+V(r)ψ(r)=Eψにこれらを代入して exp(k-(2π/a)n・r)の係数について恒等式を作ると [E-(h(エイチバー)^2/2m)k'^2]An=ΣAn'Vn-n' (  k'=k-(2π/a)n  ) となるそうです。この恒等式を作る途中でシュレーディンガー方程式の第2項をどう処理すれば上記のようになるのかわかりません。どうしたらよいでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

Ψ(r)=exp(ikr)ΣAn exp(-i(2π/a)n・r) V(r)=ΣVn exp(-i(2π/a)n・r) を、直接、 シュレーディンガー方程式 -h^2/2m▽^2ψ(r)+V(r)ψ(r)=Eψにこれらを代入して、計算するのは、難しいですね。この場合には、普通、シュレーディンガー方程式を極座標で表して、動径r部分R(r)と角部分Y(θ,φ)に変数分離して、動径部分の方程式にΨ(r),V(r)を代入すればよいと思います。目的の式が自然に導かれるはずです。

nishibi
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございました。