• ベストアンサー

綺麗な線画が描きたい

フォトショ7.0を愛用しているモノです。 http://ff69.fc2web.com/ のサイト様を拝見し、その線画のあまりの綺麗さに度肝を抜かれました。 上のサイト様のような綺麗な線画を書くにはどうしたらよいのでしょうか。 一応自分はフォトショのパスツールで線画を起こして普段はイラストを描いています。 が…、フォトショのパスツールではここまで綺麗な線画になりません。 またさらに、 http://www.prince.ne.jp/~clap/ のサイト様の線画も非常にくっきり綺麗だなと思っています。こちらのサイト様はフォトショで描かれていらっしゃるそうなのですが…。 自分もフォトショを使っているのにそのような綺麗な線画を書くことが出来ません。 何か良いアドバイス等がございましたらよろしくお願い致します。 またさらに、不用意にこちらにサイトのURLをおのせしてしまって申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabonyuzu
回答No.4

パスを使用との事ですが、「パスを閉じる」機能は使われた事がありますか? 髪の毛の先端が綺麗に描けるので、よく使用しております。 また、一つ目のリンクのサイトさんですが、紙にペンで描いた絵をスキャナーで取りこんでいるようにも見えます。 ペン入れした原稿をスキャナーで取り込んで、汚れやカスレを修正して線画にするひとも結構いますよ。 ただ、今のお絵かきソフトは高性能ですからねー^^; ブラシツールと消しゴムツールだけで綺麗な線画をかかれる方もいますし…… 綺麗と言うのも人それぞれですからね。 荒っぽくみえる線が味になったり、ちょっと気に入らないなー、と思った線画でも色を変えると雰囲気ががらっと変わりますし…… googleで「CG講座 フォトショップ」と入れて様々なサイトを回り、「綺麗な線画だ!!」と思ったサイトさんを参考になされてはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• zabonyuzu
回答No.5
sakanagirai
質問者

お礼

一括お礼で申し訳ありません。 コメントを下さいました皆様、大変参考になりました。 ありがとうございます! 皆様にお教えいただいたことを参考に、自分なりにがんばってみようと思います。 この度は本当にありがとうございました。

• Sora66
回答No.3

先述されていますが、フォトショップでは画像を拡大すると点が繋がって線になっています。 この線(点の繋がり)を滑らかにすればするほど綺麗な線画になります。 分かりにくいかもしれませんが、同じ斜めの線でも  ■■ ■■ ■ ↑このような形のものより   ■  ■ ■ ↑この形のものの方が縮小した時に綺麗です。 それから、フォトショップではアンチエイリアスをオンにしておくと滑らかに見せるために黒の線と背景の間に中間色の縁取りが出来てしまいます。 これだと線画では一見綺麗に見えますが、色を塗った時に線がぼやけてしまうことがあります。 私の場合は一旦線画を二階調化し、アンチエイリアスをオフにして線画を拡大してから細い鉛筆ツールでちょこちょこ修正しています。 もっと効率の良い方法もあるかもしれませんが… 「線画 クリンナップ」で検索すると分かりやすく解説されているサイトさんもありますので一度探してみてはいかがでしょうか?

回答No.2

urlの画像は自分から見るとフツーだと思います。 質問者の方が、どんな設定でどんなプロセスで描いているのかわからないと具体的なアドバイスは出来ませんね。 ただどちらのurlの画像もオリジナルより(おそらく半分以下に)縮小されているようです。イラスト完成後に縮小する際の画像補間方法(ニアレスネイバーとかバイリニアとか設定があります)を高画質な方法に変更してみては。 また縮小すると画像が甘くなるので弱いシャープをかけると引き締まって見えます。 商業印刷物の解像度は350dpi前後、インクジェットプリンタなら200~250dpi前後あればキレイに見えます。 画面表示なら75dpi前後。それ以上の解像度で作ってもデータと処理が重くなるだけでメリットはありません。最終成果物をどんなメディアにどんな大きさで載せるのか、考えて解像度を決めます。

• underware
回答No.1

素人で申し訳ないけど、フォトショップは写真のように点をつなげて描くソフト。 イラストレーターはベクトルなんとかいう形式らしいんですが、線の描き方がそもそも違うらしい(画像を拡大しても縮小しても同じ)。 フォトショップにしてもイラストレーターにしても、印刷物になる段階では点の集合になるのは同じなんで、印刷物の数値は私の関係してるところでは900dpiらしいです。ということは、フォトショップの画像解像度を900まで上げればいいということなんでしょうか。