• ベストアンサー

クイズなんですが。。。

6697の回答

• 6697
回答No.1

どうもよくわかりませんが・・・。 自分の名前は書いてもいいのかな。(自薦) よいとしたら、この設問は理論的におかしい。 クラスが10人でも1000人でも、偶然、全員が同じ4名の名前を書いたとしたら、一人が必ず見つかる、とはいかない事になります。 また、どのように表現してよいのかわかりませんが、クラス内に超人気者が4人いたとしたら、その4人以外は、すべてその4人の名前を書いたとし、その4人は自分以外の人気者3人と別の人1人の名前を書いたとすれば、任意の2枚を選んでも1人しか共通の名前がないと言うことはあり得ません。・・・・・とすると、設問に欠陥がありと言わざるを得ない。

tomomim
質問者

お礼

お礼のつもりが補足に書き込んでしまいました。 すみません。。。

tomomim
質問者

補足

そうなんですよ、そう思って設問の間違いではないかと出題元に指摘した人もいたのですが正しいのだそうです。 (すみません、正直に書くとクイズサイトでの出題なんです。) わたしももっと考えて見ます。 何かひらめくことがありましたらまた助言お願いします。。。