• ベストアンサー

WINDOWS98の起動時に、HDがすぐ動かないのは何故ですか?

hyde-laの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.3

う~ん、DOSプロンプトが出た、というのがちょっと 気になりますね。 全てのバージョンのWin98を使ったわけではないですが 通常Windows98ではDOSプロンプトは隠蔽されてるのではないか と思います。 そこにDOSプロンプトが表示される場合は、 Cドライブの一番上にある、Autoexec.batに何か通常はない ような記述があるのかも知れません。 例えば、一部のサウンドカードなどは、DOS対応の為に Autoexec.batにドライバの組み込みを記述しています。 ひょっとしてそれらの問題かも知れません。 一度AUTOEXEC.BATの中身を確認してみてはいかがでしょう。 SETやPATHなどから始まる行等は多分関係ないでしょうが 知らないプログラムの名前などが記述してある場合は 要注意です。 (中には重要な行(loadhighで始まる行とか)もありますので 迂闊に消さないようにしてください) Duck_さんのおっしゃるDHCPのIP割り当て待ちなどは、 ありそうな話ですね。

ja1nkh
質問者

補足

要領を得ない質問ですみませんが 数十分あがってこないで、アンダーバー(_)1本だけが左上に出ていたので、ほって置いたら数時間後に立ち上がってました その後シャットダウンしたあとは、すぐにあがってきました 何が原因で不安定なのかわかりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動しない(;_;)

    現在、使用しているノートPCがユーザー名とパスワード確認のダイアログでOK選択後ブルーの画面のままOSが起動しなくなりました。 セーフモードも試したのですが起動しませんでした。 なんとか、HD上のデータをバックアップおよびスキャンディスク(できるかどうかわかりませんが)をしたくDOSプロンプトにしたいのですが、やり方がわかりません。MEでのDOSプロンプトの起動は不可能なのでしょうか? 使用機種:SONY VAIO PCG-FX33G/BP OS:WinME VAIOのリカバリーCDには、出荷時に戻す事しかできず困っています。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS3.1の起動(N88BASIC)

     NECPC-9821BF/U8W WINDOWS3.1にN88BASICをインストールしたパソコンがあり、現在BASICの学習に取り組んでおります。  WINDOWS3.1はDOSよりの起動と覚えておりますが、現在過去にBASICで組み込まれたプログラムが立ち上がってしまいます。  新しくプログラムを書く時は、一度立ち上がったプログラムを終了し、「SYSTEM」でWINDOWS3.1を起動し、デバイスマネージャーでN88BASIC.EXEを起動しております。 (1)PC起動の際通常はDOSかWINDOWS3.1が起動するとおもいますが、どのようにすれば宜しいのでしょうか? (2)(1)が分かればよいと思いますが、通常N88BASIC.EXEを立ち上げるにはどのように行えば宜しいのでしょうか? (3)N88BASICをFILESで確認しますとAUTOEXECがあります。この機種はDOSだからDOS側で編集するのでしょうか? (4)WINDOWS3.1はよくわからないのですが、WINDOWS終了時はDOSの画面が出るのが正しいのでしょうか? (5)DOSでDIR/Wでファイルを確認しますとN88BASIC EXEがあります。  DOSでA:\>の後にN88BASICと打っても起動しません、DOSより直接BASICを起動するにはどうしたら宜しいのでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願いします。

  • WindowsのコマンドプロンプトだけでPC起動

    MS-DOSではNTFSのデータにアクセスできませんし、 回復コンソールでは、移動できないフォルダがあり、DOSとして使うことができません。 PCをDOS起動のように、すばやく軽く、Windowsのコマンドプロンプトだけで起動する方法、ありますでしょうか? 起動用CDの作り方とか、通常Windowsとコマンドプロンプト起動のマルチブートの作り方など、教えていただけるとうれしいです。 なお、対象PCは、WinXP あるいは Win7です。

  • windowsが起動しません(><)

    以下のようなメッセージが出て(黒画面に白文字)、パソコンが起ちあがりません。 SOTEC製のパソコンなのですが、オリジナルセットアップCD-ROMなるものも見当たりません。 一応、リカバリーディスクはあるのですが、HDの修復項目しかなく、困っております。 HDの内容を残して起動させる方法はないのでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いします。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 windowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。

  • 内蔵HDを外したら起動しなくなる。

    こんにちは。 今度、二つついているHDのうち、古いハードディスクを外して 売ろうかと思っています。その場合どのように初期化し 外せばよいでしょうか? 2つのHDともにVistaが入っていますが、毎回新しい方のHDで起動して 使っていました。 で、シャットダウンして古いHDを取り外して起動しようと思ったら ディスクブート失敗、ブートディスクを入れてください。と英語で でてきました。 なので、Vistaのディスクで起動し、復元などをしようと思いましたが コンピュータの修復を押したあとにでてくるウィンドウで HDを認識してくれません。しかし、コマンドプロンプトでは チェックディスクや、復元ツールを起動できたため、HDが壊れている 訳ではないようです。 その後いろいろやったところ、古いHDともども接続した状態でないと OS選択の画面すらでないようです。古いHDだけで起動してみると 普通に起動しました。 これはプライマリやスレーブなどの設定というか、接続方法に 起因する問題なのでしょうか?ご回答待っています。

  • PC起動時に再起動が繰り返されるwindows 8

    先日、PC起動時に自動更新が始まり、30分経っても3%しか進まず、時間がなかったので強制終了したら、次回からFUJITSUロゴの後に黒画面で「以前のバージョンに復元しています・・・」と表示し、何時間も再起動が繰り返されるようになりました。 高速起動を使用しないに設定や診断システム、エラーチェックも試しましたが直りませんでした。 F12ボタンを押して、リカバリをしようとしたのですが、バックアップディスクを挿入して下さいと表示しましたが、作成しておらず、出来ない状態です。 誰か解決方法をお教え願えませんか。 データは全て消えても構いませんので、使用出来るようにしたいです。 機種はLIFEBOOK AH77 ノートPCです。 windows 8をwindows 10に無償でバージョンアップしています。

  • windows2000は起動しなくなりました。

     昨日に正常に終了したパソコンは今日起動しなくなり ました。電源を入れると、NTOSLDRは壊れていますのよう なメッセージが表示されて、前には進めません。  CD-ROMで修復を試みましたが、システムディスク が要求されて、ないためできませんでした。  別のwin95でシステムフロッピを作成し、DOSで起動 したら、HDの中のデータはちゃんど見えます。  何かの回復方法はありますか。  もし、回復不能でwin2kを再インストールする場合、 中のデータやアプリーケーションはどうなるのでしょうか。  ちなみに、PENTIUUMII 330MHZのパーツを集めて作成 したマシーンです。

  • 突然Windowsが起動しなくなった。

    東芝のノートパソコンOS XPSP2 メモリ512MBを使っているのですが突然Windowsが起動しなくなりました。電源は入るのですがHDが動きません(コスミオのマークが消えた後画面が真っ黒のまま) 余分な危機の増設はしていませんし、ドライブにディスクが入れっぱなしになってもいません。 付属していたディスクでの再セットアップを最悪の場合考えているのですが、PCがHDにアクセスしていないので再セットアップできるのかも不安です。再セットアップしなくても直せる方法をご存知の方がいたら 教えてください。

  • Windowsが起動できなくなりました。

    WindowsXP Home 機種はFM-V BIBLO NB90JT を使用しています。  先日、TVfun STUDIOでテレビの録画予約をして、時間になりパソコンが自動的に起動していたところ、途中で以下のようなメッセージが現れました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で`R`キーを押してください。」 原因は分かりませんが、その後何度か起動を試みたのですが、当然のごとく失敗しました。オリジナルセットアップCD-ROMといわれても、該当すると思われるCD-ROMは付属していませんでした。(出荷時からWindowsがインストールされている機種だからでしょうか?)本で色々調べてみたものの、素人の私の知識ではWindowsの修復は出来ませんでした。やはり、リカバリしか道は残されていないのでしょうか。多くのデータがハードディスクに残されたままなので、願わくばデータを消したくはありません。あるいは、リカバリの後にデータを復活させる方法などあるのでしょうか?  パソコンに関して、全くの素人です。どうか宜しくお願いいたします。

  • WINDOWS起動しない

    直前にしたことはWINDOWSのシステムユーティリティーでBOOTのチェックボックスをオンにしたこと その後いくら再起動しようとしても左上にコマンドプロンプトが出て時間がたつと電源落ち セーフモードほかすべて試しましたがすべて同じ結果 BIOS設定で直るかと思い色々変更したが変わらず、黒い画面のときに画面下に・・・rdrive(0),partition(1)windows・・とでて(・・・のところはわすれました) driverがつぎつぎと読み込まれているようです。その後左上にコマンドプロンプトが出てキーボード入力しても何も出てきません 電源を落として本体の後ろのスイッチも完全に落としてもワイヤレスマウスやTVキャプチャー、ワイヤレスキーボードはずしてもセーフモードで起動できません 一応電源を入れなおしたりリセット押した後はセーフモードとか起動を選択する画面にはなります。セーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンドプロンプト、前回の正常起動、通常起動全て試しましたが最後は左上にコマンドプロンプトがでて、5分ぐらいすると勝手に電源落ちます。メーカーのF&Qで調べましたがBIOSの初期設定もわかりません。修理に出さずにこの状態から復帰する方法を教えてください><