OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供がベッドからよく落ちて頭を打ちます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181409
  • 閲覧数522
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (331/373)

子供の寝返りが激しくて、ベッドからよく落ちます。
当然頭を打ち(普通の板の間)、ものすごい音がしてそのときは大泣きします。
泣きやんだ後はけろりとしているので、「頭を打ってもすぐに大泣きしたのであれば大丈夫」との育児書の言葉通り、特に病院には行っていません。

この3ヶ月ほどは落ちることもなくなり、今現在問題はなさそうなのですが、
後々になって頭を打ったことで病気になったり障害が出たりと言うことがある
でしょうか?
ちょっと心配になってきたので、ご存知の方おられましたらご教示下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

まれに慢性硬膜下血腫といって頭の中で出血がたまって問題になることがあるにはあるのですが、通常の落下程度では確率から考えて、おきにくく安心していて良いと思いますよ。
『お前は小さい頃よく頭をぶつけたから頭が悪いんだ』という親御さんがいますが、理由はぶつけたからではなく、そんな根拠もないことをいう親の下で育ったからだと…救急当直の時などにつぶやいておりました(聞きつけた看護婦に怒られましたが…)ということで、将来にはなんも影響ありません。

でもぶつけないにこしたことはありません。ベットガードをつけるか、和室の布団で寝させたほうが精神的に良いかと思いますよ。

脳外科は専門外ですので一般人として。
心配ならCTとってもらえば一発ですが、もったいないでしょう。
お礼コメント
konkon0421

お礼率 88% (331/373)

ありがとうございます。
一安心しました。
実は別件で先週CTを取ったばかりですので、今のところ頭の中身が壊れてはいないようです。
投稿日時 - 2001-12-10 10:01:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 ベッドに落下防止柵を作った方がいいかもしれません。
 高さ10センチくらいの柵のついたベッドってあるじゃないですか。あんな感じの。
 でなければベッドはやめて布団にするとか。

 あまりに回数が多いと、極々わずかではありますが、やっぱり脳細胞は破壊されるので。
 つっても、大人の脳の中で日常的に破壊される数よりは、はるかに少ないんでしょうけどね(復活するシナプスの数もそれなりに多いはずなので)。
 第一、気分的に可愛そうですし。(←柵をつけるとしたら、これが一番の理由になると思います)
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

ベッド用の布団落下防止策ってのがあります。 アルミ製の、ベッド本体とマットの間にはさむものです。 本当は写真なんかがあればよかったのですが、調べても出てきませんでした。 大きな家具屋さんやベッドの売っているところに置いていると思いますので、 一度聞いてみてはいかがでしょうか? それでしたら、お子さんも落ちることはないと思いますよ。
ベッド用の布団落下防止策ってのがあります。
アルミ製の、ベッド本体とマットの間にはさむものです。
本当は写真なんかがあればよかったのですが、調べても出てきませんでした。

大きな家具屋さんやベッドの売っているところに置いていると思いますので、
一度聞いてみてはいかがでしょうか?
それでしたら、お子さんも落ちることはないと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/480)

救急のお医者さんに聞いたことがあります。 それによると、大雑把に言って「人間の力の範囲内で頭を打った」 程度では、問題は無いそうです。自分で壁に頭を打ち付けるとか、 走っていて人とぶつかったとかだったら大丈夫。問題となるのは やはり交通事故、落下は落下でも高いところから落ちた場合。 ベッドからの落下も人間の力ではないですが、高さからして人間の 力の範囲内だと思いますよ。
救急のお医者さんに聞いたことがあります。
それによると、大雑把に言って「人間の力の範囲内で頭を打った」
程度では、問題は無いそうです。自分で壁に頭を打ち付けるとか、
走っていて人とぶつかったとかだったら大丈夫。問題となるのは
やはり交通事故、落下は落下でも高いところから落ちた場合。
ベッドからの落下も人間の力ではないですが、高さからして人間の
力の範囲内だと思いますよ。