• ベストアンサー

子供がベッドからよく落ちて頭を打ちます

子供の寝返りが激しくて、ベッドからよく落ちます。 当然頭を打ち(普通の板の間)、ものすごい音がしてそのときは大泣きします。 泣きやんだ後はけろりとしているので、「頭を打ってもすぐに大泣きしたのであれば大丈夫」との育児書の言葉通り、特に病院には行っていません。 この3ヶ月ほどは落ちることもなくなり、今現在問題はなさそうなのですが、 後々になって頭を打ったことで病気になったり障害が出たりと言うことがある でしょうか? ちょっと心配になってきたので、ご存知の方おられましたらご教示下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

まれに慢性硬膜下血腫といって頭の中で出血がたまって問題になることがあるにはあるのですが、通常の落下程度では確率から考えて、おきにくく安心していて良いと思いますよ。 『お前は小さい頃よく頭をぶつけたから頭が悪いんだ』という親御さんがいますが、理由はぶつけたからではなく、そんな根拠もないことをいう親の下で育ったからだと…救急当直の時などにつぶやいておりました(聞きつけた看護婦に怒られましたが…)ということで、将来にはなんも影響ありません。 でもぶつけないにこしたことはありません。ベットガードをつけるか、和室の布団で寝させたほうが精神的に良いかと思いますよ。 脳外科は専門外ですので一般人として。 心配ならCTとってもらえば一発ですが、もったいないでしょう。

konkon0421
質問者

お礼

ありがとうございます。 一安心しました。 実は別件で先週CTを取ったばかりですので、今のところ頭の中身が壊れてはいないようです。

その他の回答 (3)

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.4

救急のお医者さんに聞いたことがあります。 それによると、大雑把に言って「人間の力の範囲内で頭を打った」 程度では、問題は無いそうです。自分で壁に頭を打ち付けるとか、 走っていて人とぶつかったとかだったら大丈夫。問題となるのは やはり交通事故、落下は落下でも高いところから落ちた場合。 ベッドからの落下も人間の力ではないですが、高さからして人間の 力の範囲内だと思いますよ。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

ベッド用の布団落下防止策ってのがあります。 アルミ製の、ベッド本体とマットの間にはさむものです。 本当は写真なんかがあればよかったのですが、調べても出てきませんでした。 大きな家具屋さんやベッドの売っているところに置いていると思いますので、 一度聞いてみてはいかがでしょうか? それでしたら、お子さんも落ちることはないと思いますよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ベッドに落下防止柵を作った方がいいかもしれません。  高さ10センチくらいの柵のついたベッドってあるじゃないですか。あんな感じの。  でなければベッドはやめて布団にするとか。  あまりに回数が多いと、極々わずかではありますが、やっぱり脳細胞は破壊されるので。  つっても、大人の脳の中で日常的に破壊される数よりは、はるかに少ないんでしょうけどね(復活するシナプスの数もそれなりに多いはずなので)。  第一、気分的に可愛そうですし。(←柵をつけるとしたら、これが一番の理由になると思います)

関連するQ&A

  • ベッドから落ちました。

    昨日の夜、大人用のベッドで寝かせていた生後7ヶ月の娘が、 私の不注意でベッドから落ちてしまいました・・・。 高さは、40センチほど所からです。 寝返りをするようになってからは、注意をして何度も見るように していたのですが、見に行こうと思った矢先に落ちてしまいました。 掛け布団が半分ずり落ちていたので、からまりながら落ちたようです。 でも、『ゴンッ』と鈍い音がしました。 そのあと、大声でしばらく泣いてから抱っこしてたら、寝てしまいました。 今の様子は、頭や体を触って確認したのですが痛がる様子はありません。 コブもできていないようです。朝方1度授乳した時も、いつもどおりで 飲みが悪いという感じはないです。 その後、吐いたりはしてません。 頭を打ったと思うので、とても心配です。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 対処方を教えてください。 主人が今日も仕事なので、一人でとても不安です。

  • ベッドから落ちて・・・

    生後6ヵ月半になる娘が高さ40~50センチ位のベッドから落ちてしまいました。たまたま一瞬目をはなした隙だったため、頭を打ったのかどうか分かりませんが、すぐに大泣きしました。その後、お風呂に入れる予定でしたが、止めて、おっぱいを飲んで静かに寝てしまいましたが、念のため病院へ連れて行ったほうが良いかどうか心配です。どなたか教えてください。

  • 1歳児 ベッドから落下しました!

    30分くらい前に娘がベッドからフローリングへ落ちて大泣きしました。 目を離したすきに、立ったまま恐らく頭から落下したようです。大変反省しております。 頭をぶつけた場合「すぐに泣けば心配ない」と聞くのですが・・・。 嘔吐の気配はありません。 ただ、ちょうどお昼寝の時間にかぶっており そのせいか、数分してからすぐ寝てしまいました。 「よく寝るとちょっと心配」というのも聞いたことがあります。 やはり病院へ連れて行くべきでしょうか。

  • 子供がベッドから落下してしまいました

    昨日の夜、七ヶ月の娘が大人用のベッドから落ちてしまいました。ドンと音がしたので行ってみると、うつぶせに落ちていたのです。大泣きしており、しばらく抱っこしてあげたら泣き止みました。嘔吐も無く、顔色も普通で、特に外傷はありません。両手足も動くし食欲もあります。でも心配で今朝、保健センターに電話しました。よく観察して変わりなければ大丈夫との事。もし心配なら受診するのもいいでしょうとの事でした。今もいつも通り元気にしています。脳内出血とかは大丈夫なんでしょうか?このまま変わり無ければ受診しなくても、平気でしょうか?教えて下さい。

  • ベビーベッドは何ヶ月まで使用していましたか?

    ベビーベッドは何ヶ月まで使用していましたか? またベビーベッド卒業後はどこでどのようにして寝かせていましたか 教えて下さい。 うちの子供は最近寝返りの練習のようなことを頻繁にするようになって、ちょっと目を離すとベッドの柵にぶつかりそうになっています。下の方へ寝かせてもあっという間に上へずりあがっていてベッドの天井部分に頭がぶつかりそうになっていたりもするし恐くて目がはなせません。ベビーベッドの内側に柵をを囲むように設置する柵のガードのようなものを買ってきて設置しましたがぶつかりそうになることには変わりないのでどうしたらいいか困っています。といってまだ生後間もないので添い寝も怖いし、どうしたらいいでしょうか? 初めての育児でわからないことばかりです。 どんな小さなアドバイスでもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 頭を打った!

    4ヶ月の娘の頭を壁にぶつけてしまいました。すごい音がしてすぐ顔を真っ赤にして大泣きした後泣き止み、機嫌も戻り笑ってました。初めてで心配だったので病院に行ったのですが、大丈夫だろうとの事でした。その後も普段とかわらず、声を出してお話したりしておそらく心配ないとは思うのですが、嘔吐があると危険と聞きますが、直後ではないのですが、しばらくしてからいつもより少し多めにダラダラとはきました。一度の嘔吐なら心配いらないのでしょうか?先生には伝えましたが特に何も言われませんでした。今までにたくさんの方が質問されていますが、吐いたとゆう方がいらっしゃらなかったので、ちょっと気になって質問させていただきました。同じような症状があった方いらっしゃいませんか?吐き続けなければ大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 寝返りで頭をゴツン

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 6ヶ月に入って寝返りをするようになり、今ではゴロンゴロン寝返りをしてます。 フローリングの上にホットカーペットがひいてあるのですが(ちなみに、カーペットは安物なのでフカフカ感はありません)たまにうつ伏せの状態から元気良くゴロンっとなった時に、「ごつんっ!」って頭を打ってしまいます。結構な音がします。。 泣かないのでそんなに心配はないと思いますが・・・こんなに頭をゴンゴン打ってて大丈夫なんでしょうかー?

  • 10ヶ月の息子がベッドから落下!

    お世話になります。 10ヶ月の息子が、今朝ベッドの柵を越えてフローリングの固い床に転落してしまいました(>_<) 後追いがひどいので、洗濯物を干す時にベッドの中に入れていたのですが、 ベッドの柵につかまり立ちし、身を乗り出して頭から落下してしまったようです。 柵のてっぺんからとなると高さ1メートルほどのところから頭から落下したことになります。 落下直後は10分ほど大泣きし、あやしていたらそのまま寝てしまい、今も寝ています。 たんこぶなどはできていないようで、見た目的に特に変わった感じはないのですが、 固いフローリングに1メートルほどの高さから落下したのでとても心配です。 病院に連れていくべきでしょうか。 近くの小児科はとても小さいのですが、小児科でいいのでしょうか?

  • 子供が寝ながら頭を振る

    数年前から癖か病気かわかりませんが、夜、子供5歳が寝ながら(寝しな時、熟睡時共に)頭を左右に振るのです。本人は振ると気持ちがいいと言うのですが傍目から見るとちょっと心配です。これはなんでしょうか?病院には受診していません。静かに眠れるようにしてあげる解決方法はありますか?

  • ベッドから2度子供がおちてしまいました。(私の完全な不注意で)

    現在5ヶ月の子供がいます。一度目はすぐ病院に連れていったのですが、異常なしとのことで安心しました。 ついさっきオムツを洗っていてうっかりしてベビーベッドの柵を閉めるのを忘れ、また落ちてしまいました。 泣いていたのをすぐに抱きしめたら、そのまましばらくして眠ってしまいました。 体はなんともないようですが、頭が心配です。 やはり脳外科で診てもらったほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう