OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パキラが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181406
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (3/16)

今年初めて冬を越すパキラの葉っぱが緑色から黄緑色になって葉がおちたりします。これって病気なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (52/176)

私も何度かパキラを冬越しさせていますが、ある一定の温度を割り込むと葉っぱが落ちます。でも枯れた訳ではなくて翌年春になるとまたちゃんと芽吹きます。思ったよりずっと丈夫なので、めげずに育てることです。
 これからのポイントとしては、水をやり過ぎないことです。ただでさえ、水切れに強い植物ですから、葉っぱが落ちたとなるともはや水は不要です。忘れたころにやっても死にません(苗の状態なら若干事情が違いますが)。
 しばらくは葉もなく物足りない感じはしますが、年々確実に大きくなりますので我慢強く栽培してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.keihannet.ne.jp/garden/pachira-Q&A.html ご参考まで。 全然葉がなくなってしまいそうですか? 水のやりすぎか、温度差が大きすぎるか・・だと思いますが、葉があるようなら心配ないと思います。 見ていないので断言できませんが
http://www.keihannet.ne.jp/garden/pachira-Q&A.html
ご参考まで。
全然葉がなくなってしまいそうですか?
水のやりすぎか、温度差が大きすぎるか・・だと思いますが、葉があるようなら心配ないと思います。

見ていないので断言できませんが
  • 回答No.2

この時期になりますと、朝晩の冷え込みがありますので、窓際において見えるのでしたら、カーテンを引き冷気に直接晒さないように注意してください。室温が10度を越えていても輻射の冷気によって枯れてしまうこともあります。

水やりは一週間に一度タップリ(日当たりのいい日に)にするか、下の土がからからにならないように少しずつ2・3日に一回にするなど、部屋の湿度にあわせて調節する必要があります。水遣りを忘れるくらいで丁度いいと思います。

おそらくmimidayoさんの言われる二つだと思いますよ。
うちのも、下葉がここ2・3日の冷え込みでしおれたため慌てて囲いをしましたから。