• 締切済み

SEとプログラマーの適職診断

CueCueの回答

• CueCue
回答No.1

こんにちは。 私自身は今SEとして働いております。 どちらも要求されるスキルや性向としては大差ないと思いますが、日ごろの経験から求められるものは?という観点からお話したいと思います。  まずプログラマーの方の多くはSEを目指していることが多く、またSEになるためにはプログラマーを経験しなくてはなりません。 そんなわけで大は小を兼ねる、じゃないですが、SEをされるのであればプログラマーとしての資質があったほうが良いわけですね。  プログラマーの条件としては、ドキュメントを読んで仕様を理解し、問題点を明確にして要求を満たすプログラムが組めることにあると思います。 性格的には、細かいことに良く気づくこと。不明点を自分で調査し、黙々と製品を仕上げていくことができる人ですね。論理的に思考をまとめられる人です。そそっかしく確認作業を怠りがちな人には向いてません。細かい作業になってきますので。  一方、SEとしてやっていくためには、プログラマーとしての資質はもちろんですが、その上で設計できる能力、交渉力、管理能力が求められます。  設計できるというのは、全体的なバランスを見られることが必要になります。交渉力というのもおしゃべりならいいという意味ではありません。無口なほうでも必要なときに的確に発言し、正確に内容を伝えられるということです。この「相手にわかりやすく意味を伝える」というのは案外難しく、大事なポイントになります。管理能力というのは時間や設備、ヒト、お金などが管理できることです。マネージャー的な役割も果たさねばならないということになります。  これらのSEの仕事というのは、上級プログラマー(チームリーダーなど)やSEについて学んでいくと思いますが、やはり結局は適正としては「勤勉な人」ということでしょうか。  いずれにしてもこの業界、常に新しいことに目を向けて興味を持ち、毎日勉強していないと生き抜いていけないでしょう。  まだまだ勉強中の若輩ものの意見ですが、参考にしていただければ幸いです。