• 締切済み

SEとプログラマーの適職診断

CueCueの回答

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.1

 こんにちは。 私自身は今SEとして働いております。 どちらも要求されるスキルや性向としては大差ないと思いますが、日ごろの経験から求められるものは?という観点からお話したいと思います。  まずプログラマーの方の多くはSEを目指していることが多く、またSEになるためにはプログラマーを経験しなくてはなりません。 そんなわけで大は小を兼ねる、じゃないですが、SEをされるのであればプログラマーとしての資質があったほうが良いわけですね。  プログラマーの条件としては、ドキュメントを読んで仕様を理解し、問題点を明確にして要求を満たすプログラムが組めることにあると思います。 性格的には、細かいことに良く気づくこと。不明点を自分で調査し、黙々と製品を仕上げていくことができる人ですね。論理的に思考をまとめられる人です。そそっかしく確認作業を怠りがちな人には向いてません。細かい作業になってきますので。  一方、SEとしてやっていくためには、プログラマーとしての資質はもちろんですが、その上で設計できる能力、交渉力、管理能力が求められます。  設計できるというのは、全体的なバランスを見られることが必要になります。交渉力というのもおしゃべりならいいという意味ではありません。無口なほうでも必要なときに的確に発言し、正確に内容を伝えられるということです。この「相手にわかりやすく意味を伝える」というのは案外難しく、大事なポイントになります。管理能力というのは時間や設備、ヒト、お金などが管理できることです。マネージャー的な役割も果たさねばならないということになります。  これらのSEの仕事というのは、上級プログラマー(チームリーダーなど)やSEについて学んでいくと思いますが、やはり結局は適正としては「勤勉な人」ということでしょうか。  いずれにしてもこの業界、常に新しいことに目を向けて興味を持ち、毎日勉強していないと生き抜いていけないでしょう。  まだまだ勉強中の若輩ものの意見ですが、参考にしていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • プログラマーについて

    私は今、事務の仕事をしているのですが、転職を考えています。 転職したい仕事は昔から興味のあったプログラマーです。しかし、昔から興味があったとはいえ、全くの未経験です。何も知らないに等しいです・・・ なので、パソコンスクールに通おうと思っています。 ただ、パソコンスクールで知識を学んだとしても、就職はできるのでしょうか・・・?やはり大学か専門学校の方が良いのでしょうか・・・ 今とても悩んでいます・・・よろしくお願いします。

  • 適職診断をした結果…

    19歳で夜間大学に通う一回生です。 大学に入ってから「将来何がしたいか」を真剣に考えてきました。それで学校で行われた自己発見のテストや、適職診断をやってみた所、どれも向いてるものが「人に物事を教えたり、導いていく(アドバイスする)こと」と診断されました。 よくよく考えてみると、友達に「~に向いてそう」とか、物事のアドバイスを言うと、「適格やな!」とか「説得力がある!」と言われる事が多かったですし、こういうのを仕事にできたらいいなとも思います。 それでまず教員に興味を持ったのですが、自分の学部では商業の免許しか取れなく、商業は毎年何十倍もの倍率になるし、軽く非行歴があり、教養知識が乏しい上、高校中退→大検→夜間大学の自分に教員採用が通るのか?という疑問にぶち当たりました。(全日制にはそれ程興味はなく、定時制、通信制などの教員には興味があるので、まだ候補ですが)そこで、高校教員以外に、こんな自分の特性に向いてそうな職業があれば教えて下さい!

  • 適職について

    大学生の弟の事で相談します。 就職活動をはじめたのですが何の仕事がしたいか分からないのでアドバイスが欲しいとの事でした。 彼の性格は 長所 ・ 人を観察するのが好きで人の名前はすぐに覚える ・ 面倒見がいい 短所 ・ 観察は好きだが接するのはあまり得意ではない ・ 話し好き(長所ともとれる) こんな感じですが、適職があれば教えてください。   

  • 適職が知りたい

    こんにちは、私は今就職活動をしている文学部の大学3回生の女です。 仕事の内容を重視して仕事を探したい、やりがいが感じられ、自分の適性を生かせ、将来性のある仕事をしたいと考えています。 以下に、欲しい技能やどのように働きたいか、自分の性格などを書いたので、よければ社会人の方にどんな職種や企業(規模・業界・社風など)があっていそうか教えていただきたいです。 自分で考えるとどうしても自分の知っている範囲でしか考えられないので、経験豊富な方に「こんな職種もあるよ」という客観的な意見を伺いたいです。 長くなりますが、アドバイスしていただけるととても助かりますm(__)m ●欲しい技能 自分一人いれば生きていけるような、1つの会社だけでなく社会で通用する技能がほしい、手に職をつけられること、何かのスペシャリスト  結婚するまでの間に成長でき、結婚後(だいたい30歳くらい)も続けられる(若いときは勤務時間がある程度長かったりきつくてもよいから技能をつけたい、結婚後は育児にも時間をかけたい) ●やりがいを感じられそうなこと モノとして残る仕事(食品、化粧品、建築物など) たくさんの人の幸せに貢献できる 本当に困っている人を助ける、社会的な問題の改善や解決 ●勤務地 できれば海外で働いてみたい(TOEICは850点以上とれました) 日本なら特に希望はない ●性格 人から言われたこと 努力家、目標に対して適切な方法で努力できる 決めたことは最後までやりぬく(受験や資格や部活のことだと思います) 優しい(あまり怒らないです) 大人しそう(常に飛び跳ねていたり大声を出しているような活発な方ではありません) いい子っぽい(言い換えれば人の言うことをするが、主体性に欠ける) 大人しそうに見えるのに飲み会によく言ったり、話し好きだったりするのでギャップがある(←基本的に一人が好きだが時々寂しくなって飲み会などに顔を出す がやっぱり大人数が苦手だと思うことが多い) 意外と行動的 ストイック、凝り性(好きなものにたいしては、自分の納得のいくまでこだわる方) 真面目 向上心が強い 論理性や概念構成力を褒められることがたまにある 冗談が通じない 声が小さい 夢中になったら周りが見えなくなる(目標に向かって突き進んだり、好奇心のあることの方に気持ちが向きすぎて、人への配慮や身の回りのことが疎かになりやすい) すごく興味があることが限定的(興味のあることは調べるが、普通の人なら興味をもって聞くことでも関心がないと知ろうと思えない、苦痛になる) 几帳面でない 目上の人に対し情が薄い 自分で思っている性格 わいわいするより一人で好きなことをする方が落ち着く方で、基本的に人付き合いは得意ではないし友人も多くない(ただ、気のしれた友達と1対1で落ち着いて話すことは好き 内弁慶) 1つのことに没頭しているときが楽しい(絵や小説、討論など)、同時に複数頑張らなければならないことがある状況が苦手 デザインや綺麗なものを見ることが好きで関心がある 小さいときから家の外では聞き分けの良い子、模範生として先生に褒められることが多かった(家ではわがままで親に対して反抗していた) 人に見られている状態で何かをすることが緊張するため得意ではない 飲食店のアルバイトをした経験などから、気を遣う仕事は得意でないしストレスがたまると思った 嫌いなことに対しても努力できる 自分が今向いているかもしれないと感じた職業は SE(ただ、興味が持てるかやったことがないので自信がないこと、激務だというのが不安) マーケティング(消費者のニーズを汲み取ることに関心があるから) 商品の企画(モノをつくっている感じがするが、発案力に自信がない) 証券アナリスト(金融にあまり興味はないが専門的) なのですが、どう思いますか?ほかに良いと思うものは何かあるでしょうか? まとまっていなくてすみません。 これだけの情報では判断できないかもしれませんが、感想でもよいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 私の適職は何か?

    就職についての質問。 (1) 私の性格に合う仕事(適職)は何か? (2) この性格だと、研究職は無理か? [性格] 「一人でじっくりやる仕事などで成果を収めるタイプ」 31歳、独身男、会社員の溶接作業員 大学工学部機械工学科卒、体育が大の苦手です。

  • 適職診断の結果・・・

    映画監督とかファッションデザイナーとか現実的でない職業ばかりでました。 まぁそれはおいといて2、3番目に行政書士というのがあったんですがどうなんですかね? とくに受験制限はないようですが例えば30歳越えてから取っても役に立つ資格なんでしょうか? 将来性はあるのでしょうか? フルタイムで働きながら取得というのは難しいでしょうか? 取得した場合個人で開業という形になるのでしょうか? 色々質問ばかりしてすみません。 ちなみに僕は23歳専門卒(行政書士とは全く関係ない)でその道で就職が決まらなかったため一応他業種で就活中という感じです。 でも自分が何がしたいのかわからないというか興味のある仕事はいくつかあるんですけどどの道に進もうか悩んでるところです。 あと精神的な問題もあるのでそれも含めて悩んでます。友達が一人もいないものですから相談もできないですし・・・。 アドバイスいただければ幸いです。

  • SEやプログラマについて

    SEやプログラマについて 僕は今現在高校2年生で、将来SEやプログラマになりたいと思っていますが、ネット上ではかなり厳しい、というような職場状況をよく聞きます。 実際のところどのような状況なのか知りたいです。 SE、プログラマ、それぞれ年収平均何万ぐらいなのでしょうか? できるだけ、現在その職についている、その職についている知人から聞いたなどの情報が欲しいです。 また、恐らく将来このような仕事に就きたいと思っている人は、結構多いと思うのですが、 将来的には(丁度6年後ほど)、やはりその年収がさらに下がってしまったり、就職すること自体がより難しくなったりするするのでしょうか? むしろ、こちらの方が重点的に聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 適職

    現在、大学4年生(数日後に卒業式を迎える、男 22歳です) 両親が公務員という事もあり、大学生最後の一年は公務員試験を受け続けていました。両親も、私が公務員浪人する事に対して応援してくれています。しかし何故、公務員になりたいのか?という自分自身の問いかけに対して「安定」という考えしか浮かばなく、勉強に対するモチベーションを維持できなくなり、現在は自分にとっての適職を考えています。 社会人を経験した事は勿論無く、コンビニ・百貨店・ファミレス・新聞配達のアルバイトを経験してきました。 コンビニ・百貨店・ファミレスは、人間関係 仕事内容などで長続きせず。現在、アルバイトをしている新聞配達は、3年間続けています。 自身の就職にたいする理想は ・自分のペースで出来る仕事 ・趣味、遊びなどでお金をほとんど使わないので(タバコくらい)収入は、少なくても良い。20万前後 ・接客は、嫌いじゃないが長時間、人と一緒にいるのが苦手 ・極度に頭が悪いので高度な仕事より頭がある程度弱くてもできる仕事 ・週休2日の仕事 ・今後の人生を、棒に振るリスクが少ない仕事 という、感じに考えています。転職を繰り返し、自分に合った仕事を探すのもいいのですが時間は限られているので、先輩方の経験や考えを参考にし改めて、考えを深めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • SEやプログラマーに興味があります

    現在22歳で2年ほどソフトウェアのヘルプデスクをしていますが、うちのプログラムに不具合が多いので顧客から苦情が多く、修正・改良等の依頼書を毎日嫌というほど書いてシステムに送っています。ならば、システムの方の立場になってみたいという気持ちが強くなり、プログラムに関する仕事に興味を持ち、一から勉強して転職しようかと考えております。 そこで、プログラムに関しては全くの無知で昔HTMLなどでHPを作成していたというくらいで、PCの知識はMCPを持っていますが、シスアドや基本情報などは持っていません。あと関係ないですが、PCを自作したことがありますが大丈夫でしょうか? あと、プログラムに関する仕事などはどういったものがあるのでしょうか?やはり言語によって違うのでしょうか?これからどうすべきか意見を聞きたいです。お願いします!

  • 就職先と適職診断の結果

    就職支援サイトなどが提供する適職診断をいくつか受けました。結果はどれもほぼ同じでした。 実際の採用試験でも性格診断が行われたりすると聞きました。 適職診断を受けたことがある方に伺います。 どれくらいその結果は妥当でしたか? 向いていると結果にでたら、やはり、その職業は向いていましたか?その逆は? 性格診断の応用みたいなものなので、あくまで性格的に向き、不向きということだと思います。本人は面白くないが、仕事をこなす能力があるとか。