• ベストアンサー

バイク乗る時の防寒法

私はとても冷え性なのに学校行くので原付に乗らないといけません。ほんとはスカートはきたいのですが、寒いのでズボンはいてます。いくら厚着してもがたがた震えるほど寒いし、肩こるし、逆に着込みすぎると暖房が効いた部屋に行くと気分悪くなるし、何かいい案ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

まず、すぐに冷えやすいところを、防御しましょう。 手袋は、出来れば2重にします。これだけでも、かなり違います。(手袋は、メットインの場合、その中に入れておけます) 首筋も冷えるので、マフラーが必要ですね。 それと、袖口が開いていると、そこから冷たい空気が入って来ますので、上着は袖口がゴムになっているものがいいですね。 上着は風を通さない保温性の高いものにするだけで、厚着しなくてもかなり寒さは防げます。 あとはカイロを背中部分に貼り付けるぐらいでしょうか? 寒いですが、頑張って通学してくださいね!

komati
質問者

お礼

今度手袋二重にしてみます。応援ありがとうございます☆頑張って登校しますね♪

その他の回答 (4)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

上半身のアドバイスは他の回答に揃っていますので参考にしてください。 重要な下半身の防寒が回答されていないので、上半身の補足もかねて補足しておきましょう。 足首を冷やすと体中の熱が奪われます。 保温する時に注意する場所は「首」のつく場所です。 「首」「手首」「足首」 この部分を重点的に防寒すれば効果が非常に高くなります。 首にはマフラーを巻きますが、毛糸のふわふわしたものはダメです。 布地のものにしてください。毛糸は網目の隙間から風を通してしまいます。 手首は手袋が上着の袖口を囲むようなものを選んでください。 手袋と上着の袖口に隙間が開くとそこから風が侵入します。 足首は忘れられがちですが重要です。 長めのブーツを履くことが一番効果があります。 バイク用のブーツでなくてかまいません。 ブーツを履くことができないならば、ハイカットの靴に通気性のないスパッツをかぶせてはいてください。 バイク洋品店に行くとブーツのうえからかぶせる雨避けのブーツカバーが売られています。 折りたたむと非常にコンパクトになりますので、普段はいている靴の上からこれを着用しても防寒効果は高まります。 まとめると、 1.首のついている部分に風が入り込まないようにする 2.防寒は厚手のものよりも通気性のないもののほうが効果がある。上着はばたつかない体にフィットするウィンドブレーカー、ズボンもばたつかないオーバーパンツ。 3.バイクの乗車姿勢をとったときに「首」の部分に風の入り込む隙間がないようにする。 4.薄い通気性のない上着の下にダウンなどの保温性のある物を一枚だけ着込む。ズボンの下にもタイツを一枚はく。 5.ヘルメットはフルフェイスに限る これらの注意点でできるものから試してください。 最後に、バイクに乗る前に温かい飲み物を十分飲んで、体を心から温めておきましょう。

komati
質問者

お礼

毛糸より布地のほうが寒くないことを初めて知りました。早速マフラーを買いに行こうと思います。回答ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

原付~大型二輪に乗ってます。バイク乗車時の保温対策なら慣れてます。 komatiさんは原付に乗ってます? 原付でしたらどんなに頑張っても60km/h(←違法)しかでないので、保温性の良い上着を1枚着るだけで十分ですよ。薄手の服を何枚を重ね着すると動きづらいのですからね。ダウンジャケットなど、綿や羽毛が入ってるジャケットはかなり温かいですよ!その上に薄手のウィンドブレーカーがあれば尚良いです。カイロを体に貼るのもいいですね。 そうそう、上着の袖から風が入らないようにしてください。風邪が入ると体感温度がかなり下がります。袖口の部分が締まる上着を着るか、ゴムなどで締めちゃってください。首元の保温のためにフルフェイスヘルメットとマフラーを使えばかなり暖かいですよ。 バイクに乗る際のグローブは普通の手袋ではなくバイク用の冬用グローブを使ってください。(暖かさが全然違います) スキー・スノボー用のグローブだと指先が動かしにくかったりするのであまりお勧めはしません。 防寒対策のポイントは「いかにして風を防ぐか」です。 最後にアドバイスというか忠告(?)ですが、 夏でも冬でも長ズボン、長袖を着用してくださいね。 特に原付に乗ってる人に多いのですが半ヘルは危険ですよ。女の子だったら尚更やめたほうがいいです。事故ったときに顔に一生物の傷がつくことも十分に考えられます。同じ理由でスカートも辞めるべきです。足がズタズタになりますよ。 転倒したら最初に手が地面につくのでグローブをしてないと手がズタズタに・・・(経験有り^^;) 私が原付で通学していたときに信号無視の車に突っ込まれ意識がないまま救急車に運ばれたことがあります。(全治2ヶ月) ジーパン、皮手袋、フルフェイスヘルメットを着用していたのでまだよかったのですが、もし半ヘル、半ズボン、素手だったら・・・今ごろ死んでたかもしれません(冗談抜きで! その事故があってからは真夏でも長袖、長ズボン、皮手袋、フルフェイスを着用し ます。(薄手でもいいので長袖を着るだけでケガの具合が軽くなります) どんなに安全運転をしていても貰い事故はあります。それに自動二輪免許を持ってない原付ユーザは基本的に運転が上手ではないし状況判断力が鈍いですから気をつけてください。無理なすり抜けは危険です!また、車の死角に入らないようにしましょう!

komati
質問者

お礼

この前通販でダウンジャケットの上にウィンドブレーカーがセットになってる服が売ってたから買ってみようと思います。上着の袖から風が入るからヤダナーと思ってたんだけど、そっか!ゴムで締めちゃえばいいんですね!いい事聞きました♪事故の話では、ぞっとしました。怖いですね~。私はスカート好きだから夏はいつも良くはいてました。でも、来春から東京に住むからバイクに乗らなくなるからその点は安心です♪回答ありがとうございました。

  • ratfink
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

原付はメットインタイプですか? それとも、オシャレなストリート系の原付かな? もしメットインタイプなら、前の方が書いたようにカッパが良いと思います♪ でも、やっぱりスカートはきたいですよね~。 だったら、レッグウォーマーとかスパッツとかはどうですか? いつもどのようなファッションかわからないのですが、 とりあえず今、旬だしね☆ あったかいし、かわいいし、脱ごうと思ったらすぐ脱げてかさばらないし… 上は風を通すようなフリース系は絶対ダメ! 綿の素材と人工繊維を重ね着するとなかなかあったかいですよ♪ あとは、マフラーと手袋をあったかいものにすれば(顔以外肌はださなければ) 大丈夫ですよ♪ …私、マフラーを鼻の上まで巻いてるので目しか出てないから、怪しいかも?? バイカーにとって冬は辛いですよね(>_<) 寒さに負けないで、頑張って学校に行ってください☆

komati
質問者

お礼

原付はリトルカブでメットインは残念ながらナイです☆でも、メットインってホントいいですよね。私はいっぱい荷物持つ方なんで。う~ん。。。服装は冬は寒いから絶対スカートはかないですね。何系なんだろう。。BA-THUとかクラッチとかが好きです。でも、レッグウォーマーはあったかそうですね。それと、フリースって風通すんですね。知らなかった。参考になりました。ありがとうございました。

  • yogami
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

寒くて大変です。 昔,バイク乗っていた時は,基本的に風を通さない様にしていました。乗っている時の見た目を気にしなければ,雨の時にも必要になるカッパがよいと思います。その際,足の場合1枚は何かはく。おなかは特に新聞紙を入れてました。(ちょっと古すぎ)指先だけはお金をかけて,バイク用の冬用グローブ。脱いでいた物を置ける場所があるならスキーウェアもいいかも。

komati
質問者

お礼

カッパは意外とあったかいですね♪今度スキーウェアみに行ってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔がほてります

    この季節、暖房がきいている部屋に入ると必ず顔がほてります。 体質でしょうが、すぐに解消できる方法はないでしょうか? 体質を改善する方法もあれば知りたいです。 冷え性の人に多いと聞きます。 足を冷やさないようヒートテクレギンスをズボン下にはいたりもしてます。 逆効果なのでしょうか?

  • 皆で考えよう。真冬にスカート&教室に暖房器具無しは虐待だと思う!

    これが当たり前のように毎日つらい思いをしながら耐え 教室で勉強していた青春時代の真冬。 大人になりよく考えてみるとアホらしいし虐待だと思います。 (特に校則に厳しい中学校時代) 本当はジャージでも履きたいけど 一人だけ履くのは…とつらい思いをしながら大人の作った校則に従い我慢している おとなしい真面目な子もいると思うんですよ。 男はズボンだからいい。 男は一回半ズボンになって真冬中過ごしてみたら 女の子のつらさが身にしみて分かると思います。 男にとってはそりゃパンチラとか生足の方が見る分にはいいかもしれませんが 女の子のことを思うと可哀相で仕方がありません。 僕は男ですがよく運動していたとはいえ ズボンを履いていても真冬の教室は死ぬほど寒かったです。 体調もよく崩していました。 ホッカイロだけではキツいです。 先生は制服じゃないし厚着で冷え対策してるし 職員室は暖房器具あるし卑怯。 女の子に冷え性が多いのも当たり前。 昔の頭の堅い馬鹿大人が決めたルールなんて どんどん変えていくべきだと思います。

  • 冷えのぼせの対処法

    冷えのぼせに困っています。高校生女です。 昔から冷え症でしたが、数年前から 冬になると暖房がきいている部屋に少しいるだけで 顔がほてって真っ赤になってしまい、とても気になります。 時々胸が少し苦しくなったり、気分が悪くなったりします。 食事をした後は特にほてりが酷くなり、 暑くて暑くて仕方がありません。 顔は熱くても脚はひんやりとしているため、 脚を温めたほうが良いのだろうとは思うのですが 高校の教室は暖房がきいていて薄着でもいつものぼせるので タイツを履くことも怖いです。 いつも手が冷たいので、ほてったときは 手で顔や首を触って冷やしているのですが、全く治まりません。 手軽にできる、ほてり・のぼせを予防したり、治めたりする良い方法はありますか?

  • 原付に乗る時の服装について

    はじめまして! 質問させていただきます。 この春女子大生になり、原付で通学することになりました。 原付は危険だとよく耳にするので長袖長ズボン、スニーカーの服装で通学しようかと考えています。 しかし、パンプスや、スカート、短パンも履きたいです。 そこで皆様に質問なんですが、 ◎原付に乗る時と降りた時で服装を替えるのは変でしょうか? ◎長袖長ズボンはどんなものがいいのでしょうか?(種類、素材等) ◎女性の原付ドライバーはどんな服装をされているのでしょうか? 私服の上に長袖長ズボンを着用してスニーカーで通学し、学校に着いたらその場で脱ぎ、靴も履きかえようと考えています。 もし、その行動があまりにも不自然ならやめようと思っているので是非教えていただきたいです。 また、脱衣が簡単にできたり、季節に関わらず着れるオススメの安全な服などがありましたら教えてほしいです。 実際、原付に乗られる女性がどんな服装で通学されているのかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 先日免許を取ったばかりで、何も知らない状態なのでよければ回答お願いします。

  • 座っていて物を落とした時、女性は股を広げる?

    男性は、座っている時に物を落とすと、とっさに股を閉じて物が床に落ちない様にします。 これは、子供の頃からズボンを穿いている為です。 ところが、女性は、こどもの頃スカートをよく穿いているので、物を落とした時、男性とは逆に、とっさに股を広げると何かの本で読みました。 これは、股を広げる事によって、スカートが広がり、落ちたものを受け止めやすくなる為だと思いますが、本当でしょうか?

  • 顔のほてりについて

    高一です。 家では普通なんですが 学校に行くと顔がほてります。 あと必ず耳が真っ赤になります。 朝は寒いから肌は普通の色ですが 昼になったり、暖房のきいた部屋に行くと 必ず顔・耳が赤くなります。 厚着はしていません。 原因は何だと思いますか? どうすれば治りますか? 166cm,55kgのサッカー部です

  • 冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。

    冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。 冬がとても苦手です。寒いのが大変苦手で、11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。寒いと、肩が凝るし、あかぎれ、しもやけ、肌荒れと辛いことばかり。厚着をすると動きににくいし、膝掛けなどは椅子から立ったり座ったりの動作がいちいち面倒くさいですし、暖房器具は電気代もかかるし何より場所をとって部屋がせまくなる…… 寒さも、寒さ対策も、とてもとても苦手なんです。 しかし、寒いのが嫌いでは一年のうち半分…とまではいかなくても三分の一くらい損している気がします。 (逆に暑いのは大好きなんです。気温が30℃くらいあると、それだけで楽しい気分になれます) そこで、冬のとっても良いところ、寒い日の楽しい過ごし方を伝授してください。 「寒い日はこうして過ごすととても充実する」とか「冬ならではの良いところ」「寒いから得する事」「寒い日の優雅な過ごし方」などなど… あと「冬っていいなぁ」と思わせる、写真、画像、音楽や映画、小説などもあったら紹介していただきたいです。 具体的な寒さ対策、というよりも気持ち的に寒い日、冬の季節を楽しくすごせるようになりたいです。

  • 子どもの就寝中の防寒対策について

    10歳(小学校4年生)の娘の寝相が悪く、相談します。 昔から寝相が悪く、ベッドから落ちて平気で寝ていたりするのですが、子どもの寝相が悪いのは元気な証拠なので治さないほうが良いそうですね。 ところが、最近夜はかなり冷え込むようになったのに、布団からどっか行っちゃうのが問題なんです。 で、朝になって「お腹冷やした~(泣)」とか、風邪気味になることもしばしばで…。 今年になって急に身体が大きくなり、寝相はそのままなので布団からはみ出す面積も増え、お腹がぽっちゃりしたのでハラマキさせても朝にはハチマキになっている始末です。 パジャマやハラマキなど、寝るときに着るもので対策する場合、「暑くなるから布団をはぐので着込ませない方が良い」とか、逆に「布団をはいでも良いよう、しっかり着込ませておくべきだ」とかいろいろ意見あるようなのですが、どちらがいいのでしょうか。 部屋の暖房は、エアコンで低めに設定してタイマーは1時間。部屋が狭く、オイルヒーター等は置けません。かけっ放しだとのどを痛めるし余計な寝汗をかくことになったり、電気代も…加湿器を入れたら電気代に関しては余計かかるでしょう。 私が隣に寝ているので、気付いたら布団を掛けなおしてはあげてるのですが、ここのところ毎朝ろくに布団がかかってない状態で「さむい~」と言い、確かに冷えてしまっている感じです…。 毎晩爆睡で、寒いからと言って自分で目を覚まして布団に入りなおすことはまだ出来なそうです。 何かいい方法は無いか、どうぞ知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 寒さと精神

    最近肌寒くなってきましたね。 そこでなのですが、寒さと精神的なものは関係があるのでしょうか? というのも、私は冷え性で寒さに弱いです。 外を歩く時も寒さからか知らぬ間に肩に力が入ってしまい、緊張状態になります。 そして室内(大学の講義室など)に入って座っていると、 人の多さや暖房で顔だけが火照り手足はキンキンに冷えています。おまけに体から少し力が抜け、少し震えが起きることもあります。そうすると座っていても安定しないため気分も不安定になってきます。 以上の様な症状で、冬は集中力がなくなり常に不安定です。寒くなければそんなことは一切無いのですが....。 従って不安と寒さは密接に関係しているように思えますが、どうなのでしょうか。 また、これを和らげる方法は無いでしょうか。

  • 学校の髪型、服装などについて

    全国の学校は男子は短髪でズボン、女子は長髪可でスカートが多いですよね? それって古い(?)なーって思ってるんですが皆さんどうですか? 男性の方でも美意識というものがあります、髪は女の命!とかいいますけどそれって・・・ 男子のロン毛がNGだったら女子もNGにすればいいじゃん、私も髪切るから・・・ってカンジです。 あと下らないですがスカートの件、確かにスカートなんか穿きたくねえよっケッっていう男性が多いのかもしれなせん、でも、もしかしたら穿きたい人もいるかもしれません。それってオカマとか女装とかじゃないような・・・ 逆に、私の友達には昔から女の子っぽい服装(スカートなど)を嫌がる女の子がいます。たしかに、学校で決められた服装をするのは大事ですが・・・、男子と女子に分けるのはどうかと・・・ っとこんな感じで皆さんの意見を聞きたいです、最終的に学校とかあんまり関係なくなったり読みずらかったりしてすみません。