OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すぐに使えるDirectCDって何?

• すぐに回答を!
  • 質問No.181378
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (20/59)

つい先日、TEACのCD-RW5160Iを手に入れ、記憶メディアにIMATIONの
CD-RWを買いました。そのCD-RWは「すぐに使える DirectCDフォーマット
済」とありましたが、それはどういうことなのでしょうか。

また、私のmac(TEACのCD-RW5160I?)では、そのメディアに書き込みが
できないのです。どうしたらよいでしょうか。
DirectCD Version2.0がインストールされているシステムで、すぐに使える
とのことなのですが、それをインストールするにはどうしたらよいですか?

ご存じの方、できるだけ詳しく、素人にも分かりやすくご回答お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.10
レベル14

メディアがロックですか・・・windowsならこのような報告への対処が結構あるようですが・・・
パケットライト自体にソフトが対応していないのかな?

B’s開発元のBHAには質問してみましたか?
とりあえず、メーカーに聞いてみるのが良いでしょう。

http://www.tsc.teac.co.jp/prod/cdr/cdrw5160i.html#cdw-contents-link
(上が5160の仕様表ですページ一番下にBHAのサポート番号があります。下はBHAのサイト)
http://www.bha.co.jp/
お礼コメント
TTDN

何度もご丁寧にありがとうございました。
partsさんをはじめ、みなさんのアドバイスをもとに
いろいろ試してみたのですが、お手上げといった
感じです。これは操作がどうとかいった問題ではなく、
やはりハードとか、ソフトウエアにそういった機能が
ない、もしくは、まだそなわってないのだと思います。
メーカーに問い合わせてもなかなかつながらない中、
こうしてご質問し、お答えいただきましたこと、
感謝しています。それでは、失礼いたします。
投稿日時 - 2001-12-14 16:00:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

• 回答No.3
レベル14

macですか・・・ DirectCDはパケットライト専用ライティングソフトです。パケットライトとはフロッピーディスクやハードディスクの用に手軽に読み書きする書き込み方式です。 別にこのソフトがないと使えないわけではありません。一度CDライティングソフトでフォーマット(CDの消去)をして利用すれば、普通にCD-RWとして利用できます。 ちなみに、ロキシオ(アダプテック)でMAC版はDirect ...続きを読む
macですか・・・
DirectCDはパケットライト専用ライティングソフトです。パケットライトとはフロッピーディスクやハードディスクの用に手軽に読み書きする書き込み方式です。

別にこのソフトがないと使えないわけではありません。一度CDライティングソフトでフォーマット(CDの消去)をして利用すれば、普通にCD-RWとして利用できます。

ちなみに、ロキシオ(アダプテック)でMAC版はDirectCDやEasyCDではなくToastというソフトになります。ただし、パケットライトはサポートしてない可能性があります。
http://www.roxio.co.jp/index.html
お礼コメント
TTDN

分かりやすい説明、ありがとうございました。CD-RWをFDとかMOみたく
カンタンに使うソフトがあるのですね。これさえあれば、面倒なことを
いろいろしなくてすんだのですが。それにしても、なんでこんなに
データをCDに記録するだけなのに、めんどうなことになるのでしょうね。
投稿日時 - 2001-12-11 15:35:44

• 回答No.2
レベル10

こんにちは。DirectCDというのはWindows用のソフトウェアーらしいですね。下記のURLに詳しく載っています。Macでそのメディアを使うのなら再度フォーマットし直してはどうでしょうか。 ...続きを読む
こんにちは。DirectCDというのはWindows用のソフトウェアーらしいですね。下記のURLに詳しく載っています。Macでそのメディアを使うのなら再度フォーマットし直してはどうでしょうか。
補足コメント
TTDN

CDライティングソフトは、B's Recorder GOLDというものなのですが、
その CD-RW(IMATIONのDirectCDというメディア)を再度フォーマット
するというのが良く分かりません。どのライティングソフトにもついている
機能なのですよね。
でも、そのCD-RWをいれても、認識しないんです。
「メディアが入っていません」と。どうしたらよいでしょう?
投稿日時 - 2001-12-11 15:36:42
  • 回答No.1
レベル11

RWメディア(ディスクのこと)を使う場合は 「パケットライト」という形式で書きこみを行います。 この「パケットライト」で書きこみを行うためには 専用のソフトウェアが必要です。 代表的なものでは「DirectCD」「Packetman」「B'sClip」 などがあります。 購入されたドライブに付属しているCDライティングソフトは 何でしょう? DirectCDはロキシオとい ...続きを読む
RWメディア(ディスクのこと)を使う場合は
「パケットライト」という形式で書きこみを行います。

この「パケットライト」で書きこみを行うためには
専用のソフトウェアが必要です。
代表的なものでは「DirectCD」「Packetman」「B'sClip」
などがあります。

購入されたドライブに付属しているCDライティングソフトは
何でしょう?
DirectCDはロキシオという会社の製品なので
Easy CD CreatorというCD書きこみソフトに
添付されてくるものが多いです。

それ以外のCD書きこみソフトをお使いの場合には
その添付ソフトでDirectCDの形式に対応していない
場合には添付しているソフトのほうでフォーマットを
やりなおす必要があります。

使用ドライブ付属のソフトウェアを確かめてください。
補足コメント
TTDN

ライティングソフトは、B's Recorder GOLDというものなのです。
ウィンドウズ用の「B'sClip」はついていたのですが、
マック用のものはありませんでした。
DirecCDのCD-RWをドライブにいれても、「メディアが入っていません」と
認識しないんです。なにか方法はあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-11 15:40:00
  • 回答No.4
レベル11

パケットライトでは、CDであってもフロッピーのようにデータをドラグするだけで書き込めるようになりますが、それを読む機械もその方式にセットされている必要があります。
パケットライトでは、CDであってもフロッピーのようにデータをドラグするだけで書き込めるようになりますが、それを読む機械もその方式にセットされている必要があります。
  • 回答No.5
レベル13

アプリックスのMAC版「パケットマン」は パケットライト専用ライティングソフトです。 これを使用すれば大丈夫だと思いますが iTunesの機能拡張ファイルとトラブルかもしれません。 ...続きを読む
アプリックスのMAC版「パケットマン」は
パケットライト専用ライティングソフトです。
これを使用すれば大丈夫だと思いますが
iTunesの機能拡張ファイルとトラブルかもしれません。
  • 回答No.8
レベル13

回答ではないですがNo.7の回答は partsさんの回答ですでに回答されていることと同じです。(^_^ 「別にこのソフトがないと使えないわけではありません。一度CDライティングソフトでフォーマット(CDの消去)をして利用すれば、普通に            CD-RWとして利用できます。」 ...続きを読む
回答ではないですがNo.7の回答は

partsさんの回答ですでに回答されていることと同じです。(^_^

「別にこのソフトがないと使えないわけではありません。一度CDライティングソフトでフォーマット(CDの消去)をして利用すれば、普通に            CD-RWとして利用できます。」
補足コメント
TTDN

下の方へも書いたのですが、CDライティングソフト「B's Recorder GOLD」
で、CD-RW(IMATIONのDirectCDというメディア)を
消去することができるのでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-11 15:29:01
  • 回答No.7
レベル10

ちょっと回答ではないですが。 お持ちのライティングソフトでCD-RWを消去すれば、パケットライトでなく、使えるようになると思います。高速消去でも大丈夫じゃないかと。 ...続きを読む
ちょっと回答ではないですが。

お持ちのライティングソフトでCD-RWを消去すれば、パケットライトでなく、使えるようになると思います。高速消去でも大丈夫じゃないかと。
補足コメント
TTDN

CDライティングソフトは、B's Recorder GOLDというものなのですが、
そのCD-RW(IMATIONのDirectCDというメディア)を
消去することができるのでしょうか。いろいろいじってみたり、
説明書を読んだりしているのですがよくわかりません。
なにか方法はないでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-11 15:24:25
  • 回答No.6
レベル13

No.4の補足です。 PacketManを使用するときは ディスクバーナー関連の機能拡張ファイルは 使用停止にして再起動して下さい。 (USB Authoring Suport と FireWire Authoring Suport を含む。)
No.4の補足です。

PacketManを使用するときは
ディスクバーナー関連の機能拡張ファイルは
使用停止にして再起動して下さい。
(USB Authoring Suport と FireWire Authoring Suport を含む。)
  • 回答No.9
レベル14

2度目の回答です。 どうもお困りのようですね。 B’s Goldではメディアを認識しませんか? B’sを起動して、CD-RWの消去を選択してCD-RWディスクをドライブに入れて実行してみてください。だめなら、補足してください。これは、メディアのメーカーは関係ありませんので、ダメということは、ほとんどありません。 ちなみに、消去できなくてもドライブが故障したりMAC側に問題が生じることはあり ...続きを読む
2度目の回答です。

どうもお困りのようですね。
B’s Goldではメディアを認識しませんか?
B’sを起動して、CD-RWの消去を選択してCD-RWディスクをドライブに入れて実行してみてください。だめなら、補足してください。これは、メディアのメーカーは関係ありませんので、ダメということは、ほとんどありません。

ちなみに、消去できなくてもドライブが故障したりMAC側に問題が生じることはありませんのでとにかく実行してみてください。
補足コメント
TTDN

CD-RWの消去というのはなかったのですが…。
初期化のことなのでしょうか?
ちなみに初期化は実行できませんでした。
パソコンのCDドライブで入れて初期化をしようとしても、
メディアがロックされているので初期化できませんとのこと。
お手数おかけします。
投稿日時 - 2001-12-11 16:31:57