OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

 ミニレターで郵便定額小為替を送るとき

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181372
  • 閲覧数996
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

に、為替を折り曲げて封筒に入れても大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元、郵政職員です。

結論から言って・・・。
折り曲げないものが処理上、一番ベストです。
ミシン目で折り曲げたもの。ベターです。
それ以外のところで折り曲げたもの・・・。最近は好ましくなく。

郵便局により、機械処理するところも増えてきていますので、
ご協力をよろしくお願いします。

現職郵政職員に代わってお答えしました。
お礼コメント
noname#5658

お礼が遅くなって申し訳ありません。アドバイスを参考に、ミシン目の部分を切れないようにそっと折り曲げて送りました。無事に送れましたようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 21:54:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

私も以前、折り曲げて送ったことがあります。 今はどうなのか気になったので、郵便局で聞いてきました。 以下は、その時のやりとりです。 「定額小為替を送るときに、折り曲げて封筒に入れてもいいですか?」 「はい、大丈夫ですよ。」 「2つ折りとか、3つ折りでもいいですか?」 「そうですね。くしゃくしゃにして、よほどひどい状態でなければ 構いません。普通に折り曲げる程度なら差し支えないです。」 ...続きを読む
私も以前、折り曲げて送ったことがあります。
今はどうなのか気になったので、郵便局で聞いてきました。
以下は、その時のやりとりです。

「定額小為替を送るときに、折り曲げて封筒に入れてもいいですか?」
「はい、大丈夫ですよ。」
「2つ折りとか、3つ折りでもいいですか?」
「そうですね。くしゃくしゃにして、よほどひどい状態でなければ
構いません。普通に折り曲げる程度なら差し支えないです。」

ということで、特に折り曲げることに関しては問題ないとのことでした。
なお、郵便貯金のフリーダイヤル・0120-108420でも
確認できますので、参考になさってください。
お礼コメント
noname#5658

回答ありがとうございます。丁寧に連絡先まで記載して頂き参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-07 22:07:22
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

定額小為替は折り曲げ厳禁です だから、折り曲げてはおくれません
定額小為替は折り曲げ厳禁です
だから、折り曲げてはおくれません
  • 回答No.3

半券の所を切らなければ、折り畳んでも問題ありませんから、大丈夫です。
半券の所を切らなければ、折り畳んでも問題ありませんから、大丈夫です。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

以前に私が、郵便局に三つ折りになったのを持参した際に「折り曲げ厳禁・・次回からは折らないように」と言われたので書き込みました。 ただし、切り取り線から折れば、入るかもしれませんね。 また、局の人によって対応が違うのかもしれません。 通販などの注意書きにも、折り曲げ厳禁、何も記入しないでとも書かれています。 ですから、特別間違ったとは思わないのですが。
以前に私が、郵便局に三つ折りになったのを持参した際に「折り曲げ厳禁・・次回からは折らないように」と言われたので書き込みました。
ただし、切り取り線から折れば、入るかもしれませんね。
また、局の人によって対応が違うのかもしれません。
通販などの注意書きにも、折り曲げ厳禁、何も記入しないでとも書かれています。
ですから、特別間違ったとは思わないのですが。
  • 回答No.6

「定額小為替」と「普通為替」の情報が混ざっているみたいなので、もういちど お手もとの 為替の種類を確認なさってみてください。 ...続きを読む
「定額小為替」と「普通為替」の情報が混ざっているみたいなので、もういちど お手もとの 為替の種類を確認なさってみてください。
補足コメント
noname#5658

定額小為替の方です。為替の場合とでは勝手が違うのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-07 22:09:08
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

先日通信販売で買ったものに不備があり、返品したのですが、返金が定額小為替でした。 折りたたまれていましたが、郵便局に持っていくと、何も言われないでお金を渡されましたよ。 ですので、折り曲げても大丈夫だと思います。
先日通信販売で買ったものに不備があり、返品したのですが、返金が定額小為替でした。
折りたたまれていましたが、郵便局に持っていくと、何も言われないでお金を渡されましたよ。

ですので、折り曲げても大丈夫だと思います。
  • 回答No.7

「定額小為替」は手処理なので少し折るくらいはいいけれど、「普通為替」は機械に通すので折り目がつくと困る(機械に詰まったりして機械故障の原因となる→機械復旧に時間がかかり他の業務に支障をきたす)から。 と、聞きました。 いきなりしぼんだ回答…(最近取り扱っていないから)制度が変わっていたらごめんなさい。
「定額小為替」は手処理なので少し折るくらいはいいけれど、「普通為替」は機械に通すので折り目がつくと困る(機械に詰まったりして機械故障の原因となる→機械復旧に時間がかかり他の業務に支障をきたす)から。
と、聞きました。

いきなりしぼんだ回答…(最近取り扱っていないから)制度が変わっていたらごめんなさい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ