• ベストアンサー

「あんまん」は何故こしあん?

この時期、コンビニで中華まんを買うことが多くなりましたが、どこのコンビニも「あんまん」には‘こしあん, ばかりです。なぜ、‘つぶあん, はないのでしょうか?井村屋さんに‘つぶあん, のあんまんが存在するのは判ったのですが、これほど‘こしあん, ばかりというのは何か理由があるはず・・・。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あくまで想像の域こえませんが・・・ 考察1 粒餡である事のメリットがない、もしくは活かしにくいのではないでしょうか? こしあんにない粒餡のおいしさは、あたりまえですが粒にあります。すなわち小豆の粒の口当たりに左右されるものなのではないでしょうか?その点、保温機で長時間加熱され続ける「あんまん」に関しては粒に火が通りすぎるといったことになり、粒がグズグズになるのでは・・・? 考察2 単にコストの問題。「あんまん」は饅頭などに比べ餡の量が多いにもかかわらず安くなくてはならないため、上質な小豆が使用できないのではないでしょうか?そのため添加物や水飴などで照りを加えて濃厚な味にした「あんまん用こしあん」でなければならないのではないでしょうか? 考察3 「あんまんの餡」その認識が「こしあん」になっているから。予想に反して粒餡だった場合「うえ、なんじゃこりゃ?」となる。ラーメンの汁にはうどんでなくラーメンしか入れないのと同様に、「あんまん」はこしあんという認識が世界統一基準である。 井村屋の粒餡はビデオでいえばβということになる。粒餡の巻き返しなるか?はたまたVHSに敗れるか? 考察4 世界あんまん協議会(WAC-World Anman Conference)規約(1928年制定-1963年一部改定)第5章2節による(以下原文) 2.アンマンニオケルアンニツイテハ、ソレヲコスモノトシ、ノウシショク(濃紫色)ヲモッテアントヨブ なお井村屋は協議会には非加盟のため独自の路線をあゆんでいる。 あ~怒らないで~途中まで真面目に考えたんだから~ 自信は当然ナッシング

happy-house
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなのすぐに思いつくのでしょうか?考察1,2,3,4には唸りました。特に考察4はサゲとしてバッチリです。使わせて貰ってもいいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • motosuna
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.6

関東圏のサンクスでバイトしてます. サンクスにはつぶあんのあんまんありますよ. 普通の”あんまん”と”ごまあんまん”っていうのがありまして, どっちかが”こしあん”でどっちかが”つぶあん”です. どっちがどっちかはPOPを見るか店員さんに聞いてください. 分かるはずです.聞かれなれてますので. ちなみに売り上げは五分五分です. おそらく業務提携しているサークルKでもあるのではないでしょうか? えー,今,参考URLで確認したところあんまんが粒あんですね.どうも.

参考URL:
http://www.sunkus.co.jp/Fea/20011016Fea.asp
happy-house
質問者

お礼

ありがとうございます。結構あるもんなんですね~。ファミマでもありました。もっと自分で調べてから質問するようにします・・(反省)。

回答No.5

ご存分にお使いください・・・っていつ使うんでしょ(笑) ほかにもいろいろ考えたんですけど、(日系3世のリカルド井川とサンチェス村井Jrが登場する壮大なドラマとか)自分でも理解不能になってたんで省略しました。 ・・・ところでリカルドとサンチェスって誰だ?

happy-house
質問者

お礼

このパターンは何かと使えそうなのでメモしました。早速、ローカル放送局(滋賀県)のラジオ番組で、情報提供nosukenosukeさんとして発表しようと思っています。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

九州ファミリーマートでありました。 全国かどうか不明です。 おいしいのにね。 コストはおっしゃるとおり高そうですね。

happy-house
質問者

お礼

ファミマで直接聞いて見ます。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

前に、井村屋のは粒あんでした。でも、確かにこしあんが多いですね。 前には、確か、ミスドであんまんやってたよね。その時は粒だった・・・。

happy-house
質問者

お礼

ミスドを確認してみます。ありがとうございます。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

えっ。そうなんですか!? あんまんはつぶあんでしょう!? 住んでる地域でちがうのでしょうか? ちなみに、関西です。 (んーでも最近そういえばコンビニであんまん買ってないです。  なので、覚え違いかも....)

happy-house
質問者

お礼

早速ありがとうございます。私も関西ですが、近所で買うことがあまりなく、出先で買うことが多いのです。でも関西圏内ですが・・とにかく近所でも買ってみます。

関連するQ&A

  • こしあんとつぶあん

    こしあんとつぶあんどっちが好きですか? その理由も合わせて聞かせてほしいです♪ 今川焼やたい焼き、おまんじゅうやもなかなど、いろんなものにあんこが入ってますが、どっちのほうが支持者が多いか気になりました。 気軽に回答もらえると嬉しいです。 ちなみにわたしは断然こしあんです。 あのなめらかな舌触りがおいしすぎて幸せです(笑) つぶあんだとがっかりします、おいしくないです。 最近買ったたい焼きがちょっと珍しいタイプのものだったので期待したのですがやっぱりつぶあんだったのでへこんでます(笑) こしあんだったらおいしいのに(;O;) ということで、よろしくお願いします!

  • コンビニで、あんまんと間違えられた件

    コンビニで、期間限定の肉まんが出たので楽しみにしていたその肉まんを買いに行きました。 家に帰って開けてみると、下に敷かれた紙にはつぶあんと書かれたいました。 レシートには間違いありませんが、商品が違いました。 うっそー!っと思い、もう一回行くのも面倒くさいしと思ったけど、値段が全然違うのでこれはお金払っといていつでもあるあんまんでは満足しなかったので、 行きました。 向こうも間違えたことに気づいていたみたいでオドオドしてました。 希望のものに交換はしてくれました。あこれ(あんまん)はどうしますかと聞いたら、あ、もらいますすみませんでした。で終了。 ここで質問ですが、あんまんは一度開けてしまっています。 戻したあんまんは流石にまた商品と戻したりしないとは思いますが、そしたらコンビニ側で捨てますよね? 店の責任だから間違えたあんまんはお詫びに客にお持ち帰りくださいとかにはならないんですか?? ちっちゃなことで質問してどうでもいいとか思われる方もいるかもしれませんが、それくらいのお詫びくらいしてくれればいいのにと思ったので、共感するような方も含めて質問いたしました。 さらに、その間違えた店員は、以前からも不慣れな手付きで、えっ?っていうミスしそうな動作が多い店員だったので余計腹が立ちました。 よろしくお願いします

  • “あんぱん”はつぶ餡とこしあん どちらが好きですか?

    アンパンは“つぶあん”と“こしあん”のどちらが好きですか? 簡単な理由もご記入いただければ嬉しいです。 私は、両方好きですが“こしあん”の方が好みです。 和菓子のじょうよ饅頭が好きだからです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 和菓子は粒あん派?こしあん派?

    ぼたもち、おはぎ、桜餅、柏餅などのあんこ入り和菓子。 あなたは、それらを食すなら粒あん派ですか?こしあん派ですか? その選択の理由はなんですか? お教えいただければ幸甚です。

  • おしるこ

    おしるこは「こしあん」「つぶあん」 どちらが好きですか? 理由もぜひお願いします。

  • コンビニの中華まんについて質問です

    私はコンビニの中華まんの中ではこしあんまんが一番好きで、最近寒くなってきたので食べたいのですが、近所のコンビニにはこしあんまんが売っていません。 コンビニによっては地域限定で売っているようなんですが、愛知県ではどのコンビニで売っているか知っている方がいましたら教えてください。

  • 子どもの頃の方が中華まん美味しかった気がします。

    コンビニに中華まんが売ってますが、 買って食べても、子どもの頃に食べたほどのインパクトがありません。 昔からある、肉まん、あんまんでさえ、美味しいという気がしません。 こんなもんだっけ?という気持ちです。 そういえば、昔はあんまんにピンクの印が付いてたっけ。 で、思ったんですが、あの生地(パン部分)が美味くないんじゃないかと。 昔より、美味いものが溢れているし、あの生地にもうひと工夫必要なんじゃないでしょうか? コンビニの中華まん美味いですか?

  • お肉の入っていない中華まん

    教えてくださいm(__)m あんまん以外で、 具材にお肉が使われていない中華まんを 販売しているコンビニはないでしょうか? お勧めの美味しい中華まんをご教授ください!

  • 中華まんの食べ方について質問です。

    中華まんの食べ方について質問です。 コンビニやスーパーで売っているような中華まん(肉まん・あんまん)が大好きで、いつも蒸し器やレンジで温めて食べています。蒸す以外にも簡単で美味しい食べ方があれば教えてください。宜しくお願い致します!

  • 食に関するアンケート

    最近気になってるのでアンケートして見たいと思います。 1.あんこはつぶあん、こしあんどっち派か? 2.朝食はご飯、パン、その他のうちどれが一番多いか? 理由やエピソードも書いて頂けると嬉しいです。