OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「あんまん」は何故こしあん?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181364
  • 閲覧数2096
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

この時期、コンビニで中華まんを買うことが多くなりましたが、どこのコンビニも「あんまん」には‘こしあん, ばかりです。なぜ、‘つぶあん, はないのでしょうか?井村屋さんに‘つぶあん, のあんまんが存在するのは判ったのですが、これほど‘こしあん, ばかりというのは何か理由があるはず・・・。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

あくまで想像の域こえませんが・・・

考察1

粒餡である事のメリットがない、もしくは活かしにくいのではないでしょうか?
こしあんにない粒餡のおいしさは、あたりまえですが粒にあります。すなわち小豆の粒の口当たりに左右されるものなのではないでしょうか?その点、保温機で長時間加熱され続ける「あんまん」に関しては粒に火が通りすぎるといったことになり、粒がグズグズになるのでは・・・?


考察2

単にコストの問題。「あんまん」は饅頭などに比べ餡の量が多いにもかかわらず安くなくてはならないため、上質な小豆が使用できないのではないでしょうか?そのため添加物や水飴などで照りを加えて濃厚な味にした「あんまん用こしあん」でなければならないのではないでしょうか?


考察3

「あんまんの餡」その認識が「こしあん」になっているから。予想に反して粒餡だった場合「うえ、なんじゃこりゃ?」となる。ラーメンの汁にはうどんでなくラーメンしか入れないのと同様に、「あんまん」はこしあんという認識が世界統一基準である。
井村屋の粒餡はビデオでいえばβということになる。粒餡の巻き返しなるか?はたまたVHSに敗れるか?


考察4

世界あんまん協議会(WAC-World Anman Conference)規約(1928年制定-1963年一部改定)第5章2節による(以下原文)

2.アンマンニオケルアンニツイテハ、ソレヲコスモノトシ、ノウシショク(濃紫色)ヲモッテアントヨブ

なお井村屋は協議会には非加盟のため独自の路線をあゆんでいる。


あ~怒らないで~途中まで真面目に考えたんだから~
自信は当然ナッシング
お礼コメント
happy-house

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。こんなのすぐに思いつくのでしょうか?考察1,2,3,4には唸りました。特に考察4はサゲとしてバッチリです。使わせて貰ってもいいでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-07 16:48:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

えっ。そうなんですか!? あんまんはつぶあんでしょう!? 住んでる地域でちがうのでしょうか? ちなみに、関西です。 (んーでも最近そういえばコンビニであんまん買ってないです。  なので、覚え違いかも....) ...続きを読む
えっ。そうなんですか!?
あんまんはつぶあんでしょう!?
住んでる地域でちがうのでしょうか?
ちなみに、関西です。
(んーでも最近そういえばコンビニであんまん買ってないです。
 なので、覚え違いかも....)
お礼コメント
happy-house

お礼率 100% (11/11)

早速ありがとうございます。私も関西ですが、近所で買うことがあまりなく、出先で買うことが多いのです。でも関西圏内ですが・・とにかく近所でも買ってみます。
投稿日時 - 2001-12-07 16:16:26
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

前に、井村屋のは粒あんでした。でも、確かにこしあんが多いですね。 前には、確か、ミスドであんまんやってたよね。その時は粒だった・・・。 ...続きを読む
前に、井村屋のは粒あんでした。でも、確かにこしあんが多いですね。
前には、確か、ミスドであんまんやってたよね。その時は粒だった・・・。
お礼コメント
happy-house

お礼率 100% (11/11)

ミスドを確認してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-07 16:19:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

九州ファミリーマートでありました。 全国かどうか不明です。 おいしいのにね。 コストはおっしゃるとおり高そうですね。 ...続きを読む
九州ファミリーマートでありました。
全国かどうか不明です。
おいしいのにね。

コストはおっしゃるとおり高そうですね。
お礼コメント
happy-house

お礼率 100% (11/11)

ファミマで直接聞いて見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 16:59:39
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

ご存分にお使いください・・・っていつ使うんでしょ(笑) ほかにもいろいろ考えたんですけど、(日系3世のリカルド井川とサンチェス村井Jrが登場する壮大なドラマとか)自分でも理解不能になってたんで省略しました。 ・・・ところでリカルドとサンチェスって誰だ? ...続きを読む
ご存分にお使いください・・・っていつ使うんでしょ(笑)
ほかにもいろいろ考えたんですけど、(日系3世のリカルド井川とサンチェス村井Jrが登場する壮大なドラマとか)自分でも理解不能になってたんで省略しました。
・・・ところでリカルドとサンチェスって誰だ?
お礼コメント
happy-house

お礼率 100% (11/11)

このパターンは何かと使えそうなのでメモしました。早速、ローカル放送局(滋賀県)のラジオ番組で、情報提供nosukenosukeさんとして発表しようと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 12:11:05
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 52% (25/48)

関東圏のサンクスでバイトしてます. サンクスにはつぶあんのあんまんありますよ. 普通の”あんまん”と”ごまあんまん”っていうのがありまして, どっちかが”こしあん”でどっちかが”つぶあん”です. どっちがどっちかはPOPを見るか店員さんに聞いてください. 分かるはずです.聞かれなれてますので. ちなみに売り上げは五分五分です. おそらく業務提携しているサークルKでもあるのではないでし ...続きを読む
関東圏のサンクスでバイトしてます.

サンクスにはつぶあんのあんまんありますよ.
普通の”あんまん”と”ごまあんまん”っていうのがありまして,
どっちかが”こしあん”でどっちかが”つぶあん”です.
どっちがどっちかはPOPを見るか店員さんに聞いてください.
分かるはずです.聞かれなれてますので.

ちなみに売り上げは五分五分です.
おそらく業務提携しているサークルKでもあるのではないでしょうか?

えー,今,参考URLで確認したところあんまんが粒あんですね.どうも.
お礼コメント
happy-house

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。結構あるもんなんですね~。ファミマでもありました。もっと自分で調べてから質問するようにします・・(反省)。
投稿日時 - 2001-12-08 12:02:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ