OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

端末エミュレーションVT100とは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181360
  • 閲覧数4169
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (17/57)

この質問に関する基礎的なことを教えて下さい。具体的には端末エミュレーションとは、どのようなものなのか?VT100は、どのようなものなのか?初心者にも分かるように教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

その昔、コンピュータは大きな本体と、それにつながる端末からなっていました。

# プリンターなんかは割愛

本体と、端末はケーブルでつながれ、端末は表示と入力だけができました。
端末は、今のパソコンなんかと全然違います。ハードディスクも無かったし、まして
やソフトのインストールなんかはできず、本体の専用端末でした。

その端末のひとつで有名なものに VT100 という機械がありました(→参考URL)。


時代は変わって、ワークステーションやパソコンという本体にディスプレイや
キーボードがついているコンピュータが出てきました。

ディスプレイがついていれば、昔のコンピュータにつなぎたくなります。

それをしてくれるのが端末エミュレータ(端末エミュレーションをしてくれる
もの)です。

本体のコンピュータから見るとあたかも専用端末のように信号を送ってくれ、
本体からの出力を受けとってくれます。

端末エミュレータが動いているパソコン(など)では、あたかも専用端末の
ように表示してくれます。

# 分からないことがあれば補足を。
補足コメント
1976no12ri29

お礼率 29% (17/57)

端末エミュレーションのTTY,ANSI,VT52,VT100違いは何ですか?また、どのへんを勉強すればこれらを理解することが出来ますか?申し訳ありませんが、教えていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-07 17:22:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

VT100とはその昔使われていたDEC(Digital Equipment Corporation)社のミニコンに接続していた端末装置の名前です。当時telnet接続の端末として事実上の標準でした。 Windowsに標準で装備しているハイパーターミナルはtelnet接続の際VT100をエミュレーションすることができます。つまりハイパーターミナルでVT100の真似ができるということです。 ほかにもU ...続きを読む
VT100とはその昔使われていたDEC(Digital Equipment Corporation)社のミニコンに接続していた端末装置の名前です。当時telnet接続の端末として事実上の標準でした。

Windowsに標準で装備しているハイパーターミナルはtelnet接続の際VT100をエミュレーションすることができます。つまりハイパーターミナルでVT100の真似ができるということです。
ほかにもUNIX系のteratermなど多くのソフトがVT100をエミュレーションすることができます。
お礼コメント
1976no12ri29

お礼率 29% (17/57)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 21:14:01

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 端末エミュレーションのTTY,ANSI,VT52,VT100違いは何ですか? エミュレートする端末が TTY 端末か、ANSI 端末か、VT52 か、VT100 か、の 違いですね。端末のハード自体が違うので、機能が違ったりします。 こんな質問に首を突っ込んだおかげで、面白そうなページ(→参考URL)を見つけました。 まずは、このあたりから勉強していってはどうでしょうか? ...続きを読む
> 端末エミュレーションのTTY,ANSI,VT52,VT100違いは何ですか?

エミュレートする端末が TTY 端末か、ANSI 端末か、VT52 か、VT100 か、の
違いですね。端末のハード自体が違うので、機能が違ったりします。

こんな質問に首を突っ込んだおかげで、面白そうなページ(→参考URL)を見つけました。
まずは、このあたりから勉強していってはどうでしょうか?
お礼コメント
1976no12ri29

お礼率 29% (17/57)

いろいろありがとうございました。おかげで助かりました。機会があればまたよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-07 21:13:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ