• ベストアンサー

鼻の毛穴が…

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

毛穴の広がりは物理的な作用によるものです。下から皮脂が押し開けているんですよ。 毛穴が狭いと、SHINNICHIさんの年齢層の新陳代謝の激しい年頃の肌ではかえって皮脂が堆積し細菌の繁殖とあいまって、アクネ/毛嚢炎などのトラブルにつながりますから、どちらかといえば開いていて当然と考えるべきです。 これは、新陳代謝が落ち始めれば自然と閉じますが、無理な刺激を加えれば肌からの皮脂の分泌を刺激することになりますから、こまめな洗顔(洗顔の仕方も学んでください)以外には何もせず、せいぜい保湿に注意するくらいで様子をみるのが一番正しいと思います。 角栓や黒ずみの元についても、適切な洗顔ができていれば、後は肌の角質細胞のターンオーバーで入れ替わります。これ以上に皮脂の分泌が盛んな状況であれば、その原因を探る(刺激の元)、原因が年齢・性的な問題であれば、直接の対応ではなく、感染予防などの側面からの補助のみとして時期的なタイミングを計らざるを得ません。 結局、ある程度までは年齢・性別から回避できない問題であると考えるべきです。 もちろん体質的な問題以外にも、食事などの環境因子もありますが、食事内容の変更は補助的な効果はあっても根本まで解決はしません。 以上美容外科的な観点から、多分に皮膚科的な見解です。

SHINNICHI
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。「毛穴が開いていて当然と考えるべき」という言葉を聞いて、なんだか自信がつきました。