• 締切済み

3分間スピーチの題材について。

明日 社会人の人約20人を前に3分間スピーチをしなければなりません。 どんなジャンルでもいいのですが、何か面白いテーマ、題材は無いでしょうか。 聞いている人が『うーん、なるほど』と思ってくれる様な ものは無いかと思っています。 もしくは『その事についてもっと聞いてみたい』と、思わず興味をそそられる様な話は無いでしょうか。 御自身のが以前聞いた(知っている)感心した話、参考URL等でも結構ですので、ご存知の方は教えて下さい。 (読んで面白いサイト、思わず引き込まれてしまう様なサイトetc.) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#1159
noname#1159
回答No.4

 こんにちは。  難しく考えず、普段自分の思っている事などを、 そのまま話せばイイと思いますよ。  下手にどこかからネタを仕入れて来ても「何かの受け売りだな」 と思われるのがオチです。 以前うちの会社で、少年ジャンプだかマガジンだかに載っていた 「今週の格言」みたいなのをそのまましゃべって、失笑をかっていた 人がいました。

noname#1139
noname#1139
回答No.3

3分間スピーチ、懐かしいですねぇ。昭和の頃にやりましたよ、研修で。 月並みな答えですが、「自分の夢」「いま熱中していること」などは発表者の思い入れが伝わってくるので、あがってしまってスピーチが多少乱れても、聞き手の評価は良かったようです。 「話そうと思ったことを前の人に言われてしまったので、歌をうたいます」と言って、3分間歌った人もいました。けっこうウケました。 このときの3分間スピーチの目的は「人前に出る度胸をつける」のと「他人の話に興味を持つ」だったかな。 そういえば「3分以上5分以内で自己紹介をする」という課題が出されたこともありました。これは意外と難しいものでした。 このときのスピーチの目的は「自分のことを他人に知ってもらい、さらに(自分に)興味をもっていただく」だったと思います。 くだけた感じでもいいのなら、「『3分間スピーチをするにあたっての題材求む~』という質問をあるサイトに出したらこういう反応が返ってきた」という話をするのも面白いかと…。 とりあえず、自信をもって発表できないような、付け焼刃・急ごしらえの題材は、やめたほうがいいかもしれないです。 とにかく、明日の健闘を祈るっ!!

  • J-SYS
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

うわー明日ですか・・・これは今日1日そればかりが頭の中を回っていそうですね(^^) 実は私のところの会社も朝礼時、当番制で3分間スピーチを行っています。 私のときは、「自由」という言葉について話しました。 ”こういった場で話す題材は「自由」です。「自由」と同じ時に使う言葉に「奔放」と「放任」という2つがありますが、奔放とは自分の思うがままに振舞うこと、ということであり、社会性からは離れています。1人、こういう場に立っているときは「放任」が当てはまります。任される。という漢字が入っているので、自由の中にも責任がついていることになります。皆さんも仕事を行っていく中で各自で考えられる力を放任された中でも持って頑張っていきましょう。” ということを話しました。 コツはカンペを持ち込まない・見ないということです。カンペに目をやると、当然目線が下に行きますので、聞いていても説得力に欠けます。しどろもどろでも前を見てしゃべったほうが締まりがあります。それと緊張しているとカンペが震えてしまい、それを見て余計緊張度が増します(^^) あとは、社会人に話すと書いてあるので、年上の人ばかりに話すようですが、それでもなめられる態度ではいけません。聴衆者をくった感覚で丁度いいのです。 「聞いてください。」ではなく、 「話してやってるんだぞ。」くらいの気持ちで臨んでください。 題材は形のあるものにすると、知識が問われることがあるので、無形物の、例えば私みたいにある単語を題材に使うとか、shu666さんも書いている「健康」という題材でアルコールも適度に飲めば善玉コレステロールが増えます。とか・・・頑張ってくださいね!!

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

以前私の職場でも結構やらされました。 経験から言いますと、きっと他の人たちが知らない情報についてなら興味が湧いてみんな面白がって聞くのではないでしょうか。 でもあまり知ったかぶり系になってしまうと尻切れトンボになりがちなのでやっぱり自分の中で知っている情報なんかは話していても自信があるし堂々と話せると思うんですね。 もしあなたが違う土地の出身の方なら、地元の話なんかも面白いと思いますよ。 風習とか文化とか教えてあげると珍しがって聞くかと思います。 それ以外でしたら、TVでも高視聴率が取れるような題材「グルメ」「ダイエット」「健康」「温泉」なんかどうでしょう。 情報はここのサイトを利用して検索してみれば一杯出てくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 一分間スピーチの題材

    今度、一分間スピーチをするのですが、題材は、何がいいでしょうか?最近の話で、できればそれに関するサイトなどもお願いします。

  • 一分間スピーチについて

    学校の朝礼の時間に一分間のスピーチをしなければなりません(;´д`) テーマは『社会人を見て思うこと』 なんですが… どんな感じで一分間話せばいいのかわかりません(;ω;`) もし良ければ意見を聞かせて下さい!! 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 3分間スピーチのいいテーマ

    明日、3分間スピーチの原稿提出をするのですがまだかけていません。 テーマさえ出てしまえばなんとかなるのですが… 生憎テーマが浮かびません。何か良いテーマがあったら教えてください。

  • 3分間スピーチ

    明日会社で「2,3年後の生活設計」というテーマで3分間スピーチしなければいけません・・・ 2.3年後のことなんて何も考えていないので何を話せばいいのか全く思いつきません・・・ みなさんならどんなことを話しますか?

  • 一分間スピーチ。どう切り出すか?

    会社で一分間スピーチを実施しています。 スピーチする寸前にテーマが書かれた紙を開くので、パッと思いついたことを話さなければなりません。見て10秒もしないうちに話をしなくてはなりません。しかもテーマはかなりランダムで、単語が「ご飯」など、一言だけ書かれています。日常的に馴染みのあるものならいいですが、時に「ピグミーマーモセット」など、その場では話し始められないようなテーマも出ます。 度胸試しと適応力の向上を狙っているものだそうですが、みなさんであれば、わかるテーマであるにしろないにしろ、どのように一分間話し続けますか? ご回答お願いします。

  • 3分間スピーチ

    明日の朝、朝礼の後に3分間スピーチをすることになりました。 テーマは「政治・経済」です。 私は、工場で装具などを作る仕事をしているので… 経費削減のために材料を無駄なく使うとか、ミシンなどの道具を使った後は電源を切るなど小さなことから節約をしていこうと思っています。 みたいなことでまとめようと思っています。 でも、政治・経済をどんな風につなげればいいのか分りません。 何か良い案はありませんか? 自分でもいろいろと探しているのですが…3分間スピーチというものが初めてなのでどんな風にテーマに沿ったものをみつけて、どんな風にまとめるのかが分りません。 些細なことでも良いので何か情報をください。 お願いします(T_T)

  • 中学生の3分間スピーチについて

    3分間スピーチする内容についてです。 最近、日本を含む世界で起きている事・報道されたことや 自分が興味のあることなど、何でも良いのですが、 中学生が興味を持つようなテーマはなにかあるでしょうか。 参考までにお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 夏休みの宿題で2分間スピーチがあります・・・

    夏休みの宿題で2分間スピーチがあります・・・ テーマは電話より手紙の方が気持ちが伝わる。か大切な友達についてなんです・・・ 誰かスピーチの内容考えて回答にのせてもらえますか? 明日までにおねがいします・・・

  • 国語の1分間スピーチ

    国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿

  • 国語の1分間スピーチ

    国語の1分間スピーチ 困っています。おもいついたらなるべくはやく回答お願いします。 あした国語のスピーチがあります テーマは 「日常でいらっとくること」みたいなかんじです 時間は1分(でも、20~30秒でいいです) みんなが同感してくれる内容希望。 たとえば・・ >マジックカット どこからでもきれます ってかいてあんのにきれない >まんが等にはがきがはさまってて それがあるとずるってすべってそのページになってしまう 重‐‐↑に書いてあるのは「人志松本の許せない話」にでてきたものです 要‐‐ 国語の先生はこれを私たちに見せて、 ‐‐‐‐「こんなかんじのでよろしくー」 ‐‐‐‐ っていってました 私は中2女子です うけねらいのスピーチをやるキャラではないです・・ で、スピーチが苦手なので私が話したら、「どーでもいい」 とか「・・何?この空気」っていう反応帰ってきます そんな反応にならないようなものお願いします いろいろと希望があってごめんなさい^^; でもなんにも思いつかなくて困ってます。 どうかよろしくお願いします!(*・.・)丿

専門家に質問してみよう