• ベストアンサー

株主、親会社の責任

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.4

>単純な話、ある会社が問題を起こし、訴えられた場合、一般的に株主にまで責任が追求される物なのでしょうか。 先に回答なされている方がいらっしゃいますので、省略させていただきます。 >アメリカのファイヤストーン社が集団訴訟されたさいに、親会社であるブリジストンも対象となったか 同じ株主であっても、連結子会社として親会社が株を保有している場合(50%以上の株を保有し実質支配している場合)と一般株主が保有している場合は同じにならないと考えられます。連結子会社が損害賠償請求で敗訴し、損害賠償金の支払を迫られた場合にその支払能力がなかった場合に親会社に支払を求めるということで、親会社も訴状の相手となったと考えられます。 日本においては連結子会社と親会社で税制においては全く別会社として扱われていますが、これを同一の法人として課税している国もあり、そのような国においては損害賠償の支払義務も負うという考え方が一般的だと考えられます。現在に日本においても同一の法人として課税を行うことが検討されており、このような流れから日本でも法的な義務を同一の法人として負うことが確立されると考えられます。 但し、現在においては同一の法人として法的義務を負うとの主張が妥当だということ自体が争点となると考えられますので、かなり困難な裁判となるとは思われますが、訴状に載せる効果で原告が大きく不利となる部分は考え難いので、そのような対応をなされる形が増えると思います。 尚、株の保有比率50%未満で実質支配下にあることもありますが、この場合は実質支配下にあったかどうかも争点となります。