• ベストアンサー

ガンダムで、

リックドムっていますよね?あれは、リュックドムでは間違いなんですか?

• mana22
  • お礼率20% (127/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.6

リュックドムでは間違いですね。別に何かを「背負っている訳ではない」ので。「リック・ドム」です。 似たような名称には「リック・ディアス」、「リグ・シャッコー」があります。

その他の回答 (5)

• parapa
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9 意味ではないけど 「リック」は宇宙用ということらしいです。 リックディアスのディアスの由来は有名ですね。

回答No.4

確かに劇中では「リュックドム」と発音しているように聞こえる所もありますね。  ですけれどバンダイのプラモデルでは全て「リックドム」となっておりますし、Zガンダムにでてくる「リックディアス」も「リック」ですので、やはり「リックドム」が正しいのでしょう。  ちなみに「rick」を辞書で調べた結果「(干草などの)堆積・干草積み」とありました。  モビルスーツの名称については「0080ポケットの中の戦争」に出てくる「ケンプファー」を例外にすれば無意味語・造語ばかりなので「リック」と言う言葉にも特に意味は無いのでしょう。

• g_destiny
回答No.3

英語表記を検索で探していたら負けちゃいましたな RICK DOM ですので リックドムでしょう。 ちなみにリッグドムでも3件ありました(笑)

• sayapama
回答No.2

ついでに バンダイも そう言ってます。 やっぱり、正解は リックドム です。

参考URL:
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/mg/model/r_dom.shtml
noname#17171
noname#17171
回答No.1

「リックドム」です。 製作者(サンライズ)がそう言っているんですから。