• 締切済み

コミケの申込書関係が未着

コミケに申込んで長いのですが こんな事は初めてです。 受付確認葉書 受付確認葉書未着届の返信 合否通知届 合否通知届未着届の返信 以上の郵便物が届いていないんですぅ。 当然、郵便局には嫌がられるほど 確認しました。もう問い合わせ電話は したくないほどです。 同じ事があった方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#4821
noname#4821
回答No.1

すみません。最近、コミケには参加していないので、ご参考になるかわからないのですが・・・。 合否の通知届は11月末日頃までに、普段届きますよね? それが、受付確認も取れていないと言うことは、コミックマーケット準備会へ申込書が届いていないと考えたほうが良いのではないでしょうか? 私は以前、コミケ以外のイベントの申し込みの際、郵便事故にあいまして…。(^^;) こちらからの書類が届かなかった事がありました。 (もう1度、小為替を買って、泣きが入りましたね。) 郵便局もパーフェクトではないですし、普通郵便で送るのですから、ある程度のリスクは仕方が無いのではないでしょうか? 郵便局側もある程度調べて下さるとは思いますが、膨大な郵便物の中から、行方不明になった郵便物を探すのは至難の業かと思います。 郵便局に問い合わせるより、コミックマーケット準備会に直接、問い合わせをされたほうが宜しいのではないでしょうか?

Tsukimi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 準備会に直接、問い合わせをする前に 郵便局に問い合わせるように申込書に 記載されていたのです。 申込書が届いていないかもしれない というのも考えてはいました。 が、「受付確認葉書不着届の返信」 で連絡が来ないので…… 普通に考えれば、この時点で「申込書が 届いてません」といった内容の連絡が 来そうな気がするのですよ。 準備会がどういう対応をしているかは 知らないのですが。 往復葉書か何かで問い合わせしてみても いいのですが、郵便物が盗まれていたら やっぱり私の手元には来ないですし。 うーん。どーしよー。

Tsukimi
質問者

補足

コミックマーケット61の1日目に、総本部へ 行って質問しました。偶然、後ろに並んだ 方も同じ目に合ってまして、二人で質問 したところ、苦情?を受け付ける方は「自分は そういうトラブルは聞いた事がない」という 事で、事務(?)担当の方とお話ししました。 詳しくは会場では調べられないので、1月下旬 に返答すると言っていただきましたが、もう 郵便は信用できないので、メールで返答して いただく事にしました。一緒の方には、特別な 郵便で送付するという事でした。 今後、このようなトラブルのあった方のために、 キッチリ解決するまで書き込みします。 yayupuu3さん、メールが行ってしまっていたら すみません。