• 締切済み

ジャンガリアンの保温について

冬、動物用のヒーターを買いましたが、 何か上手な使い方を教えてください。 せっかくかったのだから、ハムスター達に喜んでもらいたい この使い方がとってもベストという回答 お待ちしています。

みんなの回答

• roji19
回答No.4

私も動物用のヒーターを買ったのですが使っていません。 1度、ハムのケージに入れてみましたが 嫌がっているようなので、すぐに取り出しました。 このやり方はどうなんだろう・・って思うのですが ホットカーペットの上に布を敷いて、その上にケージを乗せてます。 寒い日はケージの上に毛布もかけてます。 (古い家なので隙間風がピュウピュウ吹くので風よけもかねて) 1日中、家にいるので出来る事かもしれませんが・・。 念の為にハムが自分で熱から逃れられる場所(中2階?)を作ってます。 って全然回答になってませんね・・・。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

ヒーターのタイプにもよりますが… マットタイプのものですと、齧ったところに尿がかかるなど…ここにチップがあると加熱し最悪発火などもあるために、下にひくことを推奨されていないものもあります。 こういったタイプの場合、周囲を覆いで覆って天板面(上部)から間接的に保温するというのも安全面からは推奨されます。 齧り防止用の配慮がされたものであれば…寝床に近いところにも使えて便利だとは思います。犬猫と違って(それ以上に)モノを齧る性質があることを注意してくださいね。

• asuca
回答No.2

うちではヒーターの上に寝床(木製)をのせてやっています。ヒーターの周りはチップで埋めてやっています。 その側に良くほぐした綿をおいてやると寝床に持ち込んで自分でベッドづくりをしますよ。

• momopooh
回答No.1

私は、動物用ヒーターなんてものを買わなかったので、「あんか」の使用法ですが、ケージの下において、夜は箱をかぶせてました。バスタオルの古いのをかぶせてたんですが、かじって巣に持ち込み、ふとんにしてしまうので・・。