OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Best of My Love?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181317
  • 閲覧数411
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

FMの土曜午後2時からの洋楽ヒットチャートの番組で流れていた曲なのですが、歌詞がこんな感じでした。
Wow wow you've got a best of my love
当時の番組名はたしか「コスモポップスベストテン」だったと思います。
この曲を歌っている人は誰なんでしょうか。
カバーしている歌手もいるんでしょうか。
ご存知の方、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

とりあえず私が曲を調べるときによくやる手ですが、日本の番組で使われていたものなら、多分CDも出たんじゃないかという想定の元に、JASRACの検索をかけます。
http://www.minc.gr.jp/

曲名はまず間違いないでしょうから、ここで「BEST OF MY LOVE」で楽曲名検索をします。「楽曲名で探す」から楽曲名「BEST OF MY LOVE」と入力して検索(他はブランクでOK)、このタイトルに該当する曲目のリストが出てきます。先ほど検索すると15曲出てきましたが、この中からエモーションズがアーティスト名に出ているものを探します。

見つかったら「収録一覧」の記号を押して、リストを確認します。これは現行でカタログが生きている音源のアーティスト名しか出ないので、結構前に聴いたのなら抜けているかもしれません。オリジナルのエモーションズ以外では、C.J.Lewis、Somine Hines、Sheena Easton、Phoebe Snow、Semi Sweet、Lua Crofts、Fresh、それに何とSMAPなんて名前も出てきます。

これまでのレスを拝見すると、男性アーティストのカヴァーではなさそうですから、C.J. Lewis、SMAP(笑)を抜きます。残りのうちSemi Sweetはハウスもののオムニバスに入っていたもの、Freshもヴェルファーレ関連のオムニバス収録なので、違うように思います。Phoebe Snowのものは私も聴いたことがありますが、ちょっとクセのある歌い方のカヴァーなので、多分レスでそれらしい反応が出るのではないかと。ということで外してみました。

そうなると残りは3つ。Lua Croftsというのは確かシールズ&クロフツというグループの、クロフツの方の娘で、'97年にデビューしたと思います。が、その後はあまり噂を聞きません。CDはこの1枚のみ?結構ベタな選曲ですし、意外と日本側の企画ものとかだったりして。「BEST OF MY LOVE」はラストに収録されてます。比較的オリジナルに近いテンポ、アレンジですが、ちょっと音が薄いような気もします。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=342408

Somine Hinesは'97年にデビューアルバムが出た人です。ナラダ・マイケル・ウォルデンとかがプロデュースしてました。これも比較的オリジナルに忠実なカヴァーだと思います。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=474460

Sheena Eastonのカヴァーは最近のもので、昨年の『Fabulous』に収録されたもので、公式サイトの「New Album」から試聴できます。ちょっとテンポが速いかも。
http://www.sheenaeaston.com/

ということで、全くハズレの可能性もありますが、この中にありますでしょうか?
補足コメント
noname#1627

番組、聞いてみましたが問題の曲は流れませんでした。
これでは確かめようがないですね・・・申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-12-08 14:59:21
お礼コメント
noname#1627

なんだかどれもあの曲だったのではないかという気がしてきました・・・。
Lua Crofts/こんなかんじでした。でもどうでしょう・・・。
Somine Hines/あげていただいた参考URLがうまく表示されず試聴出来ませんでした。他のサイトにも行ってみた、試聴はできないようでした。
Sheena Easton/確かに、遅い様に思います。昨年の収録とのことですので、違うように思います。この曲がかかっていたのは96年でした。
いろいろあげていただいたのですが、Phoebe Snowが一番近いような気がしています。一番はじめに試聴したのがこの曲だからそう思うのかもしれません。やはり、問題のラジオでかかっている曲自体をもう一度きかないことには。まだ番組で流れていることを期待して明日ラジオをきいてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 00:57:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

umechazuke さん、こんにちは~☆♪

The Emotions (エモーションズ)の
Best Of My Love(ベスト・オブ・マイ・ラヴ)だと思います。

1969年にデビューした、アメリカ出身の黒人女性3人グループで、
この曲は彼女たちの大ヒット曲です。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
noname#1627

papillonさん、こんにちは。
確かにこの曲なんですが、もう少し最近の音のような気が・・・。この人たちなんでしょうか。他にご存知ないですか?
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 15:20:28


  • 回答No.2

私自身はその曲やそのラジオの曲は知りませんが、オリジナルは#1でpapillonさん仰っているようにエモーションズのようですね。私の手元の資料(笑)ではアース・ウィンド&ファイアのM・ホワイト、A・マッケイ作だそうで、エモーションズは彼らのプロダクション所属だった(過去・現在は私では不明)そうです。

で、そのカバーですが下記cdnowでソング検索をかけてみてはどうでしょうか?私の聞いたことのある名前(笑)ではPhoebe Snowが歌っているようです。その他Sheena Eastonなんかも歌っているようですが、この曲かどうかは作者が表示されていないので、試聴してみないと判りません。
すみません。私、元々「この手」弱いので(笑)。

尚、イーグルスにも同名曲がありますが、これは彼らオリジナルの様です。

Phoebe Snow
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=844056095/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=SNOW*PHOEBE/ITEMID=321286
参考URL:http://cdnow.com/
補足コメント
noname#1627

問題の曲自体が番組で流れていないため確認ができませんでしたが、オリジナルが誰の曲かもわかりましたし、カバーしているアーティストもあげて頂きましたので締め切ることにします。お忙しい中回答していただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 16:48:18
お礼コメント
noname#1627

「コスモポップスベストテン」で検索してみたらサイトがでてきましが、問題の曲については触れられていませんでした。まだこの番組やってるんですね。

オリジナルは確かに#1でpapillonさんのおっしゃっている曲のようです。もしかしたらこれで合っているのかも知れませんが、この質問を出した後に同様の質問をされている方がいるので、記憶違いとも言えないような気がします。

明日の午後2時、FM聞けばわかるかも知れませんね。ただ、いまだにその曲が流れていれば、ですが。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 17:43:51