• ベストアンサー

友達作りについて。

自分自身が小学生の頃、クラスのリーダー格の女の子と遊ぶ約束を忘れていた理由で、次の日、クラスの女子全員に無視やいじめに遭った事があり、そのことが大人になった今でもトラウマになっていて、新しい出会いがあって、今後も会う用事があっても、私だけ連絡がもらえないんじゃないか、仲間はずれになっているんじゃないかと、なんだか被害妄想になる事があります。 大人になってからも、自分から連絡を取ったり、次に会う約束を取るのを、断られるのが怖くて出来ないでいます。  友達の前では、過度に明るく振る舞ったりしてしまったりして、ふと急に自分に疲れてしまったりもします。 でも、一人で子供と向き合っているのも疲れてしまうし。 息抜きのために、ママ友を作ろうと、初めて会うの方に、こちらから話しかけたりはしていますが、今後も仲良くしてもらいたいなぁと思うほど、こちらから「今度会おう」とは言えません。  どうしたらいいんだろう、と最近 用事がなければ家に引きこもりっぱなし。困ってます。

noname#34682
noname#34682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学生の頃と今では違います。 小学生の頃のメンバーと、今n_n-ayaさんの周りにいる人たちは別人です。 そんなことはおそらくn_n-ayaさんもよくわかっておられるんでしょうね、それでも、なんだか怖いと思ってしまう。 別に連絡もらえなくても、仲間はずれになってもいいじゃないかと、ひらきなおってしまうのが一番ではないでしょうか。それなりにn_n-ayaさんも周りの人と付き合う、それなりの努力をする、その上での仲間はずれだとしたら、仕方ない。自分はやるだけのことはやったんだから、向こうに問題があるんだと思っちゃえばどうでしょうか? n_n-ayaさんにはご家庭があるようなので、旦那さんやお子さんがそばにいるんだから、外でのつきあいで失敗しても、そんなに気に病むことはない、そんなつもりで周りの人と接してみてはどうでしょうか? 気楽な気持になれば、肩の力が抜けて、おのずと周りの人もn_n-ayaに対して接しやすくなると思いますよ。 ダメでもいいやと思って、肩の力を抜いて。

noname#34682
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学生の頃なんて、だれもわからないですね。 常に頭で考え込んでしまうと、悪い方向に考えてしまう気がします。 部屋にいっぱなしと言うのも、いけませんね。 気分転換に、子供と二人で遊びに行って、他のこと考えてしまえば、気楽に気持ちを切り替える事が出来ると思いました。

その他の回答 (2)

  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.3

子供の頃と違って大人になると「友達」って難しいですよね 子供だったら仲良くなると「じゃあ明日遊ぼう!!」となりますが大人だとなかなか・・・^^; いきなり言われたらヒキますよね? 少しずつでいいんじゃないですか? 何度か会う機会があって、話をして、気が合えばってことで 子供同士が仲良くなると自然に行ききするようになることもあると思いますよ

noname#34682
質問者

お礼

まだ子供を介しての友達作りはまだ出来ませんが、妊娠中からのママ友は幾度か会う機会が増えてきました。 この調子で、少しづつでも良いんだと思えるようになりました。ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

>>ママ友を作ろうと、初めて会うの方に、こちらから話しかけたりはしていますが 初めてでも明るく声をかけてくれれば、普通はうれしいですよ。 でも、声をかける方もそうですが、こちらもドキドキするというかいきなりこちらとしてもなれなれしく話したりすると、嫌がられてしまうかもとかいろいろ考えてしまいます。 声をかけられた方も同じような気持ちで、嫌われたらやだなって・・・・。 自分だけではなく、相手も同じだと思えば少し気が楽になるかなぁと思いました。 私などは、初めての人に気軽に話しかける事がなかなかできない性質なので、それが出来る方はすごいなぁと思うし、そういう方と仲良くなれたらなぁって思いますよ。

noname#34682
質問者

お礼

なるほどと思いました。 気軽に話しかけられない、話しかけてくれたら嬉しいと思ってくれる方もいるんだな、と。 自分が一人でいると寂しいので、何かと一緒の人を捜してしまいます。それで話掛けたりするのですが、人と一緒(同じ)でなくちゃだめ!って言う気持ちが、余計に変な「つながりを持ちたい」って言う自分に、焦りもあったんだと思います。この回答を読んでなんだかほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との関わり方

    僕は親しい人とはとことん付き合うと言う形で、新しい友達と余り馴染む事ができません。友達作りに消極的というかなんか、どうしても会話をする事ができません。だから友達になりたいけどなれないんです。 原因はとある人の話を聞いたときです。その人は親しくする気も無い人に馴れ馴れしくされたのが嫌だったようで、「ウザい」「馴れ馴れしい」と言っていたのです。この事がトラウマになってしまいもしかしたら知らない間にそう思われているかもと思ってしまい、うまく関われません。今どうしても仲良くしたい人がいるのですが、彼は部活でもリーダー的存在でまたトラウマにスイッチが入ってしまいます。僕もまたクラスではリーダー的存在だったのですが、4月にはクラス替えがあるので、また地道に友達を作っていかないといけません。 次には中2なので後2年間しかありません。どうしたらトラウマを振り払いこの人と仲良くできるのでしょうか?

  • 友達と仲直りしたいです。アドバイス下さい。

    私にはとても仲のいい友達がいました。 でもある事で半年話していません。 その友達とは同じクラスなので毎日気まずいです。 そして毎日辛いです。 ある日友達がクラスの中で 目立った行動をし始めてから 私は嫉妬して無視してしまいました。 いつも喧嘩した時は友達から謝ってくれたのですが、 今はその友達はリーダー格のグループにいて楽しそうなので謝ろうとしても謝りにくいです。 あと昔に借りた物をまだ返してないので友達を通じて返した方がいいでしょうか?

  • 約束をすっぽかした友達の態度

    友達と遊ぶ約束をしたのですが、いつまでたっても来ませんでした。 数時間後に「何で来なかったの?」というメールを送ると。 「友達とゲーセンに行っていた、携帯の電池が切れたのでメールできなかった」という返信が帰ってきました。 次の日に「遊びたい」とメールが着たので「遊べけるけど、すっぽかさないでね」と言う文章で返しました、一言謝罪があるかと思ったのですが、「了解!」だけでした。 今回はちゃんと来たので「何で来なかったの?ずっと待ってたんだよ」と何気なく聞くと。 「遊ぶ約束すっかり忘れちゃってさ、途中で思い出したんだけど携帯の電池切れてたし、まぁ約束はスルーしとこうと思って」と言われました。 自分は10分メールの返信が無いと「おい」と送ってきたり、「予定があるから無理だ」と伝えても、強引に遊ぶ約束をしてきて、予定が延びて1時間連絡が取れなくなると、感情に任せて「死ね」と言う文章を送られたりもしました。 なので「何がスルーしようと思ってだ!お前がやられたら凄い怒るくせに!謝罪くらいあってもいいんじゃないのか!?」と怒鳴ってやろうとも思ったのですが、堪えました。 相手を傷つけずに反省させたり、謝罪させたりする方法は無いでしょうか? 数少ない友達なので失いたくはありませんが、今後このようなことを続けられるのは嫌です。 反省もしてませんでしたし、その後ゲームで遊んだら、何事も無かったかのように平気で罵倒してきました。 遊ぶ約束をすっぽかされた事くらい、こちらが奴より少し大人になって許すしか無いのでしょうか? 長々と失礼しました。回答よろしくお願い致します。

  • 友達をやめたいです。

    30代の主婦です。 元友達と言うか、私が結婚が決まってから攻撃的になった友達が居ます。 仲良し4人グループで、30近くになっても、見事にみんな独身でした。 私達「負け犬4人組だよね。」なんて自虐ネタで楽しんでいた事もあります。 そんな中、私が結婚が決まり、その中の1人(Aちゃん)から、妬み僻みを受けています。 他の2人(Bちゃん、Cちゃん)は、おめでとうと喜んでくれました。 みんなで食事をしようとなっても、Aちゃんから「今度の日曜日にみんなでご飯を食べようと思います。○○ちゃん(私)は、すっごい忙しいから絶対来れないよね。」なんて言う攻撃的なメールを送ってきます。 ちなみに私達のグループを取りまとめているのがAちゃんなので、大体、みんなの集まりを仕切るのはAちゃんです。 Aちゃんに話を通さず、Bちゃんと私、Cちゃんと私、と個別に会おうとすると、Aちゃんがすごく不機嫌になります。 Aちゃんは、いわゆる、グループのリーダー格なんだと思います。 私の事をそれだけ、遠ざけているので、もうみんなで会う約束も、私だけ連絡しないで欲しい。 私が嫌な思いをするだけだから。と思うのですが、律儀に、そういう集まりの案内だけはしてきます。 そして、私だけを欠席の方向へ持って行こうとします。 もう、うんざりしてきました。 Aちゃんからの、連絡を、着信拒否、メールも受信拒否しようかな?と考えています。 でも、この4人だけでなく、Aちゃんとの共通の友人は沢山居る訳で、その人たちに、何か言われたらどうしたらいいのかと・・・。 携帯を変更する事も考えていますが、新しくしても、Aちゃんにだけ新しい連絡先を、教えないのは他の人に不自然に思われますよね? 私としては、結婚して新しい土地で、友達も出来、ママ友も出来、もうこういう攻撃的な人は気分を害されるだけなので、お付き合いを止めたいと思っています。 こういう人とお付き合いをやめるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達との付き合い

    高校時代からの友人と何年かぶりに会う約束をしました。 私自身すごく楽しみにしていたんです。 というのも同じ関東圏に居ながら彼女の事情(体調不良、パートの仕事、子供の受験)でなかなか会えず今回はやっとのセッティングでした。ところが彼女が風邪をこじらせてしまいキャンセルになってしましました。 私はすごく残念で彼女もすごく悪いを謝ってくれたのですが 次の会う時期の約束もなかったのでまた近いうちに会おうって 電話で話したんです。 ところが次回は春くらいと言い出したので 遠いなら近くまでいくよっていったんですけどなんかあまり乗る気じゃないので、思わず面倒なんでしょ?って言っちゃったんです。 そうしたらメールで今後の付き合いを考えたいし当分会わない、思ってるほど暇でもないしとの事でした。 頻繁にメールや電話でやりとりしてきたのにただ一度会うのもだめなのかなーと悲しくなり今後の付き合いを考えてしまします。 私も大人げないのかもしれませんが本当に会いたかったので残念です。 今後は当分メールもこないと思いますがこの先も友達と呼べるのか なんかモヤモヤした気分です。

  • 数年前にケンカ?してしまった友達に謝りたい。。(長分すみません)

    高校入学してすぐ私も含め5人組の友達ができました。グループ別のAさんが私たちと仲良くしたい、と相談して来たので、私はお昼や移動するときにAさんを呼んで6人組になりました。(Aさんの仲良しの子が病気がちであまり学校に来なくて、Aさんは一人に近かった) 仲良く6人でやっていたのですが、グループのリーダー格の女の子がAさんを突然嫌いだと言い出し、他の友人達も同じだと言い始めました。 確かにAさんは変わった所がありましたが、本人も 気が付いた所があったら言ってね、と言っていました。 だから私は話し合いを持とうとし、帰りに リーダー格の子とAさんと3人で帰り 話す予定でした。しかしリーダーは用事があると言い出し、帰ってしまいました。 それからAさんは自分が嫌われてるから、、と身を引くようになってしまったのです。 私はAさんのことが気掛かりだったので他のみんなに 話しましたが、友人達は私たちかAさん、どっちをとるかはっきりして、と言い出しました。 私はグループの子達と習い事も一緒にしていたのもあり、そのままグループに残りました。。(結局Aさんのように自分がなるのがイヤだったんだと思います。最低ですよね)それが後悔の始まりですが。。 それから2年生になり、クラスも変わったので疎遠になってしまい、廊下でスレ違うと挨拶程度です。 Aさんとは二人で旅行に行ったり、家に遊びに行き来する仲だったのに本当に悔やまれます。 社会人になった今でも後悔して、そのときの自分が大嫌いです。どうにかして謝りたいですが、携帯番号もわかりません。住所はわかるので手紙を書こうかと思います。でもAさんにとって忘れたい過去だった場合、手紙が来たら迷惑になります。 また手紙を書くにしても、どう書いたらいいのかわかりません。。できればまた再会したいです。自分勝手ではありますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • どうでもいい友達?

    私とAとB(全員女性)は元々趣味の集まりで知り合った者同士で私とAは東京に、Bは大阪に住んでいます。 Bはときどき東京に来る用事があるので、たまに3人で遊んだりしていました。 ご相談したいのはAのことです。 先日Bがまた東京に来るというのを聞いて、一緒に遊ぼうということになりました。 その話を聞いたのは1ヶ月以上も前です。 私はとても楽しみにしていて、当然その日は空けていたのですが Aがギリギリになって 「日付間違えてて予定入れちゃってた、その次の日なら遊べる」 と言い出しました。 私にはAの言う次の日というのは仕事があるので遊べません。 実は以前も同じような事があり、私とBとで遊んでいたので じゃあ残念だけどしょうがないという事になり。 今回はAとBだけで遊ぶことにしたようです。 そこまではまだいいのですが。 その約束の日にAはBの事をすっかり忘れて寝ていたそうなのです。 しかもその日から3日たった今でもAはBに謝っていないらしく どうしよう?と私に相談してきました。 (すぐ謝った方がいいですよ!と答えましたが…) メールじゃ不誠実だ、電話する勇気もない。だそうで…。 「もしorangepekoe119ちゃんがBさんに連絡するようなことがあったらAさんが泣いて謝ってたって伝えておいて~」と言われました。 それを聞いてすっかり呆れたというか、ガッカリしてしまいました。 Aの方が年上なので私は強く言う事が出来ませんが、今後の付き合いをちょっと考えてしまいます…。 Aにとって私達は何なんでしょうか? どうでもいいと思われているのでしょうか?

  • からかわれて不安です

     高校2年生の男子です。  先日、クラスの男子からからかわれました。  そいつはクラスのリーダー格で、いつもクラスで騒ぎ、みんなの笑いをとり、傍若無人な態度をとっても許されています。友達には優しい奴なので同級生に嫌われるようなことはないと思います。  僕は、クラスでは友達がいなくていつも1人です。これには理由があって過去にここで相談しました。クラスで陰口や嫌がらせをしてくる奴もいるのですが、そいつは口でしか言ってこないので、今まで頑張れました。  ですが、数日前さっき話したクラスのリーダー格のやつに、後ろから頭を突かれました。そいつはふざけた態度の上目使いでこっちを見てて、僕はというと余りに幼稚だったのと、からかわれた事に戸惑って、苦笑いをすることしかできませんでした。自分のヘタレさに嫌気がさします。  これ自体は全然大したことじゃないと頭でわかっていても、ここから発展して頻繁に、もっと嫌なことをされないか不安です。   それに、からかわれた自分が情けなくて惨めになります。  そいつが憎くもなります。  こんなのくだらない質問だとわかっていますが、回答してくれたら助かります。

  • 不安で仕方がない

    学校などで誰かが大きい声で誰かの悪口やバカにするような言動をしていると、自分のことを言われているのではないかと不安になります。 私が通った小学校ではAというリーダー格の女子がいて、その人を中心として常に誰かがいじめられていました。各学年1クラスしかないような小さな学校でした。私は転校生だったので2年しか通ってないのですがその2年でいじめられた時期があります。6年間、その小学校に通った子のなかで一度もその子にいじめられなかった子はいません。 そのいじめのなかに本人に聞こえるようにわざと大きな声で悪口を言うものがありました。クラスのみんなの前で誰の悪口か特定できるようなことを言って、ニヤニヤ笑いながらいじめてる子の表情をうかがう感じです。中学校に行ってからはいじめられている子が自分の友達なので、かばったら、いじめの主犯の不良と対立し、それとほぼ同じような目に逢いました。一度や二度の事でしたが今でも心に残っています。 このような経験がトラウマのようになって、今でもクラスや部活で誰かが文句を言っていると自分の事では?と思ってしまいます。後になってから自分の事ではないと分かって心が晴れるのですが、それまで不安でたまりません。 高校はいじめもなく穏やかで楽しいのに自分の勘違い(被害妄想)がもとで不安になることが嫌です。 もともと、細かいことを気にしたり、マイナス思考だったり、人目を気にするような性格ではあるのですが。。。 どうしたらそんな風に思わなくなるでしょうか?? 今、本気で悩んでいて辛いです。

  • 娘の友達が遊ぶのを断ると怒るのです

    夏休み6年生の娘の同級生の子が娘が旅行のとき以外しょっちゅう家に遊びにきています。先日も約束したらしいのですがどうしても娘を連れていかないといけない所があったので前日に私の用事についていかなくてはならなくなったからごめんねと連絡して次の日に遊びました。そして明日も約束していると熱っぽい顔でいうので熱をはかったら37度8分あったので断りなさいといったら断りのメールをいれていました。すると自分から誘っておいてバイバイと返信メールがきてその次にいつもムリムリばっかりやん。遊びたくないんやったらもういい。誘わなくて良い!!ってまたメールがきて・・・娘はどうしようと泣いてしまって・・・・明日になると熱はさがっているかもしれないけれど娘は心臓が悪いので無理はさせられないので友達も身体のことは知ってるのにそんなことを言ってくるお友達とつきあわせたくないんですが放っておくべきでしょうか?それとも娘に友達選びのアドバイスをしたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう