• ベストアンサー

ブロッコリーを食べるのですが。

ブロッコリーを食べようと思って買ってきました。 調理方法は、シチューに入れます。 あれの茎の部分は、イモや人参みたいに皮をむいて食べるのですか? それとも、洗ってしまえばそのまま食べられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junglecat
回答No.4

192455631さま、初めまして! シチューが美味しい時期になってきましたね。 ホワイトシチューでしょうか? それともトマト系の味付けでしょうか? それともビーフシチュー系でしょうか? ブロッコリーは独特のアクがあるので、ホワイト系でしたら、下ゆでしたらすぐに火が通るので、あまり煮ない方が美味しくできます。 あまり煮るとせっかくの味が台無しになりますから気をつけてください。ブロッコリーのしゃきしゃき感が好きな方は火を止めて少しおいてからの方がシチューは落ち着きますので、その時に入れてください。 柔らかい食感をお好みでしたら少し煮込んでも大丈夫です。 逆にそれ以外でしたら多少煮込んでも味に変わりはありません。 茎もスライスすればすぐに火が通ります。気になるようでしたら味がなじみやすいようにちょっと炒めてから入れるといいですよ。 生で食べることも出来ますが、よく洗ってくださいね。 間に汚れがありますから一口大に切ってから洗った方が、より汚れが取れます。 茎も使えますので、捨てないでご利用になってください。意外と歯ごたえがあって美味しいものですよ。 では美味しいシチューをお作り下さいね! =^・^=

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 細かな情報ありがとうございました、シチューはホワイトです。 下ゆでは堅めにして、チャレンジします!

その他の回答 (4)

• herbie3
回答No.5

皮は硬いし、農薬がかかっているのでむいたほうがいいですよ。 電子レンジでチンするとすぐにやわらかくなります。 それから、シチューに入れるといいです。 サラダにするときも、茹でずにレンジでチンしたほうがビタミンが流れていかないそうです。 でも、農薬も流れていかないので悩みどころです…

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり皮はむいた方が良いようですね。 料理は本当に難しいです。

• huruhurun
回答No.3

ブロッコリ-の茎の部分は繊維が堅いので厚めに皮をむくと美味しく食べられると思います。シチュ-に入れられるとのこと、上の部分は、別鍋で堅めにゆでて仕上げに加えると色もきれいですよ。

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 堅めに茹でて、皮を向こうと思います。

• musimusi29
回答No.2

茎は適当に切って、湯通ししてからいれますね。房の部分も同じです。 先にいれると煮くずれるので。皮は剥きません。

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は、茹ですぎないように皮をむいて食べることにします。

• hinata98
回答No.1

そのまま食べられますよ~☆

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は、皮をむいて食べることにします。