• ベストアンサー

ブロッコリーを食べるのですが。

ブロッコリーを食べようと思って買ってきました。 調理方法は、シチューに入れます。 あれの茎の部分は、イモや人参みたいに皮をむいて食べるのですか? それとも、洗ってしまえばそのまま食べられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.4

192455631さま、初めまして! シチューが美味しい時期になってきましたね。 ホワイトシチューでしょうか? それともトマト系の味付けでしょうか? それともビーフシチュー系でしょうか? ブロッコリーは独特のアクがあるので、ホワイト系でしたら、下ゆでしたらすぐに火が通るので、あまり煮ない方が美味しくできます。 あまり煮るとせっかくの味が台無しになりますから気をつけてください。ブロッコリーのしゃきしゃき感が好きな方は火を止めて少しおいてからの方がシチューは落ち着きますので、その時に入れてください。 柔らかい食感をお好みでしたら少し煮込んでも大丈夫です。 逆にそれ以外でしたら多少煮込んでも味に変わりはありません。 茎もスライスすればすぐに火が通ります。気になるようでしたら味がなじみやすいようにちょっと炒めてから入れるといいですよ。 生で食べることも出来ますが、よく洗ってくださいね。 間に汚れがありますから一口大に切ってから洗った方が、より汚れが取れます。 茎も使えますので、捨てないでご利用になってください。意外と歯ごたえがあって美味しいものですよ。 では美味しいシチューをお作り下さいね! =^・^=

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 細かな情報ありがとうございました、シチューはホワイトです。 下ゆでは堅めにして、チャレンジします!

その他の回答 (4)

  • herbie3
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.5

皮は硬いし、農薬がかかっているのでむいたほうがいいですよ。 電子レンジでチンするとすぐにやわらかくなります。 それから、シチューに入れるといいです。 サラダにするときも、茹でずにレンジでチンしたほうがビタミンが流れていかないそうです。 でも、農薬も流れていかないので悩みどころです…

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり皮はむいた方が良いようですね。 料理は本当に難しいです。

  • huruhurun
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

ブロッコリ-の茎の部分は繊維が堅いので厚めに皮をむくと美味しく食べられると思います。シチュ-に入れられるとのこと、上の部分は、別鍋で堅めにゆでて仕上げに加えると色もきれいですよ。

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 堅めに茹でて、皮を向こうと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

茎は適当に切って、湯通ししてからいれますね。房の部分も同じです。 先にいれると煮くずれるので。皮は剥きません。

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は、茹ですぎないように皮をむいて食べることにします。

  • hinata98
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

そのまま食べられますよ~☆

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は、皮をむいて食べることにします。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの調理法について

     私は、ブロッコリーを使うときは、たいてい、葉の部分だけを使って、シチューに入れて食べるぐらいの調理法しか知らないのですが、他に何か、ブロッコリーの調理法 があったら、教えてください。うちの母は、普通に葉の部分だけをゆでて、マヨネーズを付けて食べてましたけど。  で、茎の部分はいつも捨てているんですけど、茎の部分も、もしかしたら、調理法次第で、食べられますか? ブロッコリー料理の達人の方、ぜひ、教えてください。 なんか、茎の部分を捨ててしまうのは、貧乏人のあたしにとっては、もったいない気がするので。

  • ブロッコリーを茹でずに冷凍してしまいました

    ブロッコリーを茹でずに冷凍してしまいました。 水で解凍のしたらぐにゃぐにゃでまずそうです。 シチューにいれれば美味しく食べられるかなと思いましたが、その場合、そのまま解凍したブロッコリーを入れると緑色のシチューになりそうで。。。 どういう順序で調理したらいいでしょう? また、シチュー以外でも美味しく食べられる方法を教えてください。 よろしくお願い致します

  • ブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

    いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが 今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも 立派な茎で、捨てるに忍びない。 中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って いたのですが、この茎、どこまで食べられるの でしょう?もしかして全部食べられちゃう? おいしい調理法とあわせて教えてください。

  • クリームシチューにブロッコリー

    クリームシチューやビーフシチューに、 ブロッコリーが添えられてたもしくは一緒に入っていたりしますよね? 添えられているのは、ゆでたブロッコリーですが、 一緒に入っているブロッコリーは ゆでたものを入れているのでしょうか? それとも、煮込んで(ルー入れてからくらいから)いるのでしょうか? ちなみに、私の作るシチューにブロッコリーは入っていないんです。 ブロッコリーを別ゆでするのがちょっと面倒で^^; 同じ鍋で調理できたら楽だなぁ…と思うのですが。 ちょっと気になってしまって質問しました。

  • ブロッコリーの茎の部分

    ブロッコリーの茎の部分は食べられますか? 食べるとしたらどのような料理に使えば良いのですか? ブロッコリーを買うと、いつも茎の部分は捨ててしまってます。 生ゴミがかさばるだけでなく勿体ないように感じるのですが ココは捨てる部分なのですか。もし、美味しく食べられる料理方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブロッコリーの枝(?)の食べ方

    ブロッコリーの枝(?)について教えてください。 ブロッコリーの茎は、ゆでればやわらかくなるようですが、茎からのびている枝(?)の部分は、ゆでて食べてみたら、すごく固くてまずかったです。(^^ゞ この枝の部分の特徴とか、おいしい食べ方とか、ありましたら、教えてください。

  • ブロッコリーの茎、今まで捨ててました。

    ネットでみたら、シチューに入れて食べるとおいしいと。。 びっくりしました。。いままで、平気で捨てていたので;; ところで、ブロッコリーの茎は、他にはどんな料理につかえますか。。?? おしえてください^^

  • シチューでブロッコリーがぼろぼろにならない方法

    シチューでブロッコリーを入れたときに 煮込んでる間にぼろぼろにならない方法教えてください。 ブロッコリーを別でゆでて、後から食べる前にシチューに入れる方法をやってみたんですが、そうしたらブロッコリーがシチューとなじみません。

  • ブロッコリーの茎って食べますよね?

    以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。 普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね??? ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。 そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。 ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか? あともう一つ質問なんですが・・・ 国産とアメリカ産のがスーパーでは置いてありますが、国産はクセがあって茎もまずくてとても食べられませんでした。うちはいつもアメリカ産を買ってます。 なぜ、国産とアメリカ産はこんなにも味が違うのでしょうか? また、アメリカ産は農薬とか気になりますがあまりよろしくないですか? たくさん質問してしまいましたが、ブロッコリーについて色々教えて下さい。 また「わが家ではこういう風にして食べている」などのアドバイスも良かったらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ブロッコリーのおばけ

    最近車で走っていたり、バスに乗っていたりするときに見かける農作物なのですが、 ・ブロッコリーのお化けみたいな形 で ・茎部分にアスパラガスのように袴がある ものの名前を知りたいです。ブロッコリーのお化けというのは、スーパーで売っているブロッコリーが、たて・横共に5倍くらいになって土からそのまま生えている、という感じです。 ブロッコリーで言う主に食べられる部分の周りに葉っぱもありませんでしたし(実家の畑にブロッコリーがなっているのを見たことがあるのです)、ブロッコリーではないと思います。色は緑です。 間近で真剣に見たことがないので曖昧ですが、何か分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう