• ベストアンサー

ほくろはなぜできる?いつできる?

カテゴリが適切でないかもしれませんが・・・。 先日2歳半になる子供の、足の付け根のところにほくろらしきものを見つけました。といっても、色が薄くてシミみたいな感じだったのですが・・・。 そこでこの疑問がわいて出ました。 それまでは、子供の体のどこを見ても、ほくろらしきものはなかったはずです。今も、その見つけたところ以外はありませんし、ついでに二男(4ヶ月)の体を観察してみたのですが、やっぱりありませんでした。 なんだかうまくまとまりませんが、要約しますと、 ・ほくろって、赤ちゃんのうちはないのが普通なんですか?またその場合は、いつぐらいになると出てくるのですか? ・ほくろができるのは外的要因ですか?(確か紫外線が関係していると聞いたような・・・違うような・・・) どなたかお時間のある方、このくだらない疑問にお付き合いくださいませ。 ほんっとーにお暇な時で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

ほくろというのは、色素細胞の異常です。  たとえば紫外線が原因になることもあります。紫外線が細胞の機能を一部破壊し、それがたまたま色素細胞だったとか。  それ以外にも、摂取した栄養が関係したり原因はさまざまで、特に共通点はないと思います。  俺の場合、幼稚園くらいの頃にある日突然できましたよ。そのとき、ほくろが出来る瞬間の「ぽつっ」という音を今でも覚えてます。  その位置が左の手首だったので、俺はそれを頼りに右左を覚えたんです(笑)  もっとも、ほくろが出来るときに音なんかするわけがないので、アレがなんの音だったのかいまだに謎ではありますが。

nyanda55
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、色素細胞の「異常」なんですね。 普段は気にも留めてなかったほくろを、まじまじと見てしまいました。 >その位置が左の手首だったので、俺はそれを頼りに右左を覚えたんです(笑) あ~、わかりますわかります!私も右手首にあって、同じようにして覚えましたよ。 それにしても、「音」がしたっていうお話は不思議ですね。小さい時にはもしかしたら聞こえるのかも・・・? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

>ほくろって、赤ちゃんのうちはないのが普通なんですか? はい。母斑症という特殊な病態を除いて、赤ちゃんにはないのが普通です。 >またその場合は、いつぐらいになると出てくるのですか? いつかは限定できません。多分に確率的な問題をはらんでいますから。1歳くらいの子供さんでみたこともありますよ。ですが普通は3歳くらいといいますね。 >ほくろができるのは外的要因ですか?(確か紫外線が関係していると聞いたような・・・違うような・・・) はい。理由はdeagleさんが書かれたとおりだと思います。 皮膚科は専門外ですので一般人としての回答です。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~myrte/aza3.html
nyanda55
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やっぱり、赤ちゃんにはないんですねー。 二男の初ほくろを見つけるのも楽しみになってきました(笑)。 #1の方のお礼にも書きましたが、 普段は気にもとめていなかったほくろですが、なかなかおもしろいヤツですね。 軽い気持ちでこの質問を立ち上げたのですが、とても勉強になりました。 参考URLも、とてもためになりました。 実は、二男には足首のところに赤いあざがあるのですが、こういうのも母斑というのかな? またいろいろ調べてみて、わからなかったら質問したいと思います。 ありがとうございました。 (ポイントは、先着順とさせていただきますのでご了承ください。)