• ベストアンサー

どれがいい?

携帯プレイヤーを買いたいのですが、どれにしようか迷っています。 音質で選ぶならCDとCDプレイヤーだと思うのですが、 操作性で考えると大画面と両手で操作できるPSPやNintendoDS+プレイやんが魅力的。 ipodは大容量だけど画面が小さいしメモカの類は使えないみたいだし・・・ と頭を悩ませています。 用途としては言語学習でも使うことが多いので、リピートやプログラム再生など 機能が充実している方がいいのですが、どのプレイヤーがお勧めだと思いますか??

noname#14609
noname#14609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.2

Hi-MDなら音質はCDと全く同じものが選べます。 画面の大きさが満足できるかどうかは下のURLで見てみて下さい。 メモカじゃないけどHi-MDメディアを入れて使うものなのでイメージが近いかと思います。 MDはMDなので、プログラム再生とかはお手の物じゃないかと思われますし。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=20349&KM=MZ-RH10
noname#14609
質問者

お礼

とてもいい商品を紹介してくれてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

CDプレーヤーはディスクがかさばるので携帯しにくいし、PSPは携帯するには重過ぎます。 DSも本体+オプションを揃える必要があるので、MDがいいんじゃないでしょうか? Hi-MDだったら1GBの大容量でディスク交換利くし、PC側でプレイリストの作成ができるはずです。 本来であれば、PCでHi-MD機器と同じソフトを使うPSPもオススメしたいところなんですが、Hi-MDの1GB辺り700円台に比べて、PSPで使用するメモリースティックDuoの1GBは何千円というすごい落差があります。 そーいうわけでHi-MDプレイヤーが妥当だと思います。 Hi-MDプレイヤーだったら今までのMDも再生できますし。 乱文になってしまいましたが、ご参考までに。

noname#14609
質問者

補足

メディアも安いんですね。参考になりました。

回答No.1

音楽を聴くのにPSPは重過ぎますよ,物理的に(笑) わたしはゲーム目的でPSPを常時携帯していますが,かばん以外に置いておくところが見つかりません。音楽を聴くこともありますが,専用ボタンがないので,早送り,曲飛ばしなど,ボタン操作はなにもしないようにしています(うっかり取り出すと,落として壊しそう) DSも似たようなものでしょう。。音楽プレーヤーにはやはり専用ボタンが必要だと思います。 CDもいいですが,,MP3対応だとやはりバッテリーのもちが良くないし,そもそもガラが大きいので,やはりかばん内に置いておくしか手がないのではないでしょうか?(わたしもそうしていました) 学習に使うのであれば,いつも手の中に置いておいて(あるいはリモコンで),しょっちゅうボタン操作をすることになります。軽量コンパクト,専用ボタン一式装備,落としても致命的に壊れない,,などを判断の材料にされては??

noname#14609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一発操作できるボタンのことを考えてませんでした(汗

関連するQ&A

  • 英語学習に最適なMP3プレーヤー

    英語学習に使用する最適なMP3プレーヤーはずばりどれでしょうか?リピート機能、一時停止機能、速度3倍機能、操作性などが考えられます。最近はソフトも充実していてどのMP3がいいのか?迷ってます。ipodもいろいろあって迷います。主に電車通勤で使用します。また、このような学習法が記載されているサイトをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • お年寄り向けのmp3プレーヤーを探しています。

    70歳近い母にmp3プレーヤーをプレゼントしたいのですが、なにぶん高齢なもので、できるだけ操作が簡単な物を探しています。条件としては、 ・一曲リピート再生が使えること。 ・一曲リピートモードの設定を変更することなく、次の曲や前の曲にスキップできること。 ・レジューム機能付きであること。 ・できれば、ボタンや表示が大きくて見やすいこと。 参考までに、本人の機械操作レベルは、“CDプレーヤーの再生ぐらいならできるが、ビデオの予約録画などはまず無理”といったところです。 プレーヤーへの曲の取り込みや、再生モードの設定などは全て私が行い、母は電源・再生・停止・曲のスキップといった操作のみで使ってもらえればと考えています。 店頭でいくつか試したのですが、例えばiPod shuffleは操作は非常に簡単だけれども一曲リピート機能がなく、iPod miniだと一曲リピートモードから一度出ないと次の曲に移動できないなど、どれも今ひとつで決めかねています。 庭仕事をしながら英会話を聞くといった使い方をしたいそうなので、音質や他のお役立ち機能などは求めません。良い機種をご存じでしたらご紹介下さい。

  • psvitaはiPodのように使えますか?

    iPod touch4gを使っているのですが、色々と不具合が出てきたので買い替えようかと考えています。 用途はネット検索や動画、ゲームが主なのですが、psvitaでもちゃんと使えるでしょうか? psvitaはiPod touch 5gやウォークマンと比べても、値下がりしているのでメモカ込みでもコスパが高いです。 ということで、iPodの後継機としてpsvitaを購入しようかと考えているのですが、ちゃんと働いてくれるでしょうか?不便なことや欠点があれば教えてください。 ちなみにps3、psp、torne、wifiネットはあります。回答よろしくお願いします。

  • 語学学習に最適なMP3プレイヤー

    以前同様の質問をされていた方もいるようですが、現時点で語学学習にお勧めのMP3プレイヤーをお教えください。リピートする機能が簡単だったり、充実しているもの。

  • ipodをカーナビに接続する方法

    ipodをカーナビに接続して、カーナビ等のオーディオの画面上で操作する方法についてですが、車でipodの曲を聴くときは曲の音質は悪くなりますか??FMトランスミッターで聞くのは音質があまり」よくないんですよね!?あと、AUXのケーブルでつなぐ方法と、上記の、USB(?)でつないでステレオの画面上で操作する方法とでは音質はそれぞれちがいますか??CDで聴く音質や、カーナビのHDDに曲を録音して聴くのと比べて、USB(?)でつないで聴くのが音質の劣化がないのならそれがいいなって思っているのですが。。回答よろしくお願いします!

  • 語学学習用によいポータブルプレーヤー

    語学学習で、CDから録音した短いフレーズなどを何度も繰り返し巻き戻して聞く場合にお勧めのプレーヤーはどれでしょうか?CD5枚分程度が入る容量があればよいので、操作性を重視しています。 今はデザイン面からiPodかiPod miniを検討しています。語学学習の場合シャッフル機能は必要ないのでiPodシャッフルは対象外かなあ。

  • ipodの音質

    外で音楽を聞く際、CDプレーヤーを使っているのですが、ipodへの乗りかえを考えています。CDプレーヤーとipodではどちらが音質が良いのでしょうか。それほど大差がないということでしたら購入しようと思うのですが。

  • 区間リピート機能やワンタッチリピート機能のあるポータブルプレイヤーは?

    iPod nanoでオーディオブックをよく聴きますが、iPodには区間リピート機能やワンタッチリピート機能がついていないので、不便でしょうがありません。(ちょっと聞きなおしたいだけなのに大幅に巻き戻ってしまう) 今発売されている、語学学習向けのポータブル・プレイヤーを教えてください。できればAudible対応のものが良いのですが、あまりないのでしょうか・・・。 音楽再生にはiPodを使いますので、それ以外の高度な機能は必要ありません。

  • iPodとWalkman VS ポータブルCDプレーヤー

    携帯プレーヤーとして、ボディのサイズ・操作性は置いといて、 音質のみで比べるのならば、どれが一番でしょうか??? (iPodとWalkmanは無圧縮音源とします。) クラシックを一番よい音で聴きたいです。 (※現在、ビクターの一万円台のカナル型ヘッドフォンを使用して PSPで、これも無圧縮音源で聴いています。)

  • 【iPod classic】【Walkman】と【ポータブルCDプレーヤー】で、音質のみの勝負。

    クラシックをとにかく一番の高音質で聴きたいです。 【iPod classic】【Walkman】の無圧縮音源(入れれますよね?) と(今はソニーの1万前後の製品しかありませんが)【ポータブルCDプレーヤー】とで、 音質のみの勝負ならば、どれに軍配が上がりますか? 現在、実売1万円のビクター製カナル型インナーイヤー・ヘッドフォンを使用して PSPで、これも無圧縮音源で聴いています。 全ての機種においてPSPよりは音のクォリティは上がりますか???