• ベストアンサー

Outlookの予定表だけ利用したい(メールは送受信したくない)

とても我侭なタイトルですみません。 現在メールについては、別のソフト(ベッキー)を利用しているのですが、 Outlookに入っている予定表は使いやすいため利用したいと考えています。 ただ、Outlookを立ち上げるとメールの送受信が行われてしまい、困っています。 メールの機能を使わずに予定表だけ使うということはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.5

というわけで、自宅のOutlook2002で試しました。Outlook2000と大して変わりませんでした。 ツール→電子メールアカウント→既存の電子メールアカウントの表示と変更をチェックして次へ→メールアカウント削除。私の場合はこれだけで、メールの送受信は行われません。 上記だけでダメなら、ツール→オプション→メールセットアップで「接続したら直ちに送信する」のチェックを外し、その横の送受信ボタンを押して、このグループを送受信に含めるのチェックを外してみてどうですか?

ramji_hime
質問者

お礼

メールアカウントを削除したら予定表も使えなくなってしまいましたので、送受信を手動に切り替えました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#253653
noname#253653
回答No.7

ご質問の答えではないかもしれませんが、私の場合Outlook2000なんですがインストール時にメール機能を使わないという選択ができました。 だから左にあるOutlookショートカットというメニューには「Outlook Today」「予定表」「連絡先」「仕事」「メモ」「削除済みアイテム」しかありません。 これで予定表は便利に使えていますよ。 だからもしかしたらいったんアンインストールして、再度インストールしたらメール機能を使わないという選択ができるかもしれませんね。

ramji_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法もあるのですね。何かのタイミングでインストールし直すチャンスがありましたら試してみたいと思います。

noname#14719
noname#14719
回答No.6

全然自信ないのですが、横から失礼します。 「ファイル」「オフライン作業」ではどうでしょう?それと起動時に開くフォルダを予定表に設定しては? 2003ならできそうなのですが・・。 でもこのようにやったこと無いので、オフライン作業では不都合があるかもしれませんね。

ramji_hime
質問者

お礼

会社で使っている関係で、オフライン作業でも送受信されてしまうしくみになっていますので、送受信を手動に切り替えました。 ありがとうございました。

noname#64608
回答No.4

先ほどの回答はOutlook 2003についてのもので、2002は使っていないので分かりませんが、Outlook2002にもヘルプがついていると思うのですが、それには載ってませんか?検索ワードで「起動時」と入れてみてください。 ところで、コントロールパネルのインターネットオプションのプログラムタブで何のプログラムを利用するか選択することができます。選択しておくとアプリケーション間での移動がスムーズになりますのでここで利用したいアプリケーションを選択しておくと使い勝手が向上しますよ。

ramji_hime
質問者

お礼

とりあえず、送受信を手動に切り替えることで解決とさせていただきました。いろいろとありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

電子メールアカウントの詳細設定でPOPサーバー、SMTPサーバーの欄を空白にすれば送受信されませんが...

ramji_hime
質問者

補足

POPサーバー、SMTPサーバーの欄を空白にすると、先へ進めなくなるので、間違った文字を入れた方がいいでしょうか?

• kanzou
回答No.2

Outlookのバージョンがわからないので、手元にあるOutlook2000での例を挙げます。 ツール→アカウント→メールでメールアカウントを削除。 アカウントが削除できないなら、ツール→オプション→メール配信で新着メッセージの確認や直ちにめーっセージの送信~のチェックを外します。

ramji_hime
質問者

補足

Outlook2002を使用しています。説明不足ですみません。

回答No.1

起動時フォルダの設定 ツール→オプション→その他タブ→詳細オプション 全般設定→起動時のフォルダの横の参照をクリック フォルダの選択→起動したときに表示するフォルダを選択 これで、できると思います。

ramji_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。でもこれはOutlookを開いたときに予定表を先に表示する設定の仕方だと思います。というわけで、この設定もさせていただきました。

ramji_hime
質問者

補足

Outlook2002を使用しています。説明不足ですみません。