• ベストアンサー

Outlookの予定表だけ利用したい(メールは送受信したくない)

とても我侭なタイトルですみません。 現在メールについては、別のソフト(ベッキー)を利用しているのですが、 Outlookに入っている予定表は使いやすいため利用したいと考えています。 ただ、Outlookを立ち上げるとメールの送受信が行われてしまい、困っています。 メールの機能を使わずに予定表だけ使うということはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.5

というわけで、自宅のOutlook2002で試しました。Outlook2000と大して変わりませんでした。 ツール→電子メールアカウント→既存の電子メールアカウントの表示と変更をチェックして次へ→メールアカウント削除。私の場合はこれだけで、メールの送受信は行われません。 上記だけでダメなら、ツール→オプション→メールセットアップで「接続したら直ちに送信する」のチェックを外し、その横の送受信ボタンを押して、このグループを送受信に含めるのチェックを外してみてどうですか?

ramji_hime
質問者

お礼

メールアカウントを削除したら予定表も使えなくなってしまいましたので、送受信を手動に切り替えました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#253653
noname#253653
回答No.7

ご質問の答えではないかもしれませんが、私の場合Outlook2000なんですがインストール時にメール機能を使わないという選択ができました。 だから左にあるOutlookショートカットというメニューには「Outlook Today」「予定表」「連絡先」「仕事」「メモ」「削除済みアイテム」しかありません。 これで予定表は便利に使えていますよ。 だからもしかしたらいったんアンインストールして、再度インストールしたらメール機能を使わないという選択ができるかもしれませんね。

ramji_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法もあるのですね。何かのタイミングでインストールし直すチャンスがありましたら試してみたいと思います。

noname#14719
noname#14719
回答No.6

全然自信ないのですが、横から失礼します。 「ファイル」「オフライン作業」ではどうでしょう?それと起動時に開くフォルダを予定表に設定しては? 2003ならできそうなのですが・・。 でもこのようにやったこと無いので、オフライン作業では不都合があるかもしれませんね。

ramji_hime
質問者

お礼

会社で使っている関係で、オフライン作業でも送受信されてしまうしくみになっていますので、送受信を手動に切り替えました。 ありがとうございました。

noname#64608
noname#64608
回答No.4

先ほどの回答はOutlook 2003についてのもので、2002は使っていないので分かりませんが、Outlook2002にもヘルプがついていると思うのですが、それには載ってませんか?検索ワードで「起動時」と入れてみてください。 ところで、コントロールパネルのインターネットオプションのプログラムタブで何のプログラムを利用するか選択することができます。選択しておくとアプリケーション間での移動がスムーズになりますのでここで利用したいアプリケーションを選択しておくと使い勝手が向上しますよ。

ramji_hime
質問者

お礼

とりあえず、送受信を手動に切り替えることで解決とさせていただきました。いろいろとありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

電子メールアカウントの詳細設定でPOPサーバー、SMTPサーバーの欄を空白にすれば送受信されませんが...

ramji_hime
質問者

補足

POPサーバー、SMTPサーバーの欄を空白にすると、先へ進めなくなるので、間違った文字を入れた方がいいでしょうか?

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.2

Outlookのバージョンがわからないので、手元にあるOutlook2000での例を挙げます。 ツール→アカウント→メールでメールアカウントを削除。 アカウントが削除できないなら、ツール→オプション→メール配信で新着メッセージの確認や直ちにめーっセージの送信~のチェックを外します。

ramji_hime
質問者

補足

Outlook2002を使用しています。説明不足ですみません。

noname#64608
noname#64608
回答No.1

起動時フォルダの設定 ツール→オプション→その他タブ→詳細オプション 全般設定→起動時のフォルダの横の参照をクリック フォルダの選択→起動したときに表示するフォルダを選択 これで、できると思います。

ramji_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。でもこれはOutlookを開いたときに予定表を先に表示する設定の仕方だと思います。というわけで、この設定もさせていただきました。

ramji_hime
質問者

補足

Outlook2002を使用しています。説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • アウトルック2003の予定表

    アウトルック2003の予定表が表示されなくなってしまいました。左にメール、予定表・・・ があり、その予定表をクリックするとこれまでは予定表が表示されたのですが、現在はメールがそのまま残っていて、 予定表そのものが表示されません。 左の予定表で右クリックして、新しいウインドウを開くとすると、別ウインドウで予定表が表示されます。 でもその別ウインドウで一度メールをひらいて、再度予定表を開くと、予定表は表示されません。 どのようにしたら直るか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • MS-OUTLOOKの予定表機能のみ使用する方法を教えてください

    現在、個人利用でメーラーとしてMozila Thunderbirdのメールソフトを使用しています。 一方、仕事ではOUTLOOKを利用しており予定表機能に慣れ親しんできました。 今回、退職を機に自宅では「OUTLOOKの予定機能」のみ使用し、「メールは、Thunderbird」を使いたく考えております。その為、OUTLOOKの予定表を見たいときは、{プログラムのアクセスと規定の設定}でメールの変更を行い、『予定表を参照するときはOUTLOOK/メールを見るときはThunderbird』と切り替えて使用していますが、このような煩わしい切り替えをすることなく簡単に操作する方法は無いのでしょうか?  (追伸)尚、OUTLOOKのメールアドレス設定は、パスワードを登録しメールを受信しないように設定しております。

  • アウトルックの予定表を職場と自宅で使いたい

    会社でのスケジュール管理に アウトルック(Outlook)を 使っているのですが、 その予定表を自宅でも見たり、 更新したいと思っています。 アウトルックのヘルプを見たのですが、 さっぱりわかりませんので、 ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 もちろん、両方のPCに アウトルックはインストールされています。 ちなみにメールは アウトルック・エクスプレスで 行っていますので、 メール以外の機能(予定表等)を 両方で使いたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アウトルックの予定表

    マイクロソフトアウトルックに予定表がありますが 一台のPCに複数人数の予定を入力しています。 ネットワーク上の他のPCからそのPCのアウトルックの 記入されている予定表が閲覧できる機能?があるらしい のですがヘルプを見ても見つけることができません。 バージョンはアウトルック2000です。 宜しくお願い致します。

  • 突然Outlook2003でMailの送受信ができなくなりました

    一昨日午後より急にMailの送受信が出来なくなりました。(Outlook2003使用)インターネットは利用できます。 特に設定を変更したり、新しいソフトを入れたりした云うこともなく突然起こりました。 アカウント設定のテストで「サーバーに接続出来ませんでした。サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります」と出ます。 ウイルスバスターの無効にしてみますと、テスト通信は全てOKでした。しかし、送受信してみますと送信のみ出来て、受信は一昨日以降のメールを受け取ることは出来ませんでした。 そこでサーバーの「WAKWAK」に連絡し調べて貰いましたが、そちらでは設定等調べて貰いましたが異常なくメールソフトの方に聞いた方が良いとのことでした。Outlookのサポートサービスに聞こうと思ったのですが手続き(?)が煩雑な上、直接Mail出来ないようです。 現在Mailはネット上の無料メールソフト(EdMax)を使いましたが、こちらでの送受信は問題なく使えます。よろしくお願いいたします。  

  • office365のメール使わず予定表だけ使いたい

    お世話になります。 office365について質問です。私の会社ではoffice365のメールや予定表などを使えるExchangeOnlineがないプランであるProPlusというプランを利用しています。 このたび、Outlookの予定表を全社で利用することになりました。しかし、メールだけは今利用している別のメールサーバーを利用したいと思っております。 このような、ExchangeOnlineを導入し、メールは利用しないがOutlookの予定表だけを利用するという利用方法は可能なのでしょうか? 当方初心者なので不足した情報があれば加筆いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlookの予定表

    Outlookの予定表を使用しているのですが、月の稼動時間を自動的に集計できないか機能を探しています。 たとえば、1日のなかで9:00~18:00まで予定が入っていれば数値:9としてエクセルとかにアウトプットできないでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • OUTLOOKの予定表について

    いつも大変参考にさせて頂いております。 会社で、OUTLOOKを使用し予定表を管理しています。 とある部署が8名ほどの営業全員の予定表を、モニタにて一度に確認できるようにして ほしいとの要望がありました。 現在は、OUTLOOKの予定表にスケジュールを記載し、当日の予定は黒板に書いてます。 この黒板の代わりに、OUTLOOKの予定表をモニタに表示したいです。 そのままOUTLOOKの画面だと、表示が小さいため、何かフリーのソフトとかを使用し、 もっとより見やすい形にできたらと思ってます。 OUTLOOKのスケジュールと同期しモニタで表示するに適しているソフトがあれば ご紹介頂きたい次第です。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • OUTLOOKで、予定表だけしか使っていません。

    OUTLOOKで、予定表だけしか使っていません。 1、OUTLOOKを開いたとき、予定表で開くようにすることはできますか? 2、また、mailの項目そのものを、削除できますか?   削除した後も、outlookを開くと、mailの項目が出てきます? よろしくお願いします。

  • Outlook2003 予定表が反映されない

    Outlook2003 予定表が反映されない Outlook2003の予定表管理のことで伺いたいと思います。 Outlook2003の予定表をメールで送信すると、相手にはメールで届き予定表に反映されません。 現在社内でoutlook2003を社員で使っており、その予定表にスケジュール管理をしております。 メールで予定を入れたい人(事務所は全部で6名)なのでその6名を予定表の新規作成で出席者としてアドレスをいれ、時間をいれ、場所を入れる。→送信 すると、自分のところにはスケジュールで予定が入るのですが、送られた方にはメールとして届いており、予定表に反映されないそうです。 結局手入力をすることになるそうで、困っています。 またほかの方が私の名前を含めて予定表の新規作成で予定をいれると私のほうには反映されています。 ちなみに私の使用しているパソコンのOSがWindows2000です。 OSが古いとかそういう理由は何か関係あるのでしょうか? 上司の予定管理ができず大変困っています。 早急になんとかできればと思っています。お力を貸してください!

専門家に質問してみよう