• ベストアンサー

学会

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

「法情報学」という科目を設置している大学がどれだけあるかを考えれば、法情報学に関する学会の数も、限られてきます。 ついでに、法情報学専攻プロパーの教授がどれだけいるか、数えてみると面白いのかもしれません。 手っ取り早いのは、その手の教授に教わることです。 有名どころでは指宿信・鹿児島大学教授(刑事訴訟法専攻)や、園田寿・関西大学教授(刑法)などの研究室が有名ですが、もう情報は入手済みですよね? 米丸恒治・立命館大学教授(行政法)の所属学会は、日本公法学会・地方自治学会・法とコンピュータ学会の3つだけです。 指宿信・米丸恒治『法律学のためのインターネット2000』(日本評論社)あたりはお読みのはず、と仮定してこの程度です。 なお、学会入会の際の条件は確認されていますか? 紹介人・推薦人などが必要な場合が多いようですが。

Fujjy
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに、法情報学の先生の数は多いのかどうか・・・。著作権の先生ですと、専門でなくてもある程度やっておられるみたいですね。ただ、著作権関係の専門家は、思ったより少ない気もしています。どう思われますか?