• ベストアンサー

学会

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

「法情報学」という科目を設置している大学がどれだけあるかを考えれば、法情報学に関する学会の数も、限られてきます。 ついでに、法情報学専攻プロパーの教授がどれだけいるか、数えてみると面白いのかもしれません。 手っ取り早いのは、その手の教授に教わることです。 有名どころでは指宿信・鹿児島大学教授(刑事訴訟法専攻)や、園田寿・関西大学教授(刑法)などの研究室が有名ですが、もう情報は入手済みですよね? 米丸恒治・立命館大学教授(行政法)の所属学会は、日本公法学会・地方自治学会・法とコンピュータ学会の3つだけです。 指宿信・米丸恒治『法律学のためのインターネット2000』(日本評論社)あたりはお読みのはず、と仮定してこの程度です。 なお、学会入会の際の条件は確認されていますか? 紹介人・推薦人などが必要な場合が多いようですが。

Fujjy
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確かに、法情報学の先生の数は多いのかどうか・・・。著作権の先生ですと、専門でなくてもある程度やっておられるみたいですね。ただ、著作権関係の専門家は、思ったより少ない気もしています。どう思われますか?

関連するQ&A

  • 学会員について

    創価大学と創価学会ってつながりはあるのでしょうか?また、創価大学に入ったら学会にも入らなければいけないのでしょうか?また学会に関わらず、宗教のしつこい勧誘のいい断り方とはなんでしょうか?経験者の方や詳しいことをご存知の方いたら、回答お願いします。

  • 環境バイオテクノロジー学会について

    サイト検索をしていたら「環境バイオテクノロジー学会」なる団体を見つけました。 バイオレメディエーションなどに関する実験を行っている立場として非常に興味ある学会です。 こちらの学会でも学生の学会発表の場として参加させていただける機会はあるのでしょうか? 環境バイオテクノロジー学会に会員経験のある方、あった方、最近と最新の学会情報などに関してご存知の方いらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 創価学会

    世界の様々な宗教のことを学びたいと思っているものです。 創価学会に詳しい方、学会員のかたに質問します。 サイトや本などでは学会員の方々は勤行や題目をしておられると書かれています。 そこで伺いたいのですが、忙しくて勤行や題目ができない、また気持ちがのらなくてやる気になれないときはどうしておられるのでしょうか。 また、そのような学会員の方が周囲にいらっしゃったら他の学会の方はどうされるのでしょうか。 他の学会の方のために祈ったりされるのでしょうか。 また、励ますときはどのように励まされるのでしょうか。 なるべく具体的に答えてくださると幸いです。 荒し目的ではなく、真摯に答えてくださる方お願いいたします。

  • 彼が創価学会だと告白してきたんです

    私には、二ヶ月近くつきあってきた彼がいます。 しかし、数日前、電話で話をしている時に、実はずっと言えなかったんだけど 自分は創価学会だと告白してきました。 前の彼女もそのことがきっかけになり、別れたらしく、なかなか言い出すことが できなかったと言ってきました。 私は、宗教にうといので、創価学会という宗教団体の名前くらいしか知りません。 前の彼女も別れてしまうくらいですから、私も少し、何か創価学会についての 情報を得ておいたほうがいいのでしょうか 日本には宗教の自由という法がありますが、 やはり、私はこの先彼とは結婚を前提につきあって行けたら いいなと思ってる矢先だったので、なにかアドバイスがあったら 教えてください。

  • 新しい計算手法を個人で発表できる学会はありますか?

    新しい計算手法を発表できる学会はありますか。計算法は簡単なものですが、未だ、誰も知らない 手法です。ご存知の方がいれば、教えてください。

  • 学会について

    カテがわからなかったのでここで質問させて頂きます。 僕は大学の4年生で、多孔質セラミックスを卒業研究としています。 そこで将来は技術者になろうと考えているので、今から学会に入っておこうかなと考えてます。一言で学会と言っても調べるとたくさんありました。日本機械学会、材料学会、軽金属学会、セラミックス協会など。そこでお聞きしたいのは、 1.今から学会に入ることはいいことですか? 2.入るのであればどの学会がおすすめですか?(上記以外でもいいです) 3.学会のメリット、デメリット。 以上の3つです。みなさんの回答をお待ちしてます。お願いします。

  • 創価学会の会員になっているかどうかを調べるには学会員に聞くしか方法はな

    創価学会の会員になっているかどうかを調べるには学会員に聞くしか方法はないのでしょうか? 私は学会員ではありませんが、主人とその両親が学会員です。 主人は学会員といっても活動はしていないので、現在のところ全く被害はないのですが・・・ ネットなどで、学会員と結婚すると勝手に登録されてしまうという情報を見たことがあります。 これは本当でしょうか・・? 創価学会の会員は、本人の承諾なくても登録できるものなのでしょうか? また、私には子供が2人いますが、子供たちも学会員にされていないか不安です・・。 義両親はとても良い人たちで、今は仲良くやっていけてると思っています。 義両親たちに私達が学会員になっているかどうかを聞けば話が早いのでしょうが、聞いてしまうと溝ができそうな気がして・・できれば、聞かずに分かる方法を知りたいのですが・・。 例えば、学会員になったら座談会に呼ばれるとか、聖教新聞を取らなければならないとか、選挙活動をしなければならないとか・・ そういうことであれば、現在のところ何も言われたことがないので大丈夫だとは思うのですが・・。

  • 創価学会のカードについて

    学会2世です。 信仰心もなく、活動もしていません。 ただ、〈母の顔〉を立てて新聞をとることと、選挙の協力(フリですが)だけしています。 組織の人には、「新聞と選挙はご協力しますが、会合その他のお付き合いは一切お断りします。ですので、こちらへの訪問もなさらないでください。組織の方が見えたら、辞めさせていただきます」と宣言していました。 これで今まで何十年間は自分が学会人であることを忘れるくらい学会の人との接触はありませんでした。 ところが、別々に暮らしている小学生の子供に同級生を使って勧誘していることがわかり、本当に辞めようと思いました。本部宛の手紙も用意しました。 辞めるにあたって心配なのは母のことと、カードを返してくれるか、の二点です。 母については娘が退転したことで相当いじめられると思います。願わくば母自身の信仰で乗り切って欲しいのですが… カードは見たことがないのですが、おそらく個人情報が満載されていると思います。 実際カードにはどんなことが書かれているのか?辞めたら返してもらえるのか? このことをご存知でしたら教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 創価学会について

    以前創価学会の方に入信を進められたのですが断ってしまいました。 「他の宗教は邪教で唯一正しいのは創価学会だけである」と言われたのですが、残念なことに断ってしまい入信しませんでした。 確かに創価学会はすばらしい宗教だと思いますが、今一わかりません。 どなたか創価学会のすばらしさを説明してください。 よろしくお願いします・・・

  • 学会員と付き合うことについて

    最近デートに誘ってくれる彼は創価学会員です。最初は学会員ということで抵抗がありましたが、私のことを思っていてくれるし、優しいので私もだんだん好きになってきています。でも付き合いを重ねるうちにだんだんこわくなってきます。彼のほうからはその話はありませんが、いつ切り出されるのかなぁと。。私のことをすごく思っていてくれるのであれば、学会に入会するまでは嫌ですがある程度は譲歩できるのかなと思ったり、いずれ衝突するのであれば今のうちに手を引いた方がいいという気持ちで悩んでいます。同じ経験をしたり聞いたりした方の意見を聞きたいです。入会するのが嫌なら彼と会うのは今のうちにやめたほうがいいのでしょうか?