• ベストアンサー

メルマガについて教えていただきたいです。

私は、株に興味を持ち始め、様々な書籍で、今、勉強しています。 そこで、今回、書籍だけではなく、メルマガもは言う芯してもらおうと思っているのですが、皆様のお勧めのメルマガを教えていただけないでしょうか? 無料、有料、基本的にはどちらでもいいんで、よろしくお願いいたします。 また、先月から、日経をとっているのですが、皆様の中で、日経をとったことのある方、また、現在も、購読されている方に、お聞きしたいのですが、日経は実際の株式運用に役に立つのでしょうか? 今のところ、あまり、実感がないのですが・・・ ご意見をいただければうれしいです。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

メールマガジンとして読みやすく、役に立つのはマネックスメールだと思います。他の証券会社もそれぞれ配信していますので、いくつか登録してみて好みのものを残せば良いのではないでしょうか。http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/cat_11.html 日経新聞についてですが、やはり実際の投資には欠かせません。日経の記事で大きく株価が値動きすることも頻繁にあります。しかしもっと大事なのは、マクロ経済の動きやトレンドを読むという視点です。そういう意味では、他の新聞よりも日経が必要だと思います。

その他の回答 (5)

• r_p
回答No.6

情報は株価の推移、資産状況程度で十分で、それ以上はむしろ有害でしょう。 新聞やメルマガに載った記事は、いわゆるババ抜きでいうジョーカーです。 過去、個人投資家は、その手の情報で散々損してきたはずなのに、媒体が変わったとたんに信憑性が高まってしまうのもおかしな話です。

• moe225
回答No.5

DimoT さま  もうすでにたくさんの回答が届いているようですが、私からも一言(^^;  まず、メルマガについてですが、もしよろしければ一度、今年10月末に 私どもが回答させていただいたページをご覧くださいますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748448 > 無料、有料、基本的にはどちらでもいいんで 最初から有料をとられるよりは、まずは無料のものをいくつかとられて しばらく購読してみられるというのはいかがでしょうか? というのも、おそらく DimoTさまですと、ご自分にとってどのメルマガが 役に立ちそうか、あまり役に立たないかなどを的確に判断される力を 持っておられると察しましたので。 追加・・・もしDimoTさまが女性の方でしたら、上記に入っていなかった サイトとして、たとえば 女性のための株式投資  http://www.aqua-inter.com/subs.htm というのもありますよ。 つづいて日本経済新聞についてですが、 こちらも、まだ購読されてからあまり月日が経っていらっしゃらないようですが せっかくなので、もうしばらくの間は解約されずに、購読を続けていかれる というのはいかがでしょうか? (ちなみに私も以前は日経をとりながら毎日悪戦苦闘してきましたが 今現在はいろいろな理由から 日経新聞はとっていません・・) なお、ここgooサイトのこのカテゴリーから、「日経新聞」を入れて検索してみると このようなサイトがヒットしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3 以上、何かひとつでもお役に立つことがあればよいのですが・・・・ がんばってくださいね!!!

回答No.4

メルマガは自分の投資スタンスに合ったものが一番良いと思います。そのためにも、多くのメルマガを見て決めることが重要だと思います。 日経は、私にとって役に立たないことはないですが、極めて重要ということでもありません。 正直言ってあまり実感はありません。 ただ、多くの人が見ているものを自分だけが見ないということは避けたいですね。

• masuling21
回答No.3

私も、マネックス・メールをお勧めしたいと思います。口座を持っていなくても大丈夫のはずです。

• vonori
回答No.2

日経新聞やメルマガの上方に飛び乗って買っても 「高値掴み」するのが関の山です。 その先を予測するのが重要でしょう。