• ベストアンサー

親不知と鼻の関係は?

mickmamaの回答

• ベストアンサー
  • mickmama
回答No.2

御質問の範囲でお答えします。 まったく問題ありません。 歯科の立場では 親知らずといえども、ちゃんとまっすぐはえてトラブルなく機能してれば立派な一本の奥歯です。 耳鼻科は(主人に交代します) 市販の点鼻薬を長期に使うのは問題がありますが(説明書に書いてあると思いますのでよく読んでください)耳鼻科医の管理下であれば問題ないと思います。 鼻と口が関係する病気は上顎洞炎(ちくのう)にたまに見られますが、あなたの場合まったく心配ないと思います。

palett
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な回答で助かりました。実は友人が上の親不知の診察を受けた所、かなり奥の方で寝ており、前の歯の根の部分に当たっていると。しかも親不知の根が骨にぶつかっていて、これを抜くと骨に穴があき、鼻に水等が入りやすくなると言われたそうです。自分も正常に生えてはいてもレントゲンを撮ったわけではないので、不安になってしまって・・・・・。今、点鼻薬は病院からもらった、コールタイジンスプレーがなくなってしまったので、市販のコールタイジンスプレー(ファイザー製薬)を週5回ほど使っています。多少ちくのうぎみだと、耳鼻科の先生に言われたので。でもmickmama様のおかげで、精神的に楽になりました。本当にありがとうございます。