• ベストアンサー

親不知と鼻の関係は?

mickmamaの回答

  • ベストアンサー
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.2

御質問の範囲でお答えします。 まったく問題ありません。 歯科の立場では 親知らずといえども、ちゃんとまっすぐはえてトラブルなく機能してれば立派な一本の奥歯です。 耳鼻科は(主人に交代します) 市販の点鼻薬を長期に使うのは問題がありますが(説明書に書いてあると思いますのでよく読んでください)耳鼻科医の管理下であれば問題ないと思います。 鼻と口が関係する病気は上顎洞炎(ちくのう)にたまに見られますが、あなたの場合まったく心配ないと思います。

palett
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な回答で助かりました。実は友人が上の親不知の診察を受けた所、かなり奥の方で寝ており、前の歯の根の部分に当たっていると。しかも親不知の根が骨にぶつかっていて、これを抜くと骨に穴があき、鼻に水等が入りやすくなると言われたそうです。自分も正常に生えてはいてもレントゲンを撮ったわけではないので、不安になってしまって・・・・・。今、点鼻薬は病院からもらった、コールタイジンスプレーがなくなってしまったので、市販のコールタイジンスプレー(ファイザー製薬)を週5回ほど使っています。多少ちくのうぎみだと、耳鼻科の先生に言われたので。でもmickmama様のおかげで、精神的に楽になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • なんとなく鼻が詰まっています

     回答よろしくお願いします。m(__)m    何年も前からなのですが鼻が詰まった感じがしています。 詰まっているといっても風邪を引いたときのようなひどい物ではなく ちょっと詰まった感じです。  季節に関係無くずっと同じような状態で 鼻水が臭ったり、くしゃみが出るといったことも無いです。 耳鼻科で見てもらったほうがいいのは分かっているのですが 忙しい上に近くに耳鼻科が無いし、症状も軽いのでのびのびになってしまいました・・・  過去の回答を見ていると点鼻薬というのをさすと 鼻の通りが良くなるとあったのですが本当でしょうか?  鼻ずまり、点鼻薬について回答よろしくお願いします。m(__)m  

  • 親不知の上に親不知が

    先日、歯医者で検診を受け、歯のレントゲンを撮ったところ、上の方に親不知がある、と言われました。 ちなみにレントゲンに写っただけで、まだ、生えてきてはいません。(いずれ生えてくると思うのですが…) そこまでは良かったのですが、そのレントゲンに写った親不知の上に更に親不知が生えていると先生は言うのです…!!(驚) その先生は冗談交じりに「おばあちゃん不知が生えてますね~(笑)」とおっしゃっていましたが、私としては、この「おばあちゃん不知」なるものが、一体なんなのか、今後 悪影響が出るものなのか、知りたくてモヤモヤしています。 先生曰く、「極まれに、そういう歯が生えてくるときがある」だそうです…。 また、現在 下の奥歯に親不知が顔を出しています。抜くタイミングとしては、身長が伸びるのが止まってから抜いた方がいい、と言われましたが、親不知を抜くことと成長にはなにか関わりがあるのでしょうか。(私は学生で少しではありますが、まだ身長が伸びています) 過去、数年間に歯科矯正をしていたこともあり、再び矯正するようなことは避けたいです。 長文になりましたが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 親不知の抜き方について

    こんばんは。今38才ですが、約15年前左上に親不知が生え虫歯になり、その時は心臓が悪かったので、抜かずに削り、治療しました。その後3年前、親不知の詰めた部分が取れてしまい、近くの歯科医院に行ったら「この歯は詰めると痛くなるから、このままにして置いた方がいい」と言われ、そのままにしておいたら、親不知かだんだん欠け始め、今は半分くらいしか残っていません。そして昨年歯茎が化膿し、近くの歯科医院で化膿止めをもらい、歯茎の腫れはひいたのですが、今年に入り、親不知が唇の内側にぶつかって気になるようになったので、今抜くか悩んでいます。他の人の経験談とか見ても、上にはいている親不知は簡単に抜けるとか書いてありますが、約15年前にはえた親不知でも、痛みもなく簡単に抜けるものなのでしょうか?もし抜くとすれば、麻酔をした後、杼のようにして抜くのですか?ここ30年位、歯を抜いた事ないので、とても不安です。できれば抜き方とかを詳細に教えていただけたらありがたいです。専門家の方か経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 親不知

    おはようございます!アドバイスよろしくお願いします。 10月22日(月)に右下の親不知を抜きました。 特に異常もなく、スポッと抜けたのですが 抜いた場所の隣の歯2本が痛みだしました。 虫歯もなく、抜く前も痛くなかったので、気になります。 26日に左下の親不知も抜く予定なのですが このまま抜いても大丈夫でしょうか? 小さい子供がいるので、この機会を逃すと しばらく歯医者に行けなくなります。 生理が近いのですが、それも関係するのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 鼻の治療について

    僕の鼻の奥の骨が歪んでて、左の穴が狭く、右の穴が大きいのですが 手術をした方がいいのでしょうか? 確かに寝てるといびきをかいたり、なんだか鼻で呼吸がしにくい時がたまにあったりします。 左右の鼻の穴の大きさが違っても呼吸の量っていうのは変わらないのではないのでしょうか? あと特に支障はないのですが僕は心臓の血管が一部詰まってるのですが、 こういう他の体の箇所にも影響があるのでしょうか? 一応点鼻薬をもらったのですが、これでずっと乗り切るのは無理なのでしょうか? ちなみに手術となると費用とか入院期間はどのくらいでしょうか? 分かる範囲で結構なんでお願いします。

  • 横向きの親不知の抜歯

    下顎の右側の親不知が 10年間ずっと埋もれたままだったのですが ここ1年のうちに横向きに生えてきてしまいました ネットで検索したところ、横向きの親不知の抜歯は 死ぬほど痛い・・・と書いてありました。 実際、横向きや埋もれた下顎の親不知を抜歯 した事ある方いましたら どれくらい痛いのか教えてください。 (ちなみに上あごは親不知は痛み無く抜歯しました)

  • 点眼液を点鼻薬と間違って鼻へ・・・

    トラメラス点眼液というアレルギー性結膜炎の目薬を点鼻薬と間違えて子供の鼻に2滴づつ入れてしまいました。1分後位に間違いに気が付き鼻をかませましたが・・・。その後点鼻薬を通常通り鼻に2滴づつ入れました。大丈夫でしょうか?

  • 親不知(親知らず)の上と下の違い

    先日、左右の下の親不知を抜きました。 35歳ということもあり、抜くのに2時間半かかり、 腫れもひどく5日ほど腫れてました。 今後また、左右の上の親不知を抜くことになってます。 またまた恐怖です。 そこで気になるのが、上も下同様に腫れや痛さは一緒くらいありますでしょうか? 主治医の先生曰く、抜く作業じたいは上の方が簡単だと言ってましたが… 実際、上下を抜かれた方、痛みや腫れどうでしたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横にはえている親不知を抜く方法について教えて下さい。

    先日、上の親不知を2本抜きました。 下の2本の親不知は歯茎に埋まっていて、しかも横に生えているそうです。 口腔外科で歯茎を切開して抜くようにと言われたんですが、やっぱりこわいんです。 手術の方法、かかる時間、痛さなど教えていただきたいです。 また、このまま放っておいたらいけないんでしょうか?

  • 下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか?

    下の親不知の抜歯は上より大変なんでしょうか? 去年下の親不知の横に虫歯で穴があき歯科に行くと、上の親不知も虫歯になっていたので上は両方抜きましたが虫歯になっていてた下の親不知は削って治し抜きませんでした。 歯列矯正を考えていたので親不知4本抜いてもらうつもりだったのですが、 レントゲンでは顎の神経や顎に太い血管と歯の根の細かい位置関係までわからないので、神経に触ったら麻痺が出るかもしれない、血管に触ったら大出血する。。。と怖い事を言われたのでビビって結局下の親不知は抜かずに歯医者通いは終わりました。 でもいずれ抜く事になるのですが、下の親不知の抜歯というのは上より大変なのでしょうか? ちなみに下の親不知の虫歯が出来た方は普通に生えていて、もう片方は斜めですが埋もれてい完全に出ています。