• 締切済み

K-1GPのセームシュルトの試合をみて

首相撲でかかえこんで膝蹴りを打ち込んでいきますが もし首相撲からの膝蹴りや抱え込みを禁止して 離れた状態での試合をしたらどうなっていたんだろうと 思うのですが、正道会館の空手スタイルは掴みながらの 膝蹴りや掴みながら下突きはOKですが極真は掴みは 禁止していますので正道の選手が極真の土俵で試合を するとやりにくく感じたというのを聞いたことがあります。こんな感じで掴みを禁止したらどうなんだろうと 個人的に思うのですが、K-1のルールについて こうしたら良いのではという意見がありましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.2

前々から思っていたのですが、ヒジ打ちもOKにしてもらいたいですね。 なぜなら、K-1は、立ち技最強を謳ってますが、ムエタイなどヒジOKの選手が、ヒジ攻撃を禁止されると言うことは、かなり攻撃力をそがれる事になりますからね。

noname#197528
noname#197528
回答No.1

まあ、投げ技、寝技は無しとして、あとは何でもありでいいと思います。打撃は全部アリにして欲しいです。その代わり賞金をもっと上げてあげる。 あとは素人大会ともやって欲しいですね。

関連するQ&A

  • K-1GPのセームシュルトの試合をみて

    首相撲でかかえこんで膝蹴りを打ち込んでいきますが もし首相撲からの膝蹴りや抱え込みを禁止して 離れた状態での試合をしたらどうなっていたんだろうと 思うのですが、正道会館の空手は抱え込んでの膝蹴り や下突きはOKですが、極真の場合は注意されます。 ですので正道の選手が極真の土俵でやるとやりにくい と聞きました。極真の試合に出るときは掴まないように 組み手を意識する練習をするそうですが、 それで思いましたがK-1では掴みながら ガンガン攻撃してもOKなのでテクニックが ない選手でパワーばかりの選手でもゴリ押し で強引に勝ってしまうような気がするのですが 掴みを禁止したらダメなんでしょうか? 個人的にはそのほうがいいのではないかと 思うのですが、回答いただけると助かります。

  • 正道会館空手のK-1コース?について

    最近格闘技をしたいという友達と意気投合しなにかしら始めようかと思っているものです。 その中に正道会館(K-1コース)なるものがありました。 はじめは「空手の技術もキックの技術も習えていいじゃん!」 と思っていたのですが 極真会館で空手をしている知人に 「突き方から蹴り方まで違う。突きにしたって腰を入れる入れないなどの差もある」 「それに正道だって普段は顔を叩くのは禁止だろ?キックボクシングとまるで違うじゃないか」 と言われ途端にと不安になりました。どうせやるなら強くなりたいですし。 知人はキックの要素が欲しいなら初めからキック行け。という風に言います。 しかし自分は空手にしかない要素も習いたいのです。 正道会館とは実際どのような感じなのでしょうか? ・空手らしい技術はありますか? ・実際に強くなれますか?(外での揉め事など)また護身として使えますか? ・芦原会館にある捌き?なる技術は指導されてないとしても どことなく残っていますか? ・正道会館では顔への手での打撃は禁止のようですが キックコースに差支えはないのですか? 詳しい方回答をよろしくお願い致します。

  • 正道会館での拳の作り方

    K-1で有名な正道会館では、拳はどのように握るのでしょうか? 正道会館は極真の芦原氏の門下生だった石井氏が興した流派なので、基本的な体系は極真と同様と思ってました。 先だって、ある人と空手の話しをしていた際(自分は伝統系)、その人が「正道会館で空手をやっている人から、なぜか空手の突きや蹴りを習わされた」と言う話しになり、実際に突きを軽くやってみせてくれたのですが、親指がコブシの中に入っていました。そこで私が「おいおい、親指がコブシの中に入っているよ」と言うと、その人は正道会館の人から「コブシの外に親指を出すと、引っ掛かったりして怪我をする可能性があるので、親指はコブシの中に入れる」と習ったそうです。 状況的に、正道会館の人が自分の知り合いにウソを教えたり騙したりする可能性は無く、同じく知り合いが私にウソを言ったり騙したりする理由もありません。 芦原空手はサバキで有名なので、「もしかしたら?」と思い、後日ネットなどで調べましたが、正道会館の試合でも親指は普通の空手と同じく親指は外に出して拳を作り組手の試合を行っていました。 正道会館では過去において親指を拳の中に入れる指導をした事はあるのでしょうか?または初心者向けや女性向けに、その様な指導をする事はあるのでしょうか?

  • 空手は極真、正道会館以外に有名なところは何処がありますか?

    この間空手の試合見た時に極真、正道会館以外にも聞いたことのない 流派?がいっぱいありました それで質問なんですが 一番有名どころは極真で次に正道会館かなと素人意見で思うのですが その次は何処でしょうか?その次は? ベスト10くらいまで教えてほしいです ついでに人数も教えてほしいです やっぱり極真が圧倒的に人数が多いんでしょうか?

  • 空手、正道会館、桑島道場

    極真、正道会館、桑島道場(空手、武道、格闘技) たびたびすみません。 空手を習いたいと思っている20代男です。 せっかく始めるのなら、また、複数の道場があるので、いくつか見学して決めようと思っています。 全く知識がなかったので、「正道会館は地元だし、体験してみよう」と行ったのはいいのですが、確かにいい意味で堅苦しすぎず、先生も気さくな方で、設備も綺麗でよかったのですが、「空手=バットの素振りみたいに突きをそこそこ練習する」というイメージがあったので、正道会館のスパーリングに重点を置いた練習は、「うーん、どうなんだろう」って思ったんです。 もちろん、ストレスの発散になりますし、最低限の礼儀もきちんとしていますが、生徒の数がかなり少なく(少年部は多いみたいですが)、個人的に、地域のイベントなどで演武の披露をしたりしたいなっていう気持ちもあり、そこの教室では全くやってないみたいで・・・。 そこで方角は違うんですが近所に極真の桑島道場があるとわかり、近々電話して見学させてもらおうと思ってるんですが、正道会館よりは、伝統を重視しているんでしょうか? 「つまり、昔ながらの空手の基礎も、きちんと練習しましょう」というか・・・。 もちろん、実践的なK-1みたいなのもいいのですが、声を出しながら突きをしたりっていうのもいいよなあって・・・。 いろいろ教えてください! 

  • 角田選手、西選手、佐竹選手のリングスでの試合

    正道会館の角田選手、元正道会館の佐竹選手、和術の西選手は、90年代あたまに、リングスに参戦していたようですが、どのようなルールで試合をしていたのでしょうか? この時代に活躍していた選手に興味があります。 対戦相手ごとにルールが変わるようなしあいをしていたのでしょうか? それとも、毎回同じルールで試合をしていたのでしょうか? 西選手の試合だけは、一度ビデオで見たことがありますが、スタンディングは顔面掌底、グランドは打撃なしのような感じでした。 それから、この3人の試合は、常に「競技」的なものだったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 今度フルコン空手の試合に出るのですが自分は試合と言えば数年前に少し極真

    今度フルコン空手の試合に出るのですが自分は試合と言えば数年前に少し極真のに出ただけなのでルールが分かりません。 正直極真のも大して分からないのですが、フルコン空手のルールを教えてください。 あと、同じく空手やってる友人から蹴りなどが強すぎると反則になるとも聞いたのですが本当ですか?

  • 空手について

    空手を始めようと思っています。 日本空手にしようと思っていますが、極真や正道会館にも興味が あります。それぞれ良さがあると思いますが、明らかに異なる部分が あるのでしょうか?ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • グローブ空手の練習

    前回グローブ空手の道場のことで質問した者です。正道会館も調べたのですが、かなり家から遠い位置にありいけそうにありません・・・極真会館と書いてありましたが、関西でグローブ空手の道場を知っている方がいればぜひ教えてください。

  • 競技空手から極真空手へ

    私は、今まで3年ほど、高総体のルールに基づいた競技空手をやってきました。 いわゆる寸止めと呼ばれるタイプのもので、 (それでも男子は普通に殴られますが) 去年までは3本6技有りで勝負あり、のルールでした。 今年度からルールが改正になり、 そのルールにちょっと納得がいかないことと、 競技系の空手ではあまりに簡単に段が取れること、 また、寸止めでの審判の判定に疑問が出てきたことなど、 いくつかの理由があるのですが、 大学へ進学するのを機会に、 極真空手を修行してみようかと思っています。 部活のOBとして、競技のほうも続けますが、 それとは別に、極真の道場に通おうかと計画中です。 私の従兄弟が極真をやっていて、それもかなり強かったらしいのですが、 相当に厳しい道であることは分かりますが。 質問は、極真の詳しいルールについてです。 私が知っているのは、このくらいです。 1)顔面への突きの禁止 2)肘打ちは禁止 一番の疑問は、マウスピースもつけないのかということですね。 それと、極真の経験者の方がいらっしゃいましたら、 極真がどれほど厳しいものなのか、 詳しく教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう