OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ドコモとauの携帯で・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181279
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

充電器が互換性のある機種ってありますか?
教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

DoCoMoとauでは外部機器端子の形状が全く違いますので、その可能性はかなり低いと思います。 DoCoMoの過去(かなり昔)の機種で、外部端子以外に充電端子を持った物が有りましたが、auでその様な機種の記憶はありません。 又、有ったとしても、電圧や電流が同一の可能性は極めて低いと思います。 用途がよく解らないのですが、市販の充電器をそれぞれ用意されるのでは駄目ですか? USB端子から ...続きを読む
DoCoMoとauでは外部機器端子の形状が全く違いますので、その可能性はかなり低いと思います。

DoCoMoの過去(かなり昔)の機種で、外部端子以外に充電端子を持った物が有りましたが、auでその様な機種の記憶はありません。

又、有ったとしても、電圧や電流が同一の可能性は極めて低いと思います。

用途がよく解らないのですが、市販の充電器をそれぞれ用意されるのでは駄目ですか?
USB端子から充電するケーブルなら、1000円以下で売られてたりしますよ。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

auのデジタル方式なら、同じメーカーの同じタイプの機種であれば充電器は互換性がありました。 しかし、今主流のcdmaoneはコネクター(差込口)の規格が異なるようで、ドコモのものとは互換性がありません。ホームセンタ―等で売っている充電器も、cdmaoneとドコモ(J-PHONE、TU-KAも含む)の2グループに分けられています。 よって、一般的には「互換性無し」となります。
auのデジタル方式なら、同じメーカーの同じタイプの機種であれば充電器は互換性がありました。
しかし、今主流のcdmaoneはコネクター(差込口)の規格が異なるようで、ドコモのものとは互換性がありません。ホームセンタ―等で売っている充電器も、cdmaoneとドコモ(J-PHONE、TU-KAも含む)の2グループに分けられています。
よって、一般的には「互換性無し」となります。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (30/73)

かなりの荒技だと思いますが・・・ 端子接続部分の形状が機種によって違うために 凸凹があわなくて接続できないのなら・・・ と、真ん中の金属部分以外のプラスティック部分の凸凹を カッターナイフで全部切り取りました。 すると・・・私が以前使用していた527Gの充電器で N503iの充電ができましたョ♪ 週末ウチに来る彼専用ですが、 特に不具合が起こるコトもなくN503iも元気にしています★ ...続きを読む
かなりの荒技だと思いますが・・・

端子接続部分の形状が機種によって違うために
凸凹があわなくて接続できないのなら・・・
と、真ん中の金属部分以外のプラスティック部分の凸凹を
カッターナイフで全部切り取りました。
すると・・・私が以前使用していた527Gの充電器で
N503iの充電ができましたョ♪
週末ウチに来る彼専用ですが、
特に不具合が起こるコトもなくN503iも元気にしています★

オススメできるかどうかはわかりませんが、
常用でなければそんなに不安もないし
緊急用にはなるのかなぁと思っています。
参考まで・・・♪
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ