OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

docファイルのダウンロード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181268
  • 閲覧数206
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (21/151)

ホームページ上からサーバーにあるdocファイル(ワードファイル)をダウンロードさせたいのですが、左クリックをするとダイアログが出ないで、IE内でワードが開いてしまいます。
ワードを開かせずにdocファイルを保存させる方法はありますでしょうか?
右クリックで「対象をファイルに保存」は使用しないでやりたいのですが・・・
perlでdocファイルのバイナリを書き出す、みたいな方法なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

拡張子をdoc以外にしてサーバ上に置く、
でゲット後に拡張子を書き換えてもらう
だけで解決すると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

Word2000以降が入っていると、ワードの文章はInternet Explorer上で見られるようになるので、"docファイルはダウンロードするべきものではなく、見るもの" という情報が相手側のコンピュータに記録されています。
つまり、相手側の問題なので直せないでしょう。
blue_leoさんのいうとおりに拡張子を変えるくらいしか手段はないです。

また、インターネットのマナーからすると、docファイルをそのまま置くのは相手に失礼です。
通常はLZHやZIPなどで圧縮してから置くので、そのような不都合は起こりません。