• ベストアンサー

体のゆがみ

わたしは体がゆがんでいます。 自分で見てもだれに見てもらっても 右肩が下がっています。 首も肩もこります。 気分がわるくなったり、眠れないことも あります。 最近太ってきたのも体がゆがんでるせいなのかな とか肌荒れするのもそのせいなのかな? とかちょっとなやんでます。 カイロプラクティックとかいいですか? ちょっと恥ずかしいのもあって 躊躇してます。 できたら家で自分でなおしたいのですが、 どうやったら自分でもできますか? 1度ゆがんだからだって自分で基にもどせるのですか? 病院だったら何科になるんでしょうか? ('_`)ウゥ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

ゆがみは、カイロよろも、整体か、接骨院だと思います。 整体は、保険が利きません。骨をボキボキやって矯正?する・・・ カイロは温めて直す? 接骨院は、両方って感じです。接骨院は保険が利きますが、治療ですから、いつまでもいけるわけではないのと、時間が短いのが難ですね。 上手い下手はあるように思います。 私は整骨とてもよかったですが、カイロは私は効果を感じませんでした。 値段はいっしょかな? 家で直せるかどうかはわかりませんが、姿勢が悪いと、歪んでしまうようです。また、足を組んだり・・・ひじを突いて顔を乗せたり・・・。 なので、治るかどうかはわかりませんが、注意すると良いかもしれないですね。 病院なら腰痛、肩凝りは、整形外科、肩凝りで神経内科って可能性もあるかも、通院していた人がいますから。 善し悪しはありますが、一度接骨院か、整骨を試されたら良いと思います。 整形外科は、レントゲンなどを取って、異常がなければ、治療はないと思います。

nekosuzu
質問者

お礼

そうそう以前に 「肩こりの方ご相談ください」っていう 看板があった外科にいったのですが、 レントゲンもなにも取らずに 問診だけでサロンパスみたいなのを 処方してもらっただけで 治療はなかったです。 だから体のゆがみや肩こりって どこで相談したらいいのかほんとのところ よくしりませんでした。 そうか接骨院って手もあったんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

shu_s先生、fukunokami先生の回答にほぼ賛成です。 その診断がついた後の治療(?)ですが、個人的な腰痛の経験では整体・整骨には通院したこと(整形外科はあり!)がないので分かりません。カイロで時間を掛けて治療しました。確かに、他の回答でも何回も記載しているのですが、カイロのポイントは治療院の選択だと思います。 良い治療院を選べるかによると思います! あるいは他の質問でもありましたが、「十字式」もあるようです。 ご参考まで。

nekosuzu
質問者

お礼

カイロもよい治療院に出会えれば いいのかもしれませんね。 広告にだまされずに ちょっといろいろ探してみようかな… とりあえず 病院にいって 体のゆがみがどの程度で 自分が何をしたらいいのか きいてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

shu_s先生他の方の言われる事をなさって、何か疾患が無いのかどうかは確かめて置かれたほうがよろしいでしょう。 其の上で、家でやりたいのであれば、このごろホームセンター等で売っている、ダイエット目的の数千円のユリッコとかそんな名前の西医学(健康法)の簡単な器具がありますが、元々は脊柱の矯正用の器具だったのです。 昔は大型の器械だったのですが、今のは簡単に片手で運べます。 又、歪みは骨格を正常に保つ、小さな筋肉や腱の慢性的な収縮状態による事もあり、それらの異常な使い方により骨格を正常で無くしておる事もありますので、ストレッチやハタヨガなどを徹底的にやれば(最初はゆっくりと、出来れば専門家について習う事が良いです。文化センターや行政でもやっています)相当治ります。 人により自分で出来にくい場合もあるので、プロに診断して最初は手伝って治してもらうのも良いでしょう。 しかし、私の体験ではカイロは受けたときは治った気がするのですが、数分歩くと、元に戻ってしまいます。 骨を正常位置に戻しても、原因がそのままでは・・・・という事ですので、それも説明して長所・欠点を説明し、自分でのやること・治しかたを教えてくれる先生を探すとよろしいでしょう。 カイロや整体ではないのですが、何の免許も無く、店をやっている人もいるんですよ。 私の見たのでは外国人(二世かな?)が多く、回数券を半分強制的に買わせる処もありました。

nekosuzu
質問者

お礼

運動不足なので 筋肉の衰えも体のゆがみの原因かもしれないですね 腹筋がおとろえたら 猫背になったりするってきいたことが あります。 右にかたむいていたら 左の筋肉は伸びぱなしなので その伸びた間に脂肪がつくとか(泣) 整体やカイロをしても 筋肉の癖もあるから すぐ元にもどってしまいそうですね 値段も高いし…。 やはり病院でみてもらったほうが いい気がしてきました。 いい病院を探すところから はじめてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

まず体の歪みが骨格からのものであるかどうかの確認をしていただきましょう。 病院で言えば「整形外科」の分野になります。 不均衡な骨格は、首や肩のコリ、気分不快、不眠や頭痛などの原因となることが知られています。また歯のかみ合わせからも同様の症状がでることが知られていますから、歯に関連して悩みがあるのでしたら、歯科医に相談するのも良いと思います。 これらの受診後に、疾患の存在が否定された上でなら、自己責任で整体やカイロプラクティクスを利用されるのもよいと思います。 生活習慣で右側に重いものをもつとかを繰り返していても歪むことがありますこれはその習慣を改善することで自分で直すことができるものの1つです。 専門外の医師からです。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kohori/setumei15.htm
nekosuzu
質問者

お礼

整形外科で体のゆがみとか確認していただけるんですね。 そういえば右肩ばかりに荷物かけてるし、 気づいたら右足に体重をかけた姿勢になってしまって 体のゆがみを実感します。 とりあえず病院にいってみようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 身体のゆがみは私も気になります。が、首や肩のこり、気分が悪くなったり眠れなかったりする症状の方が気になります。 参考までに、噛み合わせはずれていたりしませんか?口を大きく開けたとき、自分の指が縦に4本入る位開きますか?また、口を開けるときに顎がカクカク鳴ったりしませんか?最近、顎関節症が多いと言われています。もしそうであるならば歯科外科へ行くことをオススメします。 顎からの全身の歪みがきている場合は整体とかカイロプラクティックに行くと共に歯科外科へ通わないと治らないとのことです。 基本的に身体の歪みは誰にでもあるものなので、恥ずかしいことは全くありません。普通に整形外科等へ通われる方も多いので、気軽に病院へ行ってみては如何でしょうか? お大事に。

nekosuzu
質問者

お礼

確かに口を大きくあけたとき。 こめかみあたりががくっとします。 肩こりがひどいときは 口が大きくあけられないときがあります。 肩こりからくるのか 顎のずれからくるのか よくわからないのですが、 一回きちんとみてもらうほうがいいのかもしれないです。 アドバイスありがとうございました。