OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

web上のページを印刷したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181264
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (199/227)

web上のページをプリントアウトしたいのですが、
メモリが足りないと言われて、プリントアウトにたどり着けません。
空き容量を増やすにはどの設定をいじればいいでしょうか?
windows98です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

余計なウィンドウは閉じる。
常駐アプリを減らす。

そして、再起動して余計なことをせずに目当てのページを印刷する。
お礼コメント
myahmyah

お礼率 87% (199/227)

さっそくありがとうございます。
さっきそんな感じでとりあえずできたところです。
それが一番の早道なのでしょうか。
とりあえずよかったです。
投稿日時 - 2001-12-07 13:33:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

この場合,2つの理由が考えられます。
まずは,リソース不足。
これなら,A.No.1のcoolguysさんが書かれたことを実行するといいでしょう。
あとは,実質的なメモリ不足。
トータルのメモリ容量が64MBしかないようでしたら,128~256MBに増やすべきです。
お礼コメント
myahmyah

お礼率 87% (199/227)

ありがとうございます。
どうやらいろんなものを開きすぎていたようです。
メモリは128MBあるのですが。
無理はさせないようにします。
投稿日時 - 2001-12-07 16:00:33

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

現在、どれだけのメモリーを使用しているのかわかりませんが、多分、システムリソースが足りない為だと思います。

いくつもソフトを立ち上げていませんか?
IEを複数立ち上げ、利用していませんか?

利用していないアプリケーションソフトを閉じ、IEをひとつのみ開いて試みて下さい。

それでも足りないときは、タスクバーの中にあるバックグランドで働いている常駐プログラムを停止します。

いつも「システムリソースが足りない」状態になる場合は、下記URLを参考に使用しない常駐ソフトをスタートアップ時に稼動しないように対策しましょう。

 Windows.FAQ - システムリソースって何?
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


また、HPの印刷時に右側が欠けるなど問題が起こった場合は、過去の質問ですが下記URL等を参考にして下さい。

 QNo.175033「サイトの印刷がうまく出ません」
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175033
お礼コメント
myahmyah

お礼率 87% (199/227)

いろいろありがとうございます。
参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-07 16:02:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

おそらくはプリンタの設定の問題だと思います。

『スタートメニュー→設定→プリンタ』でプリンタの設定を起動

目当てのプリンタを選び(右クリック)プロパティを起動

デバイスオプション(もしくはデバイスの設定)中のメモリの設定を変更

注意すべき点はプリンタに内蔵されているメモリ以上の数値を選ぶとおかしなことになると思うので気をつけてください。(試したことがないのでわからないです。プリンタの内蔵メモリはプリンタのマニュアル等を参考にしてください)

どうもこの設定はプリンタやOSによっていろいろあるようなのでこれで確かとはいえませんがおそらくこれでいけるかと思います。
お礼コメント
myahmyah

お礼率 87% (199/227)

ありがとうございます。
できる限り快適な環境にしていきたいと思ってますが
どうにも、知識不足なのでたいへん為になりました。
投稿日時 - 2001-12-07 16:04:43
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

物理的にメモリが不足していることも考えられますが
Internet Explorer の場合ですと、「ツール」「インターネツトオプション」の「詳細設定」、一番下の項目「背景の色とイメージを印刷する」にチェックが入っていれば、はずしてください。印刷スピードが格段に向上します。ということは、メモリへの負担が大きく低減されます。

拡大、縮小印刷もメモリに負担がかかります。
また、バックグラウンドでの印刷設定があれば、バックグラウンド印刷を無効にして印刷できるか確認してください。(他の作業はできなくなりますが、印刷される場合が多いです)
メモリ増設などの前に一度おためしください。
お礼コメント
myahmyah

お礼率 87% (199/227)

ありがとうございます。
上記のようなことはなかったのですが、注意するようにします。
投稿日時 - 2001-12-07 16:07:46