• 締切済み

職業訓練校と給付制限

今訓練学校に通っているのですが、嘘みたいな話を聞きました。 訓練学校が9~11月。本来私の給付制限が解除されるのは、11月からだったのですが、学校に通うため9月で解除され、保険もほぼ90日分(学校に通っている期間が3ヶ月なので・・・)もらって給付は終わりだと思っていました。 しかし、聞いた話によると9~11月+12月~1月分(11月は学校とかぶっているので2重には受給できないとのこと)の計5か月分受給できると言うのですが、本当でしょうか???

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.1

訓練校に行っている間は通所した期間もらえますよ。

関連するQ&A

  • 給付制限のある者が職業訓練を受けた場合の、失業保険給付の期間について

    給付制限と職業訓練に関して、以下のことを知りました。 ・自己都合退職の場合、3ヶ月の失業保険の給付制限がある。 ・しかし職業訓練を受けた場合、給付制限が解除され受給できる。 そこで、疑問なのですが、退職後すぐ職業訓練を例えば1ヶ月受けた場合、その期間(すなわち1ヶ月)しか失業保険給付を受給できないのでしょうか?それとも、3ヶ月分もらえるのでしょうか? 教えてください。 体験談でも結構ですが、可能なら、根拠となるHPを紹介して頂けると嬉しいです。

  • 職業訓練校に通う場合の給付金と再就職手当について

    2月に会社を退職した者です。 自己都合で3ヶ月の給付制限があったため、とりあえずという気持ちで4月開講の6ヶ月間職業訓練校の受験したところ合格したのですが、手続きをする前に教えて頂きたいことがあります。 なお、給付制限終了は6/4、所定給付日数は90日です。 ・本来なら6/5~9/4までの3ヶ月間の給付のところ、訓練校に通えば4月~9月末の半年分の失業給付が受給できるかと思います。ただし、本音をいえば、半年分フルに受給したいというよりは、条件に合う会社があれば極力早く就職して結果的に再就職手当を受給できればという気持ちが当初からあります。再就職手当の受給要件の残給付日数が45日以上。 教えて頂きたいのは、 ・例えば本来の給付制限期間(6月以前)に就職した場合であっても、訓練受講によって45日以上の手当を受給した場合、その日数はカウントされて、早期退職手当の対象からは外れてしまうのでしょうか? ・上記と同じ考え方だと思いますが、訓練に通い始めて途中で訓練を辞めた場合(就職が決まっていない状態で)、給付制限前であっても受給の残日数は減ると考えたほうが良いのでしょうか? 細かい質問で申し訳ありません。 新しい勤務先が決まる前に2月で退職をしたのは、とにかく激務で転職活動をする時間がなく、思い切って辞めて活動に専念したいという思いでした。なので、訓練校に通い始めて結果的に活動の時間が減ることを危惧しております。

  • 給付制限中の職業訓練

    給付制限中に職業訓練を受講する予定です。 すると受講開始日から給付制限が解除されると聞きました。 そこで質問!! (1)その受講開始日から支給対象期間になるって事? (2)そうなると初回認定日はどうなるんですか? 変更されるんですか?  【例】 給付制限期間 →6/7~9/6 支給対象初日 →9/7 初回支給認定日→9/20 みなさん頼りにしてますっ! 回答お待ちしています<(_ _)>

  • 職業訓練の失業給付について

    去年の10月末日に一年半勤務しておりました会社を会社都合にて退職し、 給付制限期間なしで失業給付を3ヶ月間受給しました。 そして、退職から3ヵ月後の2月はじめに今の会社に就職し、 勤務しております。 失業給付を受給しておりました求職活動中の時、 ハローワークの就職支援の担当の方から、 職業訓練についてアドバイスしていただきました。 給付期間が90日でしたので、当面の生活のこともあり、 とりあえず食べていくために足早に就職先を決めたのですが、 職業訓練を受けて技能を身につけ、 一生働いていける仕事に就こうと考えております。 問題は、職業訓練を受けている間の生活費のことです。 例えば、来月に職業訓練を受けることになったとして、 今月末に今の会社を退職したとします。 それでも、職業訓練期間中、失業給付を受給できるのでしょうか? 受給要件は満たされているのでしょうか? つまり、自分なりに受給要件を調べてみると、 「雇用保険に加入していた期間が、会社を辞めた日以前の2年間に12ヶ月以上あること」 であるということで、 もはや私は前の失業で一度失業給付を受給しているので、 もう一度12ヶ月以上雇用保険に加入(保険料を納める)しなければならないのでしょうか?

  • 職業訓練終了後の基本手当について

    下記の要件で7月の訓練校終了後、基本手当は8月以降ももらえるのかについてです。 ・2008年3月末退社(3か月の給付制限なし) ・4月から基本手当受給(待機7日、給付期間90日間) ・5月から職業訓練校3か月コースに入校(7月末まで) 私の認識では本来4月の給付開始から90日間まで支給いただける基本手当を訓練校に通っている7月末まで延長して給付を受け、7月末で受給終了かと思っていたのですが、ある人から「本来もらえる4・5・6月分と訓練校に通っている期間の5・6・7月の5月と6月が重なっているから、その2か月分を8月と9月にもらうことができるはず」だと言われたのですが、 そのようなことはあるのでしょうか。 この人は社労士の先生に聞いたそうです。 どなたかそのようなご経験や知識を有する方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 職業訓練中の失業保険の給付について

    来月の8日から職業訓練校に通えることになりました。 私は自己都合で退職したので本来なら3ヶ月の給付制限がありますが、職業訓練の間はもう6月くらいには失業保険が貰えるのでしょうか? ちなみに最初の失業認定日は5月8日です。 また、私の失業保険の給付日数は90日です。 職業訓練は3ヶ月あるのですが、このような場合は訓練の間しか保険は降りないのでしょうか? あと、自己都合で退職の場合は給付制限期間中に3回以上の求職活動が必要ですが、職業訓練を受ける場合はこの扱いはどのように変わるのですか?

  • 職業訓練校と訓練延長給付

    こんにちは。 この前、訓練校の3ヶ月コースに受かりました。 私の場合、入所日と受給開始日が一緒のためとくに特も損もないもですが、 この前ネットで「訓練延長給付」という制度の説明で、「訓練を受けるために待機している期間」も基本手当を支給してもらえると書いてありました。 私は入所日まで半年以上待ちの期間があるのですが、その間の基本手当はもらえるのでしょうか? (訓練校に通うつもりなので「待ち」の期間中就職活動もむやみに出来ないのでちょっともどかしいです。。) 実際私のように訓練校に通うまで期間あき、受給制限期間中だった方で手当をもらえた方いらっしゃいますか? あるいはそんな都合のよいものなんて存在しないのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 失業保険と教育訓練支援給付金について

    4月から失業保険の申請をし、受給が終わってから教育訓練支援給付金を受給予定のものです。 質問になるのですが 1,自己都合退職の為、2〜3ヶ月の給付制限期間があるのと給付期間は3ヶ月になります。その場合 4・5・6月の分が制限期間終了後に払われ、7月から 支援給付金に切り替わるのでしょうか? それとも、4・5・6はカウント無しで6・7・8月分が6月に支払われ、9月から支援給付金に切り替わるのでしょうか? といいますのも一人暮らしをしていて、給付制限期間が無収入となる為4・5・6月分が支払われないとなると必然的に60万ほど貯金が消えることになります。(投資資産は抜いたとして現金預金は70万しかありません) 4・5・6月に支払いはされないが、その3ヶ月分を給付制限期間終了時にまとめて支払われる形なら、貯金を切り崩す形になるとしてもいくらか戻ってくることになります。 いまいち仕組みがわからず、ハローワークでも電話が繋がらないためご質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 給付制限期間は職業訓練受講で変更される?

    昨年8月に自己都合で退職し、失業給付の手続きをとりました。 自己都合による退職なので3ヶ月の待機期間後、 3ヶ月の給付となり、 私の場合、初回支給は12月、と説明会で聞き理解していました。 この待機期間の3ヶ月間に ちょうど期間内で終了する職業訓練を申込み 先日訓練が終了したのですが、 訓練中ハローワーク預かりとなっていて 返却された受給資格者証をみると、 一番最後に「支給終了」と印字されています。 私としては 最初に説明を受けた待機期間が終了し これから3か月において 失業給付を受けられると思っていたのですが 待機期間に訓練受講すると待機期間は帳消しとなって 3か月前倒しで失業給付がされていた、ということなのでしょうか? 支給終了、とあれば とにかく支給終了なのでしょうか

  • 職業訓練について「続き」

    代行質問の続き 【下記前回の質問】 失業中の職業訓練で質問があります。 その方は失業「会社都合」したばかりです。 失業給付「3か月間」は、すぐにもらえるみたいなのですが、職業訓練「3ヶ月」を考えています。最近失業訓練を失業手当受給の目的のためだけに受講する方も多いみたいなのですが。 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けることは賢明なのでしょうか? 通常では失業給付を三カ月「ある程度」受けてから職業訓練を三カ月受けると6カ月の失業手当を受けられる計算になるのですが 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けると 「給付期間が重なるため」三か月分しかもらえないのでしょうか? 【下記上記質問に対するご回答】 給付手続きの時に職訓に通いたい事を告げると、手続きの時期を調整してくれますよ。 今回のケースですと最大5カ月となります。 理由は給付期間と訓練期間が最低1カ月重複していないと継続できないからです。 つまり、4,5,6月の学校ならば、給付を2,3,4月になるように手続きして、4月が重複するようにしないと、継続してもらうことができません。 ハローワークで担当の方に話をすれば、何月何日にどのような手続きをすればよいのか相談にのってくれますよ。 【下記今回の新規代理質問】 つまり、4,5,6月の学校ならば、給付を2,3,4月になるように・・・とありましたが、例えば訓練が12月上旬から1月2月3月4月5月6月の6カ月コースで失業給付が11月下旬から始まる場合はどのようになりますか? 当事者曰く訓練が終了時に失業給付が切れると伝えられたようです。 前回のご回答を参考にすると失業給付が10月11月12月1月2月3月4月5月6月というように12月を重複させて消化することが効率的だと推測がたつのですが・・・ 給付開始日と訓練開始日が近い場合はどうなりますか?